※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

4歳の娘がイベントのお土産を車で食べたいと言い、拒否したら暴言を吐かれ、カッとなって突き飛ばしてしまった。後悔しており、娘に謝りたいが怖い。励ましやアドバイスを求めています。

長文です。
カッとなって、4歳の娘を突き飛ばしてしまいました。

娘が、イベントのお土産でもらったお菓子を
帰りの車のなかで食べたいと言いました。
不特定多数が参加したイベント帰りだったし、
10分もあれば家に到着するので、わたしは
「お家に帰って、手を洗ってからにしようね、
」と言いました。

ですが娘も譲らず、食べたい!の一点張り。
いつもはそこで泣いて癇癪を起こすので、
その覚悟はしていたのですが、
今日はまさかのボソッと「クソババア」発言。
今までそのような暴言は聞いたことがなかったので、
こらえることができず、
ついカッとなって娘を突き飛ばしてしまいました…。

そしてすぐに娘は泣きながらおしっこしたい!と言ったので、
イライラしていたわたしは夫に娘のトイレの付き添いをお願いしました。
そこから戻ってきてからもわたしの怒りと混乱はおさまっておらず、
「謝りなさい」と言って謝らせ…
「ごめんなさい」とすぐに言ってくれたので
クソババア発言はいけないよと説明。
そしてわたしのイライラもおさまりました。

で、夜になり娘が寝てからやっと、
自分は酷いことをしてしまったと反省しはじめました。

明日の朝、突き飛ばしてしまったことを娘に謝ります。
ですが、カッとなって突き飛ばしてしまった自分が許せないし、怖いです。
消えてしまいたくなります。
謝ったところで突き飛ばした事実は変わらないし、
娘の記憶には残ります。
とにかく頭のなががぐるぐるしているので、
お叱りの言葉、励ましの言葉、なんでもいいので
なにかコメントいただけたらうれしいです。

コメント

ママちゃん

子供の記憶って、すごい残ってる事と忘れちゃう事があるのでなんとも言えませんが、突き飛ばしたぐらいで私はなんとも思いません。
でも『クソババア』って発言をもうすぐ5歳の子がしてしまうのは気になります😅
ウチの息子で私に『クソババア』発言したのは小1でした😂

  • みつ

    みつ

    コメントありがとうございます。

    うちの子は言葉を覚えるのが早く、
    わたしも夫も言葉遣いや喋るスピードなど、
    こどもが分かりやすく、悪影響のないように会話してきたつもりだったので、今回のこの発言は本当に衝撃でわたしにとってかなりのダメージでした…。
    今思うと、どこかで聞いて、それを反論として使ってみただけなのかもしれません。
    そう思うと余計に反省です…。

    • 7月7日
春

突き飛ばしちゃったのは良くないと思いますがでもその発言は誰でもイラッとしますね😱
私でも「はぁ?今なんつった?外出てけよ!」 って言っちゃいそうです。
言うだけで出さないですけどね💦
プチ反抗期なのかな?って思う時が我が家もあるので気持ちはめちゃくちゃわかります!

  • みつ

    みつ

    そうなんです、慣れていない分、
    癇癪おこされるよりも断然イラッとしてしまいました…。
    きっとこれも成長の証なんでしょうね、
    わたしも成長しないと…って感じです。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

思い通りに行かないからと言ってくそばばあは誰に対してもダメですよね💦
突き飛ばすことを許容するのとは違いますが、娘さんには安易にそのような言葉を言ったらどれだけ人を不快にさせるかはよく伝わったと思います。親が本気で怒らないと伝わらないことってありますからね…。みつさんも突き飛ばしたことを謝るとのことなので、今回はお互い様ということでいいのではと私は思います!