※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供がいるため仕事復帰に悩んでいます。家計が厳しく、保育料や転勤も心配。旦那の働き方や家計負担についても悩んでいます。皆さんならどうするか教えてください。

7ヶ月の子がいます。仕事復帰について悩んでいます😭
カテゴリ違ったらすみません💦

旦那→転勤あり+不定休+早遅番有り+残業多め
手取り25万前後、ボーナス10万ちょっと
(家賃7万程、全額会社負担して貰えています!)
私→パート勤務→妊娠→専業主婦

正直、現状だと毎月乗り切るのがやっとで
自分のお小遣いももちろんないし、
貯金なんてできる余裕もありません。

実家も遠く、今の環境では頼り先がない状態ですが
保育園に預けるのも保育料が勿体ないのかな、、と。

旦那が遅番の時は14時頃出勤になるので、
それまで見ててもらうことも出来ますが
暇あればゲームか寝るタイプなので任せるのが心配です。

私的には旦那に今の会社を辞めてもらい、
実家の近くに引越しして親に見ててもらいながら
パート復帰出来たらいいなと思っていますが
今は家賃を全額負担してもらえてるのが助かっているので
結局家賃が自分たち負担になると私が働いても
あまり意味もない気もしてどうしたらいいか迷っています。

どの道、次に転勤になった場合は
小さい子供を連れていくのが可哀想なので
辞めてもらいたいとは思っていますが💦

皆さんだったらどのようにしていくのが
ベストだと思いますか🥹?
誹謗中傷など批判的なコメントはお控えください💬

コメント

YBS

旦那様の年齢が分からないですが、私の旦那は30歳で転職しました!今では転勤あり38歳年収700万で私は専業主婦です。
お若いならもっと給料のいい会社あると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年29になりました。
    転職なら今がタイミングだと思ってます🥹

転勤先にはついて行かれてますか?住宅購入なども検討されてますか?
    質問ばかりすみません💦

• 7月6日
  • YBS

YBS

今までついて行ってます4ヶ所目です。去年子供が産まれたので今年地元に家を買って旦那は単身赴任か通える距離なら通います🙆‍♀️
    どこも人手不足なので30前ならあると思います!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます!!
    やっぱり家を建てるなら地元近くがいいですよね💦

逆に旦那の会社が人がいないみたいで、今は辞めれないと言うばかりで話が進まず困ります。
    今から人が増えることは無いし生活は今が苦しいんだから、年齢的にも転職のタイミングじゃん?と話しているのですが、転職するならやりたいことやりたいし地元近くでやりたいことも無いと言われてしまい頑固で😮‍💨

• 7月6日
  • YBS

YBS

ボーナス10万で黙って働いてくれる人今どき居ないんですよ😇!
    転勤無し地元で探すってなると確かに無いかもですね🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事も激務なのにボーナスも低いなんてほんといいところなくて、家賃保証が唯一って感じです😩
    家から通うか単身赴任してもらうしかないですね🤣笑

• 7月6日
  • YBS

YBS

旦那の前職は家賃補助が30で無くなるって決まってて転職した感じです🥲
    転勤も 関西限定とか関東限定とか融通効くところだといいですよね今どき転勤ありの仕事も人気ないです

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは転職考えますね😂
    単身赴任するにしても家からできるだけ近い方が帰ってくるのに楽ですよね💦
    私の周りも転勤族いないです。
    でも転勤ありならありなりの保証(💰)大事ですよね!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん何歳でしょうか
ボーナス少なって思いました。
遅番って夜勤ですか?夜勤なら深夜手当がついてるだろうし、残業多めなのに手取り25万も安いかなと。

いくら家賃補助が出ていても、ボーナスが一般企業なみにあれば年齢によっては±0になるかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年29になりました。
    貰えるだけマシと考えていますが、ボーナス少ないですよね😩
    夜勤では無いのですが、遅番は15時頃から1時まで仕事しています。(定時にはほぼ帰ってきません)

確かに、、ボーナス大事ですね😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

転勤族なのにお給料安いなーとは少し思いますが、家賃全額負担は多い方だと思います。
うちは旦那転勤族ですがお給料もうちょっと多めですが、家賃は地域によって変わって家賃の50%くらいしか出ないです。
私は常にワンオペですし、子どもの体調不良で休むのは自分だし、キャパ広くないので仕事はせずに専業主婦してました。
最近子供達が幼稚園に入園してやっと短時間のパート始めました。
預かり料のこと考えたら夏休みは1日手取り1500円くらいでしたが笑、普通の保育の日は幼稚園の時間内に終わる仕事にしたのでマルっと手取りになるので、お小遣い程度で時間にも余裕があるのでやっていけてます。
うちは転勤に関しては結構プラス思考で、拠点が変われば色んなところに行きやすくなるし、まだ子連れは2箇所めですが各地にお友達もできて良かったなーって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆいいつ家賃負担してくれてる所が今の会社のいいところだと思ってます😂
    私もほぼワンオペです。
    保育園行っても風邪やら病気貰うと思うので、フルタイムではなかなか働けませんよね、、
    私もできることなら3歳の幼稚園に入れるまでは専業で子供を見ていたいと思っていますが、金銭的にもなかなか厳しくって😩
    息抜きに自分の買い物も子供のものも気軽に買えないのが結構窮屈です。

うちは転勤が結構頻繁な会社で、1年に2回した時もありました。
    子供が産まれてからはまだ転勤がないですが、子供が幼稚園や小学校に行った時、親の都合でせっかくできた友達とお別れになっちゃうのは可哀想だなって思って、仕事辞める辞めない関係なくいずれは実家近くに住みたいと考えています💦

• 7月7日