※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktysayk
ココロ・悩み

夏の暑さで心配な小学生の登下校。40分の坂道を毎日ランドセルを背負って歩く。荷物を減らす工夫も。送り迎え、過保護か悩む。ランドセル軽くしてほしい。

この夏が暑すぎて小学校の登下校が心配です。
うちは学区の端で、学校まで子供の足で片道40分ほどかかります。
しかも坂を登って下って登って学校に着く感じです。
(大人でもキツイなあくらいの坂です。)
それを毎日5キロ近くあるランドセルを背負って大きな水筒持って毎日学校へ行っています。
ランドセルも軽いものを選んだし、ネックリング、濡らしタオルは持って行っています。
スポーツドリンク、塩飴、ファンは学校NGです。
荷物が多い日は荷物だけ持って車で運んであげたりもしますが、車で行くのは班の子に迷惑かなと思うのであまりしません。
帰りは班ではないので迎えに行ったりもします。

それでも心配です。
送り迎え、した方がいいでしょうか。。
過保護すぎますか😣?
朝はまだしも、明日は保護者会のため早帰りで13:30下校です。

本当はスポーツドリンクも置き勉、ファンも許可して欲しいです😭
片道10分20分ならがんばれー!って思いますが流石に坂を40分歩いてくると可哀想に思えてきてしまいます😭

コメント

まる

うちも40分くらいかかります💦
本当に心配ですよね😭
この時期じゃなくても心配だけど、暑すぎて熱中症とかもあるから余計に😭

朝は自分で行ってもらって、
帰りはよく迎えに行ってますよー!

うちの学校は、置き勉(算数国語だけは宿題があるので持ち帰る、普段使わない図工道徳書写あたりは常に学校)、夏場は熱中症予防でスポーツドリンク可、ランドセルじゃなくてリュック可なのでマシだなって思いました😭

  • ktysayk

    ktysayk

    熱中症怖いですよね😭
    この間朝荷物を運んであげて、到着するであろう時間に門で待ってたら玉のような汗を書いていて😭
    こりゃシャツの替えなどを持たせなきゃ風邪ひきそうだけどまた荷物重くなるなと思って😣
    スポドリは持って来れない家庭への配慮でダメらしいです。
    そしてリュックは学校に聞いてもないですが、リュックで行ってる子1人も見た事ないです😭

    • 7月7日
  • まる

    まる

    外に少しいるだけで汗だくになりますもんね...😭

    分かります!
    冷却グッズや着替えも持たせたいけど荷物になるし悩みますよね😭

    持ってきてもいいよーってだけで持って行かなくてもいいけど、配慮が必要なのかな...
    うちはまだ持って行ったことないですが、そんなに持ってきてる人いないっぽいです😅たまにいるかなーくらい。

    みんなランドセルなんですね💦ランドセルも工夫されてるとはいえ、リュックの方が軽いし背中の通気性が違うと思うので使えるならいいですね😭

    • 7月7日
ママリん

うちは40分もかからないけどそれでも不安になります😅
正直、スポドリは許してほしい…

うちもファンや塩飴も禁止ですが内緒で持たせてます😅学校の校則より命が大切なので…

  • ktysayk

    ktysayk

    スポドリは他の持って来れない家庭への配慮でダメらしいです😭
    うちも内緒で持たせるか考え中です😭

    • 7月7日
  • ママリん

    ママリん

    持ってこれない家庭………

    そんな方たちは自分らで工夫したらいいのに…ひどい言い方だけど巻き込むなって感じ😅

    • 7月7日
  • ktysayk

    ktysayk

    そうなんですよね😭
    お金なくてもお金かけて対策してそれでも切実に悩んでるのに徒歩40分の家をそんな理由で一緒にくくらないでほしい😭

    • 7月7日
  • ママリん

    ママリん

    でもお金なくてもスポドリは買える…シングルの私でも買える…

    ほんとですよ!!!!

    • 7月7日
るな

うちも学区の端で片道30分前後かかります。月曜日、金曜日などの荷物の多い時は朝も送って行き、帰りは雨の日、雪の日、習い事の日など週2.3回は迎えに行ってます。最近では顔真っ赤にして帰ってくるので、私も毎日行こうかな…と思ってます💦

  • ktysayk

    ktysayk

    毎日行ってもいいくらいですよね😭
    毎年心配でしょうがないです😭
    下の子(年中)が小柄で体力もなく暑さに弱いので、今からどうしようか考えてます😭

    • 7月7日
k

ウチも同じような距離でした。

コロナで休校になった年だったかな…、夏休みが短縮された年に、日傘が許可されたので、日傘使う子も男女共にいます。

私の子供は支援級で、
送迎してました💦
炎天下を、片道40分を往復するのは大人の私でもキツく、送迎だけで1日の体力を消耗してた気がします…。

お迎え時は、
いくつか保冷剤を持って行き、お友達にも配って帰ってました。
低学年だと特に、暑さに強い子弱い子と見てても分かるので、送迎出来るならしてあげると安心かと思います。

正直、低学年の子が炎天下の中、下校してる姿を見ると、倒れないかと怖いです😭
梅雨明けすると、ホント危険です💦

  • ktysayk

    ktysayk

    保冷剤を保冷バッグにいれてネックリングも持たせてるのですが、やっぱ帰りには溶けてるんですよね😭
    やっぱ毎日お迎えですね😭

    • 7月7日
ひねくれママ

この暑さで自分が40分と考えるとまじで無理です😫

送迎、できるなら全然いいと思います🥹!!あと、日傘があるとぜんっぜん違うと思うんですが、小学校って日傘NGなんですかね??

  • ktysayk

    ktysayk

    私も授業参観や運動会が車NGなので歩いて行くのですが、春でも汗だくです😭
    今なんて外に出るだけでも死にそうなのに可哀想で😭
    日傘も検討中ですが、あまり傘の子がいないので、いない中で1人傘をさしてしまうとお友達の目をついてしまったり邪魔だったりしないかなと💦
    遠いのでただでさえ同じ方面の子は少なく、誰かと帰って欲しくて😭💦

    • 7月7日