※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

小学生の子供が近所の友達と連絡なく遊びに来ることに困っています。子供だけで来るのが普通なのか、親同士の連絡がないのも気になるそうです。家にいるときに度々来るので、夏休みも憂鬱です。

小学生になると、子供一人で遊びに来たり、急に家に上がったり、というのは普通なのでしょうか?
1年生の息子、保育園は学区外だったため、入学してから近所のお友達が増えました。近所だからかもしれませんが、特に連絡なく子供だけで遊びに来て、家や庭で遊んだりします。
保育園の時は必ず事前に約束していたし、親同士連絡とってから遊んでいたので、そんなこと初めてでびっくりです💦
また子供だけで来るので、その子の親御さんと会ったことありません…
子供だけで遊ばせるのは…と思うので私は見守っていたのですが、もう子供だけで遊ばせるのも普通ですか?
約束してないのに家にあげるのも、うーん…と思うのですが、皆さん気にしないものでしょうか?
かと言って暑くてずっと外では遊ばせられないですよね…

家にいる度に来るので正直ちょっと困ってますし、もうすぐ夏休みになるので先を思うと憂鬱です…

コメント

ちゃぴち

うちはこの前、息子の帰宅時に着いてきてうちに入ろうとしたから「ランドセル置いてないしあなたのお母さんの連絡先知らないから帰ってね」って帰しました。

そしたら10分後くらいにピンポンきて見たらさっき帰した子で「ランドセル置いてきたから遊びに来た」と言われて。
うち来客中で困りましたが
女の子だしそのまま帰して何かあったら大変だからとりあえず家に上げて学校に連絡して親に迎えに来てもらいました。

アレルギーとかも分からないから何も出さなかったし何かあったら困るので知らない子はあげたくないし来客中だったので我が家は学校に連絡しちゃいましたが
私ならできるだけ家にあげたくないです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます、そういうことあるんですね💦
    こちらにも都合があるからやっぱり急に来られても困りますよね…

そうなんですよね。
    うちに来たら何かあった!となったら嫌だなと思うので、やっぱり事前に把握しておきたいですし、見守らないとダメでは…と思うのですが、気にしないご家庭なら何かあってもあんまり気にしないのですかね…

• 7月7日
がらぴ子

うちは急にはないです🥺
親を知らないもないです🥺

• ひろ

ひろ

ありがとうございます、そうですよね…
    わたしもそれが普通だと思ってたのでびっくりしています😵

• 7月7日
COCOA

お家の考え次第ですかね、
兄弟がいる様な子は比較的一人で遊びに行くの早い子多いイメージです(多分親も慣れてる)
相手に全てを合わせる必要はないとおもうので、こちらはこちらで、ちゃんとルールを決めて、それ以外は遊べないと言うのが良いかなと思います、来る前に連絡とりたいって事なら相手の子供に連絡先を託して、ママさんに渡して貰らってはどうかと思いますよ。

• ひろ

ひろ

家庭しだいなんですね。
    家庭しだいだとしても勝手にお家には入らない(外で遊ぶ)とか、そういうのは最低限かと思っていました💦

連絡取りたいというよりは、家で親も知らない子が遊んでいるとなると、何かあった時にちょっと…と思う感じで💦
    今度遊びに来たら家について行ってまず親御さんに挨拶したいと思います😣

• 7月7日
  • COCOA

COCOA

うちもそうですが、今までは絶対親と一緒だからそう感じる部分が大きいのかなと思います、
    小学校3~4年生ともなれば、相手の親ほぼ見たこともない、ってのが珍しくないらしいので、親の方もその状況にはちょっとずつなれるのかなと思ってます。
    勝手に家に入らない等も、向こうの家がオープンな感じで友達どんどん招いてOKって家だったとしたら、その感覚で入っちゃう子もいるのかなって気はします(放置児で遠慮ないパターンもあると思いますが)
    ただ先程も書きましたが、ひろさんの家はひろさんがルールを決めれば良いと思うので、守れなければ帰す、で良いと思います。

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

確かに学年上がれば勝手に遊ぶようになりますね!
    しかしまだ入学して3ヶ月なのに、唐突な変化でびっくりしました💦
    そして好きに出たり入ったりOKなおうちもあるんですね…!

色んなおうちがあると知って驚きですが、遊べる時に遊べる範囲で遊ばせればいいなら安心です😣
    うちは外で遊ぶということと終わりの時間はちゃんとしようと思うので、息子に言い聞かせます😣

• 7月7日
ぽん

家庭それぞれです。
一応うちの学校は保護者同士の了承がなければ家では遊んではいけないことになっています。
親の連絡先が分からない子とは遊んではいけないというルールを決めている子もいます。
子供一人で毎日公園に行く子もいますし、お友達の家に行っても親が把握していない子もいます。
うちは平日は学童なので休日のみですが、うちで遊ぶ時には木曜日までに約束してくることとしています(木金で保護者に連絡取るため)。保護者の連絡先が分からず約束した子は3回目で手紙を書きましたが、その子の親は人の家に行ってることを把握してませんでした。
気になるのではあれば、まずご家庭でルールを定めた方が良いと思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます、そうなんですね💦
    公園で遊ぶのはいいのですが、家で急に遊ぶってなるとさすがにちょっと困るのが正直なところです😵
    うちも平日は学童なのですが、夏休みは祖父母が来たりして家にいる日もあるので、そういう日に来られると困るなぁと思ったりしています。(子供に祖父母が来てる時はダメだと言い聞かせてはいますが…)

遊ぶときは何日の何時に来るか約束して来ないと遊べないよ、という決まりにしようかと思います💦

• 7月7日
  • ぽん

ぽん

うちの子の周りは、上に兄弟いるとことか、学童行ってないけど日中親がいない子なんかは親が把握してなくて遊んでたり急にくる傾向あります。
    親が知らずに来てた子は後日菓子折り持ってこられました😅
    子供が悪いのではなくて、まだ1年生だから理解できていないのもあります。一度上げると子供はいいと思っちゃいますし。
    学年が上がるにつれてそのうちしっかりお約束もできるようになるし、親も干渉しなくなる家庭が増えるのでいつまで続けるかという課題もありますが、低学年のうちはしっかりルール作りが必要かなとは思います😃

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね…
    入学して3ヶ月でこんなに自由な感じになると思わなくて、正直ギャップにビックリしています…
    家に上げるというか、鍵が開いてたから入った!みたいな感じだったので、その子のおうちが結構オープンなんですかね…😅

遊べない時は遊べないと断ること、遊ぶときは外で遊ぶことは必ず約束しようと思います💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

子供1人で遊びに来る、というのはしょっちゅうです😂
近所に同級生の子がすごく多いのでいろんな子がよくピンポンしにきますが、うちは外で遊ばせてますよ😊
いつも人数多すぎて上げれないというのもありますが、、暑くても水飲みながらわいわいやってます😂
家にはあげなくていいと思いますよ!!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます、そうなんですね…!
    入学してまだ3ヶ月なのに急な変化でただただびっくりです💦
    うちも保育園が学区外で知りませんでしたが、近所に同級生たくさんいたみたいで、すごい頻度でお友達が来ます…😅
    外で遊ばせてるのですね!
    あまりに暑いので玄関先くらいは…と思ってましたが、皆さんのお話聞くとやっぱり外で遊ばせた方がいいですね💦
    外で遊ばせるようにしようと思います😣

• 7月7日