※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ˆoˆ )/
ココロ・悩み

子育てに疲れてイライラし、母親の在り方について悩んでいます。旦那との喧嘩で自分を責めています。どうすればいいかわからず、誰かに助けを求めています。

ふとしたことで旦那と喧嘩してしまいました。
イライラがピークに達して、思わず子どもに大声で怒鳴ってしまいました。育児に疲れました。
今まで完母で頑張ってたのに、旦那が泣いてる子どもにミルクを作ったらゴクゴク飲んでました。
そのときに、母親ってなんなんだろうって思ってしまいました。
別に誰が抱っこしても泣き止むし、誰があやしても笑うし。私じゃなくても大丈夫そうです。母乳じゃなくても大丈夫そうです。今まではお腹がすいたら私しかいないと思ってたのに、もう誰でも良さそうです。
あんなに可愛くて、自分さえも犠牲にできる存在だったのに、急にどうでもよくなってしまいました。子どものせいで腕は痛いし眠れないし乳首は痛いし全部子どものせいだって思ってしまいます。最低ですよね。
母親ってなんなんですか?
まだ小さいから正直、1番信頼している存在ですよ、と言われても全然ピンときません。だって誰が相手しても大丈夫ですもん。もう疲れました。こんな考えを自分がするなんて思ってもみませんでした。私より若いママさんや2人以上のお子さんがいるママさんやもっと大変なママさんもいるのに、本当にすみません。
お昼に喧嘩して、ミルクを飲んだ姿をみてから車にこもって家にまだ入れません。おっぱいもパンパン、パッドもびしょびしょなのに動けない。涙が止まらない。どうすれば良いのか分からない。誰でも良いので読んでください、私を探してください。最低な母親でごめんなさい。

コメント

りこ

本当、子育てって大変ですよね。
悩みますよね。
全然最低じゃありません‼︎
少し、何も考えずに車で休んでもいいと思いますよ。
少し休んだら、ものすごく子供が可愛く思えるかも知れません。

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます。
    ちょっと外の空気を吸って落ち着いてみます

• 4月9日
リラックマーくん

大丈夫ですか?

いずれお母さんじゃないとダメな時期がくるかもしれません^^

それまで頑張れませんか?

むしろ自分じゃなくても大丈夫なんて楽だと前向きに考えてみたらいかがでしょうか?

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます。
    また小さいからそうですよね・・・
    前までは前向きに考えれたんですけど、
    今日のことがショック?引き金で感情的になってしまいました。
    外の空気を吸って落ち着いてみます。

• 4月9日
🫶

大丈夫ですか?
私も喧嘩して息子をおいて出て行ったことあります。
まだ2ヶ月ですね。まだわからないのかな😭😭
その時は4ヶ月くらいでした。
帰って来たらギャン泣き、旦那はミルク飲ませてたけど飲まない。
私が抱っこしたらピタッと止まりました。
今もママママ、で私何もできないです…
大丈夫です。もう少ししたらママから離れなくなります。
ママはあなたしかいないですよ!

• \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

ありがとうございます。
    そうなんですね、
    自分が抱っこしたら泣き止むなんて、愛しいですよね。
    ママは私だけなのにですね、頑張らなきゃ。

• 4月9日
きこり

いいんですよ!
そういうこと言ってもいいですよ!
吐き出して下さい
泣いて下さい
大丈夫ですよ!

ちゃんとしてる人がたくさんいるのに、って私は毎日自己嫌悪してます。
でも、他の人には出来てるんだからと思うと言えなくてしんどいです。
だから、自分はダメだって思っちゃう時に、そういうことを言ってもいいですよって、他の人には言ってあげたくて書き込みました。
イライラやどうでもいいやって思うこと、少なくとも私もあります。きっとたくさんのお母さんは分かってくれます。
だから、言ってもいいですよ!
思ってもいいですよ!

