※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
ココロ・悩み

6週目で2~3kg増加し、ダイエットと食事のコツを知りたい。流産の診断で自宅療養中で、食事制限が難しい状況。食生活や体型に不満があり、同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

まだ推定6週目ですが体重が2~3kg増えて困っています。
できるダイエットは無いでしょうか。
あと、食事を減らしてもイライラしないコツはないでしょうか。

現在下記の状態です。

・切迫流産の診断で自宅療養中
仕事も1ヶ月弱休みます。
日中は眠いと寝てしまいます。
…妊娠前はスポーツジム通い&ジョギングをしていたので…急にやめて筋肉が落ち、だらしない体型になってきました。
現在出血が落ち着いてきたので毎日1時間ぐらいは散歩しています。
とはいえ宅急便を出すために荷物を持って30分歩いたらおりものがピンクになったりしたので、まだあまり無理できないのかもしれません。

・15年以上の過食嘔吐
体重にコンプレックスがあり摂食障害です。
昔よりは軽くなりましたがストレスがあると吐きたくなります。
妊娠してからも何回か吐いています。

・現在の食生活
炭水化物は極力控え、玄米を1日に0.5合ぐらい。
野菜ばかり食べても満足感がなく、
逆に野菜や蒟蒻などでお腹を満たすと、お腹いっぱいの恐怖で吐く衝動にかられるので調整が難しいです。
自炊で適量で食べているつもりなんですが…今までの食事を半分に!というのも中々難しいです。

※推定6週というのは、排卵日がわからず胎嚢の大きさからの推定です。
(PCOSで投薬治療していました)

医者からは、流産したら次が大変で難しいから安静に…と言われます。
今はダイエットは考えなくても…と主人にも言われますが、
まだ2ヶ月なのに出てきたお腹や筋肉が落ちた腕・太ももが許せないです。

同じような悩みの方、どのように乗り越えてきましたか?

コメント

PK

とても分かりますが、それが妊娠というものです。
身体はどんどん変化していきますよ。
まず、そこから受け入れていきましょう^_^

食事は甘いものが食べたくなったらリンゴを食べたり、みかんを食べたりしてましたよ!
ご飯も外食や、惣菜、ファストフードは避けると増えづらいです。
なるだけ、一から調理されて、ご自身で味付けするのがいいと思います。

悪阻できつい時は食べられるものを食べればいいと思いますが。。。

私も今15キロ増えました。
正直15キロの割にはそこまで太ってる印象はありません。
好き勝手に食べてしまった後は、歩いたり、食事を軽くしてましたよ!

食欲がない時は無理して食べない事にしてましたし、何より、初期の頃便秘に悩まされたので水分をたくさん取り、毎日20分の半身浴をしていましたよ。

今では便秘もせず、体重増加も大幅にせずで調子がいいです。

個人的な意見ですが、40度程のお湯に20分の半身浴に500㎖の水分補給を定期的にされると心身ともに調子がいい気がします(汗もかきますので、代謝アップに繋がります)

妊娠後期の不眠にも悩まされませんでしたので、オススメします!

• リツ

リツ

回答ありがとうございます(;_;)
    わかってはいたものの受け入れられず…という心境です。

自炊と半身浴、あと甘いものが欲しくなったら果物ですね!
    半身浴は今晩から試してみます( ´ー`)
    仕事してた時は早く寝たくて烏の行水状態でしたが、時間もあるし、代謝アップも兼ねてお風呂でのんびり過ごしてみますm(_ _)m

• 4月9日
  • PK

PK

日が増してくれば ああ、、、なるほど、、
    と諦めのような、受け入れのような気持ちに変わって来ますので焦らなくて大丈夫です^_^

今や、スリムだった頃の体型は忘れてしまいましたから笑

半身浴ですが、体調が優れない時はやめた方が良いので一応忠告させて下さい。
    水分補給しながらでないと、きっとのぼせてしまったりするので、水分は必ず取り、体調と相談しながらムリなのい程度に行って見て下さい^_^

これから成長していくのがすごく楽しみになりますよ♪

是非楽しいマタニティライフを送って下さい😊

• 4月9日
  • リツ

リツ

補足のコメントありがとうございます(^-^)
    うちの親も、昔は細かったんだよって言ってたな…と思いだしました、これが親になるってことなんですね(^o^;)
    流産してしまっては元も子もないので、これ以上不正出血しないよう、開き直って安静にします(´-ω-`)

半身浴は体調と相談しながら、のぼせないように気を付けて行います

一生にそう幾度とない時期なので、経過を楽しむぐらいの気持ちで過ごすようにします( ´ー`)

