※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
ココロ・悩み

ペットの病気や亡くなりについて悩んでいる方がいます。家族の支えを受けながら、治療や手術の選択を考えていますが、心が揺れ動いています。周りに相談できず、悩みを抱えています。

犬や猫、ペットを亡くしたことのある方、またはペットが闘病生活したことある方に質問です。いつ立ち直れましたか?どのようにして立ち直りましたか?

9歳になる犬が2匹います
不調が増えてきていつかは考えないといけないお別れを考える度に涙が止まらなくなり、キッチンにこもっては泣き、お風呂場で泣き、精神不安定な状態です。子供たちの前では泣いてはいけないと思い隠れて泣いてます。子供たちに話しかけられても適当にあしらってしまったり話しかけられても頭に入ってきません。

1匹は3年前に肥満細胞腫でしっぽ切断、脾臓全摘、現在ヘルニアでもう1匹は脾臓に腫瘍があり腹部エコーで定期的に通ってます

旦那はお金の心配はいらないからお前のやりたいように検査して治療すればいいと言ってくれています。ただ、もう9歳なので手術して痛い思いさせるならこのままの方がいいのかな?でも長生きもして欲しいと自分の気持ちが揺れます

私が独り身の時から飼っていたわんちゃんでとても大切に育ててきました。旦那は全部お前の選択に任せると言ってきます。長く生きて15年で今年9歳になるからあと一緒にいられるとしても6年だから後悔のないように過ごそうって覚悟を決めたんですが泣いてばかりです。私周りには犬を飼ってる子が少なく弱音を吐けないためこちらに失礼します😢

コメント

なり

私が3歳の時にきた犬が16歳で亡くなりました。
亡くなってから7年経ちます。
ほんとに姉弟みたいに育って、今もずっと弟だと思ってます。
正直、その時よりは辛くないけど、忘れたことはないです。
私が学校に行ってる時に母から「もうやばいよ」と連絡がきて急いで帰りましたが、待っててはくれませんでした。
どうやって立ち直る、日にち薬だと思います。

数ヶ月はずっと辛いです。
学校で友達が何気なく私のスマホに入っている犬の写真を見て「可愛い」と言っただけでボロボロ泣いたこともありました。

でも悲しいことに
7年経つと、触った感触、声、におい、忘れかけています。

あの世に行ったら1番に会いに行きたいです😌

• (´-`)oO

(´-`)oO

お辛い話をお聞かせ頂きありがとうございます。

私にとっても我が子は犬2匹人間4人の6人兄弟だと思ってます😢娘や息子たちもそんなふうに思ってくていたらいいなと思ったら泣けました(;_;)日にちクスリですか、、、なるほど。今結構つらくてもう私はペットはもう飼わないって思ってしまっています😢

あぁ😭‼️‼️それは悲しくなるやつです😭‼️‼️私ももし自分があの世に行ったらすぐに犬たちに会いにいこうとおもいます。まだ亡くなってもないのに死ぬ話するの?と旦那には言われるんですが病気で通院すればするほどダメな方向にしか考えられず落ち込んでしまいます。ダメですねネガティブて(;_;)

• 7月6日
  • なり

なり

私もペットはもう飼わないと思ってましたが、あれから犬と猫と一緒に暮らしてます。
    今は兄弟としてじゃなく我が子のように思ってますが、いつかまたあの日がやってくることに今から心構えをしています。

そういうの動物は感じ取ってしまうから、だからこそ今思い出いっぱい作ってください。
    たくさんにおいかいで、触って、何気ない動画もたくさん撮ってくださいね。

• 7月6日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

またお別れが来ること覚悟してらっしゃるんですね😭‼️たくさん触ってあげて動画も写真もたくさん撮ってあげようと思います😍

• 7月8日
mammy

犬ではないですが、飼っていた猫は16歳で虹の端を渡りまし。私の人生半世紀を共に過ごしました。結婚して最後の3年ぐらいは離れて過ごしていましたが実家も近いので、すぐ会いに行ける距離でした。亡くなって4年経ちましたが今では笑ってあの時あんなんやったな〜と家族と笑って話せます😊半年ぐらいはふとした時に涙がポロポロ🥲でも私は時間が解決してくれたように思います。

1年くらい闘病生活でした。腎不全で食生活も腎臓が悪化しないようにあまりおいしくないキャッツフードを食べさせてました。そのせいか食事も食べなくなり痩せて肺癌にもなったので、もう好きな物を食べさせて好きなように過ごしてもらおうと手術もせず過ごしました。ただただ家族を幸せにしてくれてありがとう!という気持ちで見送りましたね。

もうおじいちゃん猫だったので、麻酔で目覚めないかもと先生にも言われたので手術の選択はなかったです。

たまに、猫ちゃん飼いたいな〜と思った時にふと夢に飼っていた猫が出てきます😊とてもヤキモチ猫くんだったので、きっと「僕がいるよ〜!」て言ってるのかな?と微笑ましく思います☺️✨

• (´-`)oO

(´-`)oO

あんなんやったな〜と話せるようになるまでやはり時間かかりますよね😢時間が解決してくれるとのお話、参考になります!!

うちも闘病生活になりそうな予想です‪💡‬食べられるなら何でもいいですよね💦食べること大好きですし🥹❤️❤️幸せにしてくれてありがとう、なんという素敵な言葉なんでしょうか読んでいて涙が出てきてしまいました😭夢に出てくれるの可愛いですね🐱

• 7月8日
もこもこにゃんこ

小学生の頃から飼っていた猫が23歳までのかなりの長生きして亡くなりました。
私はもう実家を出てたので、そろそろやばいと聞き子どもを連れて実家に行きました。
亡くなった後、火葬するまで実家で過ごして帰ってきました。
とても悲しかったし、今でも思い出しますが、しばらくしたら落ち着きました。
ずっと一緒にいた母の方が心配でした💦
最後、実家に帰らせてくれた夫には感謝してます😊

結婚した頃から飼っていたウサギも10年ほどで亡くなりました。
やばそうとなって、夫婦で夜は交代して様子を見て最後は看取りました。子どもも少し大きくなっていたので3人で泣きました。
でも、こちらもしばらくしたら落ち着きました。

猫の方は実家の仏壇に、ウサギは我が家に遺骨があります。
ウサギの方はたまに好きだったブロッコリーの葉っぱ供えてます😊
子どもとはきっと月で餅ついてるよ。と言って満月が見えた時は見てます🌕

たまに無性に猫やウサギの匂いを嗅ぎたくなります😄
なので、今のうちにいっぱいクンクンしといて下さい✨

生き物大好きなので、ペットショップで猫やウサギ、その他のもふもふした子達を見て飼いたいな〜と思って見てます。(旅行好きなので今は諦めてますが)
今は魚を飼ってます。魚は結構亡くなることも多くて💦辛いです😖でも可愛いです。匂い嗅げないけど💦

• (´-`)oO

(´-`)oO

23歳ですか!?大往生ですね凄い!!
    どちらもともに時間が解決してくれるんですね、なるほど参考になります(´・ω・`)

月で餅ついてるよって可愛い発想ですね子供らしくて😍🌙🐰たくさんクンクンしてごっそり抜けた抜け毛もジップロックに入れて保管します!!

• 7月8日