※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

子ども同士のケンカについての相談です。公園でのトラブルを解決したいという内容。

子ども同士のケンカについてです。
昨日、友達三人で息子が公園で遊んでいて、シャボン玉を持っていったらそれを蹴られて、お前足遅いとか言われて子供が悔しかったらしく、泣きながら帰ってきて^^;もう一人の友達もあいつが悪い!と言っていました。息子もやり返したかったけど、相手に逃げられて出来なかったと家で怒っていて、相手のお母さんにラインしてとか言い出したので、本人に言わないとなんの解決にもならないよ!といってその子のところに行かせたので、相手のお母さんに連絡しました。そしたら外で飲んでると言われて、(いつでも飲んでいる方)そこに行きました。そのときに子供同士はすぐに仲直り出来ていました。わたしも状況を見てなかったので息子はこう言ってて、泣いてて〜すぐ仲直りさせたほうがいいかなと思って〜とお母さんに話して、お互いにごめんね〜と言いながらいろいろな話をして一件落着かと思い家に帰りました。帰ってきて飲み物を子供の分とおごってもらっていたのでお礼のラインをしたところ、自分の子に事情聴取したら、うちのこと相手の子が先に嫌なことをやってきたからシャボン玉をけとばしたら、泣いたと話していた、うちのこも悪いけど嫌な気持ちになったらしいとラインが来て^^;その場で解決出来たと思ったら相手の方はそうじゃなかったのかな〜とモヤモヤしています^^;

皆さんはこういう時どうしていますか!?

うちのコは大人しいので何も言わないから調子に乗らせてしまうとよく言われてます(・・;)

コメント

てんまま

うーん
怪我したとかさせたとか壊したとかじゃない限り、干渉しないようにしています😅
やったやらないとなると、やっぱり自分の子供のいうこと信じちゃいますし、こっちが一方的に謝る対応でいいなら率先して言っていいと思いますが、一言相手に言っちゃうとかだと余計揉めると思います😅

はじめてのママリ🔰

今回は親が見てないところでとのことなので、相手の言う通り悪気なくても相手にとっては嫌なことをしてしまったのかもしれないですし、相手の子が家に帰って親にまた何か言われて咄嗟についた嘘なのかもしれないし…何とも言えませんが、
とりあえずそのかたには
そうだったんですね。教えていただきありがとうございます🙂息子にもきいてしっかり話してみますね!で終わらせます😅
ちょっとめんどくさそうなお母さんなのであまり関わりたくはないかなーと思っちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

後々自分の子も悪かった、ってことですよね?
それなら自分の子にも確認します。
そもそも、うちは最初の段階で「なんでやられたの?その前に何があったの?」って聞くようにしてます。
子供って自分に都合良いことしか言わないんですけどね…それでも一応。

今回も一方的に押しかけた形になるし、向こうだってその場で「何があったの?!」なんて聞けないと思うんですよね。
子供も後出しってあるあるだし。
だから相手にそれはこちらの確認不足だった、と謝るかなーと思いました。

上の方の仰るように怪我とか壊したじゃない限りは親は出ないようにしてます💦
子供同士の喧嘩は良くあることなので、嫌な思いしたりさせたりしてお互い強くなっていったり、成長できると思うので‥

お子さんがおいくつかわかりませんが、そっと見守るのもいいと思いますよ☺️

ママリ🔰

んー😥相手の方の気持ちになったらすっきり解決はしてないと思います。嫌なこと言われての行動だったならお互いさまだろうしお互い言い分があり子どもの世界ではよくあることだろうし。。
子どもは親には都合のいいことしか話さなかったりしますし「うちのコは大人しい」も見え方は色々だったりします。
私なら相手の方に一旦お礼と謝罪の連絡をします。
あとは上の方たちと同じで怪我や壊した以外は親は出ないようにしています。