※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

求人票と実際の状況が異なり、転職後の状況に戸惑っている。休みや給与、勤務時間などが予想外で、今後同じことを避ける方法を知りたい。

似たような質問何度もすみません。
人生初の転職をしました。
求人票と異なる点が多く戸惑ってます。
正直人生初の転職だったので私の認識間違いでしょうか?
キツイ言葉でもいいので教えてください。
求人票の写真が5枚あるのでコメント欄にも貼っていきます。

私はこの求人票を見て、現場にも行きつつの事務仕事なのかなと思い応募しました。
休みも完全週休2日とは書いてないですが土日祝休みと書いてるし、出勤時間も8時半となってたので応募しました。
面接でも前職は土日祝関係なくシフト勤務、土日祝くらいは子供と過ごしたいので御社に転職を決意したが土日祝で間違いないか?と確認して基本的土日祝休み、現場次第では土曜日出勤して振替があると聞いてました。出勤時間までは聞けてなかったです。

ただ入社すると出勤時間は8時からでかなりギリギリです。
休みも事務員ではなく作業員扱いなので年間休日が87日?確か90日もないと言われ振替もなしと言われました。
ついでに給与も25万ではなく16万~と面接した社長が出張中で社長とLINEやり取りした総務の方から聞きました。まぁ給与は保育園から職場が比較的近いし経歴的にこんなに貰えないなとは思ってましたがこんなにも下がるのか・・・って感じです。

総務の方に求人見せて聞いてみると休憩120分は作業員休憩時間になると言われましたがそんなことどこにも書いてないし分からないよ・・・って感じです。
また転職検討中なのですが同じことにならない方法なども教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2枚目です。        

はじめてのママリ🔰

3枚目です。    

はじめてのママリ🔰

4枚目です。    

はじめてのママリ🔰

ラスト5枚目です。
いっぱい見て頂きありがとうございます。

June🌷

悪質な採用の仕方だと思います。
私ならすぐに辞めます。

私も募集要項と、面接時の回答が違う時があって、そのときはその場で内定頂きましたが、その場で内容と違うので、と断りました。

こういう企業は入ってみないと分からないところあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり辞めた方がいいですよね😭
    採用契約書?みたいなのに3ヶ月以内に自己都合退職は採用費用?を負担して貰いますって書いてても3ヶ月は居ようかどうか迷ってました😅

• 7月7日
  • June🌷

June🌷

そんな会社あるんですか😱詐欺じゃないですか!!!!😱😱😱最悪です…!

• 7月7日
  • June🌷

June🌷

下の方のコメント見たのですが、まだ契約してない状況ですか?!そしたら契約自体やめた方がいいと思います😫

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    多分辞める人多いんでしょうね・・・💧

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長が出張中で明日採用後、初めて会い雇用契約書を書く予定ですが採用なかったことにしてほしいです💧

• 7月7日
  • June🌷

June🌷

今調べてましたが、やっぱりやめて大丈夫そうですよ、、違約金も払う必要ないです。
    可能であれば行かずに電話でお断りでもいいと思います。
    (サッと調べただけですが、取り急ぎ画像貼ります)

辞める人多い上に、万が一にもママさんと人事のやり取りの勘違いがあったとしても、ちょっとそこでは働かない方がいいと思います。違約金とか言ってくる会社、なんか色々裏がありそうで怖いです…

ちなみに、私が転職の時にそうなったところは、募集要項を載せた人(奥さん)と面接官(旦那さん、社長)が異なり、社長は募集要項を把握してませんでした😇

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べて頂きありがとうございます😭😭
    3ヶ月以内に自己都合退職したら違約金とか聞いたことないですよね😅
    まぁ辞めることないしいいかなって思った過去の自分恨みたいです😂

• 7月7日

インディードはざっくりって感じで記載されてますよね💦
でも上記求人を見る限り、土日休みで勤務時間も8時半と普通に認識すると思います💦!!!

出勤時間や土曜日保育があると保育園の関係でまたいろいろ変わってきますよね💦

私なら転職します。
夫が電気工事士ですが、やっぱり建設関係って土日も稼働してる現場が多いので、基本は土曜日もあると思ってたほうがいい気がします。
特に建設関係の事務職って
入っていろいろちがかった!みたいなのが多いと思うので、出られないなら出られない!としっかり伝えたりした方がい位と思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Indeed回りの評価は良かったので安心しきってました💧

土曜日出勤しても振替あるなら娘も休めるしいいかなとは思いましたが振替ないなら娘も負担特大ですし辞めようかなと考えてますが、採用契約書?みたいなのに3ヶ月以内に自己都合退職は採用費用?を負担して貰いますって書いてても3ヶ月以降にしようかと悩んでました💧 
    前職も電気工事の事務でチームごとに交代で土日祝出勤して平日に振替だったのでそいう感じかなって浅はかな考えてをしてました。

• 7月7日
はじめてのママリ

契約書はどうなってるんですかね🥲?
私の場合は契約社員でしたが勤務時間、休憩時間、休日日数、基本給などが記載されている契約書がありました。
サインする前に求人票(自分が認識してること)と差異がないが確認して、これ違ったかも?と思ったらサインする前に担当の方に確認して訂正してもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長が出張中で明日雇用契約書を書きます!
    ただ保育園に就労証明出さないといけなく総務の方に聞くと上記の事を言われ、???って状態です💧

• 7月7日