• きこり

きこり

無責任なあおりみたいでごめんなさい。
    いっぱいいっぱいの今は、自分を抱きしめてあげて、温まった自分で赤ちゃんをぎゅっとしてあげて下さい…

• 4月9日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

いえいえ、ありがとうございます。
    思わず抑えきれなくて吐き出してしまいました・・・
    優しい言葉をありがとうございます。
    自分のことなんていつも後回しで、こんなにも冷え切ってたなんて気付きもしませんでした。これじゃ赤ちゃんも落ち着きませんよね。

• 4月9日
RISA\(¨̮)/

確かに正直2ヶ月なんて
誰でも大丈夫です😀
それでも赤ちゃんは
お母さんの心音や体温や声
抱かれるのもいちばん安心すると思います。
赤ちゃんはそれを伝えるすべがないだけです。
なので母親がそう思ってしまえば
そういうことになってしまいます。
ミルクをごくごく飲んだのは
母乳がまだ赤ちゃんが飲みたいだけの量を作るのに追いついていないのかもしれません。
今はそう思ってしまうかも知れませんが、
あなたが産んだ子です。
突き放さないであげてください。
今その気持ちを頑張って乗り越えてください。
この先子供が成長すると
あなたのことばかり欲してきますよ。
ママ、ママとあなたを求めてきます。
あなたが必要だと伝えてくれますよ。
まだこの世に産まれて2ヶ月です。
417さんもママになって
まだ2ヶ月です😊
一旦落ち着いてまた赤ちゃんと
向き合ってあげてください😊

T.A

他の人は他の人!
自分は自分です!😆✌🏻
たった2ヶ月ですもんね!
私もそうでした!
大丈夫です😊
いっぱい泣いたら戻っておっぱいあげてください!
で、好きなものでも食べたら
(私はハーゲンダッツ💕笑)
また明日から育児がんばるぞー!!て
感じになります笑

ぴーちゃん

誰でもいいなんて、そんな事ないですよ( ^ω^ )
私も2ヶ月くらいの頃、泣かれて泣かれてたくさんあやして、ヘトヘトになってもまだ泣いていた娘。いまさっき、帰ってきたばかりの旦那が抱っこしたら、泣き止んで…
なんでこんなに頑張ってるのに?
って思った事がありました。
なんで?嫌いなの?って。。

でも、たぶん、まだ誰が誰だか分かってないだけだと思うんです。
うちの子は3カ月過ぎた頃から、人見知りが始まって、ママじゃなきゃダメってなりました( ^ω^ )いまはだいぶ人見知りも落ちついてきたのですが、旦那と機嫌よく遊んでいてもママのすがたが長い時間見えなくなると大泣きします。

やっぱりギャン泣きされて、泣き止まない時は本当に辛かったし、正直イライラもしちゃってたけど、今はちゃんと大好きって気持ちつたわったんだなって思ってます!

本当に辛いとは思いますが…赤ちゃんって思ってるより賢い気がします( ^ω^ )
こっちのイライラとかニコニコを察知するっていうか。

大丈夫です💓
ゆっくり、お互いママになりましょう!

毎日おつかれさまです!
2ヶ月なんてまだきっとわからないんだと思います!
うちの子は完母ですが7ヶ月になっても
人見知りもなく誰にだっこされても平気です!
たまに、ほんとにママってわかってるの?っておもいますが、最近は私が抱っこするとすぐ泣き止んだり、甘えたい時は私に来るようになりました。

2ヶ月のころはミルクものんでましたが、
今じゃミルクは拒否です!

成長するにつれて、わかるようになってきたときママがいいってなるんだとおもいます!

その頃は乳首痛いし
授乳つらいですよね!
私はなんどもおっぱいやめたいとおもいました!
もうすこしたつと
おっぱいが慣れてきていたくなくなるとおもいますよ!
寝れないのもきついですよね!
きっとみんなイライラすることいっぱいあります!
イライラしたときすこし離れることも
大事だと思います。
まずは自分を一番大事にしてください。
そしたらきっと余裕がでてきて
気持ちが楽になるとおもいますよ!

いつか、ままじゃないとだめな時期がくると思うのでそれまでは誰かに頼って
休んですださい!

