※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が家によく来て、様子が心配。どう対応すべきか相談。

小1の娘の友達についてです。
みなさんでしたら、どのように対応しますか??

娘曰く放課後、毎日遊びに誘ってくる子がいます。

その子がよくうちに来て家の中で遊びたがります。
ただ、家は遠いらしい(1kmちょっと離れてる)し、お母さんの連絡先も知らないので、あまり家の中に入れたくなくて、今まで4.5回だけ家の中で遊んだことがあります。

ただ、様子を見ていると、なんだか素行が良くないというか、言葉遣いも悪いし、勝手にキッチンの方に行ってお菓子を取ろうとしたり、2階に上がろうとしたり…で目が離せません😅

しかも、遊べないと言っている日にも来て、断ると「トイレに行きたい」とか「家は鍵がないから帰れない」とか言い出したり、窓をドンドン叩かれたり、カーテンの隙間から覗いて来たり、インターホンを何回も鳴らされたりします💦

この前は久しぶりに家で遊んだのですが、
下の子の迎えの時間になり帰ってもらおうとすると「一緒に行きたい」とか、「1人でこの家で待ってる」とか、「置いていかないで」とか色々言って泣き始めてしまい、なかなか帰ってくれず困りました。
お迎えの時間や何時まで遊べるかは何度も伝えていました。

なので、娘にはお母さんの連絡先を知らない人とは家の中では遊べないと伝えました。
次その子が来たら、私からも直接言おうと思っています。
ただ、その子がわかってくれるかどうか…💦

小学生ってこんな感じですか??
みなさんでしたら、どのように対応しますか??

コメント

くらら

その子の親とは連絡取れないのでしょうか?
学校行事で会えれば話をそこでしたり、会えないならば直接その子とお家へ伺って、こんなことがあるので連絡先を教えて欲しいです。と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、そうですね💦
    その子のお母さんとは、入学式の時にチラッと見ただけで、その後行事に来ていないのか?会えていません。
    家にも放課後いないことが多いようで、その子が鍵を持っていたりします。

こっちも下が2人いて夕方忙しいので、なかなか相手の家に行くっていうのも億劫でしたが、今度このようなことがあったら、伺ってみようと思います!

• 7月6日
初めてのママリ🔰

ちょっと困ったお友達ですね😢
もう今後はどんな理由を言われようと家にはいれないようにしたほうがいいかと思います。
「トイレ行きたい」は小学生がお宅にお邪魔するために使うよくある手段ですよね😂
聞き分けられる子なら微笑ましい嘘ですが、わがままを言って聞き分けられない子は大人げないですがお断りしますかね💦

あまりにも帰ってくれなかったりするようなら、その場で学校に連絡したりするのがいいと思います。
窓叩かれたりするなら警察呼びたいところですが、子供の友達なので我慢して学校に連絡するかもです。

お母さんの連絡先を知ってしまったら、親子で礼儀知らずだった場合が怖くないですか?💦
私なら相手のお母さんの連絡先はまだ聞かずに、我が子によく言い聞かせるのと、しつこい時は学校に連絡するようにするかもです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり困っちゃいました💦
    トイレを理由にするのは、あるあるなんですね🤣

学校に連絡するのも手段ですね!
    何度か悩んだこともあったのですが、こんなことで連絡して良いのか躊躇していました。
    なかなか帰らない時はさすがに連絡してみようと思います。

たしかに、お母さんの連絡先聞くと、これから毎日家に来てしまったらどうしようか、とも思います😱
    まずは学校に相談してみようと思います。

とても参考になりました!✨
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日