• 4月9日
あいたん

おめでとうございます。

私も10年近く摂食障害で苦しんでいます。

妊娠中はとにかく増えました…
増やさないようにと思い吐いたりもしてましたが自然に悪阻が始まりほとんど食べられなくなりました。

嘔吐も結局辞められずというか妊娠中は吐かない時はなかったです。つわりの状態が陣痛の時までありました。

妊娠中のダイエットはありません。赤ちゃんのためにもご自身の体のためにもしないで下さい。太りすぎた時はまた危険ですので医師に従って下さい。

太ったという考え方ではなく、ご自身、赤ちゃんを守る体型になったとは考えられないでしょうか?私はそう考えて過ごしました。

思い詰めずに産科医とも相談して下さい。
私は親友に言われたのが
増えた分は赤ちゃんと自分に必要だった体重だから仕方ないよ、また痩せたくなったら頑張って痩せればいいよ。

でした。

• リツ

リツ

コメントありがとうございます(*_ _)
    中々大変だったのですね…ずっと吐くなんて(;_;)

子供を守るためと思って…今の自分を受け入れていこうと思いました。
    ここで無理して育たなかったり流産した方が後悔しますもんね…

私は幸いにも今は全くツワリの症状がなく、胸が張ってるぐらいの感覚です。

過食嘔吐した後が、たまたまかもしれませんが出血が酷かった(便器にも血がつき、生理始まったかのような鮮血でした)ので、怖いので本当はもう吐きたくないです…
    出来る限りこらえるよう頑張ります!

• 4月9日
  • あいたん

あいたん

できる限りポジティブに乗り越えて下さいね(^^)

吐いてしまっても全部は吐けるわけではないですが、
    吐くとお腹に力が入るので赤ちゃんも苦しいかもです(TT)
    鮮血は赤ちゃんからのお母さんへのメッセージかもしれません。

妊娠期間は長い人生のたった10ヶ月しかありません。
    どうかその愛しい時間を幸せに過ごせますように。

• 4月9日
  • リツ

リツ

ありがとうございます‼
    似たような境遇でも無事ご出産なさっている方からのお言葉ですと励みになります(;_q)

吐ききれなくて、最初に食べたものがでないとお腹を押さえながら吐いてしまうので…苦しませてしまったかもしれません…

そうですね、10ヶ月、後悔しないようにすごそうと思います( ´ー`)

• 4月9日

お気持ちお察しします。私自身は同じような事で悩んではいませんが、友人が摂食障害を経験して妊娠したので、お話を聞きました。
自分でコントロールできるのは優位食事の事なので、上の子の子育て中に産後鬱になり、摂食障害になってしまったと。以後、主治医と栄養士とセラピストをいったりきたりの生活を。きっと辛いですよね。本当は良くないって知っているんですよね。だからプロのヘルプが必要かと思います。

つわりとかありますか? 今は無理なダイエットや運動をすると危険だと思います。やはり妊娠って太るの当たり前ですし母親は皆子供の為に多かれ少なかれ身体を犠牲にすると思います。

妊娠初期に赤ちゃんの臓器を始め身体が作られていく中で、無理なダイエットをすると赤ちゃんの成長を妨げます。お母さんが食事や栄養を取らなければ、母体から全ての栄養を吸い取るので、後年になった時に苦しむのは母親です、と主治医に言われ お母ちゃんの身体がボロボロになるっと言われました…それが母親になるという事なんだなぁと以前思いました。それどころか、赤ちゃんの成長を妨げると元気な赤ちゃんに会えないと一生辛いですよね。今はビタミンや葉酸をとって赤ちゃんの成長を考えてくださいね。

初期は安静にしないとまだまだ赤ちゃんがしっかりしていないので 先生のご指導通りごゆっくりされて、妊娠期間なんだから、体重増えてあたりまえ ゆっくり寝て グータラしていいんですよ。睡魔に襲われるのは、24時間営業でママの身体が一生懸命動いているからですよー。

良い方向に進んでいく事をお祈りします♪

• リツ

リツ

コメントありがとうございます(;_q)
    心療内科も何軒もいきましたが…鬱でもないのに抗うつ剤を出されたり結果的に治らなかったのでもう行っていません。

つわりは眠いぐらいで食に関しては全くです。
    母親がつわりが無かったらしいので似たのかなと勝手に思っていますf(^^;)

今が赤ちゃんの身体を作る大切な時と自分に言い聞かせて、栄養はちゃんと摂って、
    体重とか自分のことは後回しにして安静にします。

排卵誘発剤を飲むのは本当に苦しく、情緒不安定が甚だしかったです。これで卵子が育たなかったらもう不妊専門の病院行ってね。と言われた矢先に授かった子なので…
    折角来てくれた子なので大切にします(;_q)

• 4月9日

そうですね、私も体外受精を幾度か経験した者ですから、愛おしい尊い命に心から感謝ですね。体外受精中は薬漬けで地獄の毎日でしたよ。だからもっと授かった時は奇跡と感謝の嵐でした。

これから妊娠 出産 育児と様々な 嬉しい事 辛い事 を乗り越えると思いますが、時々は息抜きしていいんです。自分を責めないで、甘やかしてくださいね。

そして、元気で可愛い赤ちゃんを産んでください。

• リツ

リツ

桜さまはもっと大変な思いをなさったのですね…本当にお疲れ様でした。・゜゜(ノД`)
    ありがとうございます、お声かけ頂いた言葉を励みに頑張りますp(^-^)q

• 4月9日