※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

40歳以上で戸建て購入か、実家を継ぐか悩んでいます。購入は無理かもしれず、実家の方が良いか考え中。今から購入するか、高価な家は難しい。

40歳とか45歳くらいになってから、戸建てっていると思いますか?子供は高校生くらいかと思います。

今賃貸の戸建てに住んでるんですが、実家が近くて民度も普通で、50坪あるらしく、自分たちで買うとしたら50坪は無理だし、親が死んだら建て直す…?やれてリフォームくらい…?って感じなんですが…。

一応実家のそばにどこか戸建てを買おうと思ってるんですが、実家もらうのとどっちが良いのかなーと思って🤔
でも45歳くらいになってたらもう一戸建て改めては要らないような…?とも思うし、それなら今から6年以内に買えそうだから、その方が良い??でもたぶん高い家は無理。

コメント

ママリ

45からローン組んでも定年後返済大丈夫ならいいんじゃないですかね🤔
うちの実家が親45前後、わたし高校生の時に建てましたが、子ども的には下手したら数年で家出ちゃうし、親の満足だなあという感じです。親は満足しているのでよさげですが、定年後大丈夫なのかなーとは思っています。

わたしなら、実家相続予定ならお金貯めておいて、子が出ていき相続してから、高齢でも住みやすいようにリフォームします😌

• サクラ

サクラ

やっぱり戸建てだったり部屋数いるのって、子供が小さいうちが1番必要ですよね🥺
    なんなら子供大学生になったらアパートでも良いくらいですよね?😂

リフォームはいいんですが、やはり昔の家なので、間取りもデザインも古くて、うーん…て感じです🥺リフォームも、全てやるならいいけど、壁紙とか床だけとかちょこちょこだとしたら、お風呂も古いしトイレも古石で😭壊れてはないけど

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

子が小さいうちと大きくなってからは生活スタイルも変わりますしね😊
    高校は自分の部屋で勉強できて寝れたらそれでOKだし、大学はバイトや部活やでほとんど家に居なかったので寝れる場所があればそれで良かったです😂

友人が古いお家リフォームしてますが、間取りの古さと断熱の悪さは言ってますね確かに💦
    どうせローン組むなら、40-45と言わず、早いほうがいいとは思います。

• 7月7日
  • サクラ

サクラ

やっぱりそうですよね?
    実家待つよりは買えるなら買える値段のもの買っちゃった方がいいですよね🥺

• 7月7日

子供たちが高校卒業、県外の大学に一人暮らししたので戸建って言う方が私の近所、実家の近所にいます!小さな平屋を建ててますよ。

ママリ

利便性の高い場所に、部屋数を少なくして、老後に住みやすいコンパクトハウスを作るならアリかなと思います!

一戸建ての良いところって、子育て中は騒いだり傷をつけても気にならないところ、いつでも掃除洗濯できるところ
老後は賃貸断られないところ、自分たちが住みやすいように変えられるところ、庭があるところかなぁと思います😊

• サクラ

サクラ

実家がある場所は、スーパーまで10分以上は歩かないと無さそうな感じで、自転車が無いと暑い日などは結構辛いかなー?と思います🥺病院もそんな感じです。
    父が具合悪くなった今、母が自転車乗ったり歩いたりで生活してて、かなり不便そうで結局私がスーパーまで送ったり、ホームセンターに自転車買いに行ったりしてます🥺となると不便なところですかね…。
    近所の方でかなり歳取ってる方は居ないので、たぶんほとんどが自転車移動してるかな?と思います。

• 7月15日