ぷにゃ

2ヵ月の子供に怒鳴ったって
どうにもなりませんよ💦
自分で自分がイヤになっておしまいです。

まだ目もろくに見えていないし
母親を感じるのは声や母乳の匂いくらいです。
そりゃ赤ちゃんは世話してくれればぶっちゃけ誰でもいいです。
お父さんが世話する家庭もあるだろうし、おじいちゃんおばあちゃんの家もあるかも。

母親ってなんですかって親です。
責任をもって子供を育てていく存在です。
今までできていたんだから大丈夫ですよ。
疲れたなら休めばいいんですよ。
お父さん相手でも泣かずにいてくれる、いい子じゃないですか😊

旦那さんとの喧嘩に赤ちゃんを
巻き込まないであげてください。

きっと赤ちゃんの顔をみたら普通に愛おしいって思えますよ。

10ヶ月の妊娠期間を耐えて、辛い出産も乗り越えて、日々寝る時間も休む間も無く育児が始まって💨時には誰しもそんな気持ちに陥ること、ありますよ(^_^)!微塵もイラつかず悩まない親なんて、いません!
赤ちゃんも、まだまだぶったゃけ誰でも大丈夫な時期であることは確かです💦でも、『母親だからこそ』、その時期でさえも乗り越えて愛してあげるのだと思います。それが無性の愛ってやつですよね。見返りなんて求めずには、例え子供に嫌われようとも愛し抜くのが母親だと私は思ってます。
でも、そう考えられるまでには何度も今の様な挫折感を味わうと思います(>_<)そうして一歩一歩乗り越えていくことで、だんだんと母親に慣れていくのだと思います。
だから今は、まずはしっかり休んで気持ちをリセットすることです!!絶対にまた今までの様に可愛くて仕方ないと思える様になりますよ✨大丈夫、みんなそんなもんですよ!!

とも母ちゃん

私も想像以上に大変な育児で、仕事していた頃が身軽だったし楽だったな〜って思っちゃう毎日です(*_*)
2ヶ月の頃、まだ実家にしがみついていて、授乳も軌道に乗らないし乳首は痛いし夜寝てくれないし、常にギャーギャーなく息子を抱っこしながら、私が大泣きして母が抱っこしたらピタリと泣き止んだ時は自信喪失し、私なんかが赤ちゃんを育てられるのか…と本気で悩みました。
でも、それを乗り越えて息子が声を出して笑ってくれるようになったら、今まで以上に愛おしく感じて私なりに愛情を注いで育てよう!と思えました☆
417さんだけじゃないです!
きっと少なからず、みんな悩んでます!!
大丈夫です☆

大丈夫ですか??

私も先週大爆発しました。
自分でもびっくりする位取乱し...
泣き叫びました。

たまにありますよ。
ママも人間です。
疲れちゃう時だってあります。

私はママリの皆さんの言葉に凄く救われました。なにかあった時はココに吐き出してしまえばいい!ひとりではありませんよ〜!!

出産前は完全母乳!と決めていましたが、産後授乳がなかなかうまくいかず...混合です。その時に「あー。母親出来てない。こんなはずじゃなかった。」と悩みましたが、今となっては預ける事も出来るし、これもありか!と気軽にやってますよ^_^!
胸が張ったり、乳首だって...痛い思いをしているのは母親の私なのに!という気持ちも良くわかります。が、赤ちゃんを責めてもどうしようもないですからね!
考えすぎずです(>_<)!!!

そして...子供はママ一番!!当たり前です♡
大丈夫です!
417さんは最高のママですよー♡!!

4人のママ

まだ母親になって2カ月ですもんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
みーんな通る道です。

私は娘3人います。
一人目がまだ赤ちゃんの頃はよくそんな気持ちになっていたし、自分の存在価値もわかりませんでした。

苦労して育てる中で、母親として強くもなるし子供たちを守れるのは自分しかいない!!とゆう感情が旦那にも負けないくらい大きくなりました。

まだまだこれから赤ちゃんがママを成長させてくれるんですよ♡