※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子どもを厳しく叱る時間が長くて、話し合っても合わない。子どもは3歳7ヶ月で、旦那は協力的だが価値観が違う。苦しい。

旦那の子どもを叱る時間が長すぎて、厳しすぎて私が凹んで復活できません😭

子どもは3歳7ヶ月。旦那は家事育児協力的、、というか当事者でたくさん遊んでくれますがとにかく厳しくて何度話し合っても価値観が合いません😭辛いです

コメント

®️ちゃん

まさに一緒です。3歳5ヶ月の息子がいます。旦那が子供にたいしてすごくうるさく価値観合わないです。この間も喧嘩してヒートアップして子育てに関してだけではないけど離婚も考えています…

はじめてのママリ

私自身、実母から叱られる時間が長かったです😅
平気で1時間くらい説教されてました💦
実母曰く、こんなにずっと怒られるなら悪いことするのやめよ、と思わせる為だったそうです!
たしかに怒られた回数は少なく、割と良い子に育ったとも思います!
が、怒られている本人としては途中から全く聞いてないです😇
『だる〜いつまで同じこと言うんだろ、早く終われ〜』としか思ってなかったし、弟も同じこと思ってたそうです😂
結局説教の間拘束されるのが嫌で良い子になっただけで、叱り方としては実母を舐めまくってました!
おかげで怒られる経験が少なかったので大人になってから上司などに怒られると結構メンタルきます🥲

そういう弊害があるということを旦那さんが理解してくれるといいですね…
しかもそんなに小さな頃からそれだと自己肯定感まで下がりそうです😢

はじめてのママリ🔰

3歳ならグッと集中力できる時間は5分くらいです。
あと説教が長い人は説教してる間に快楽物質が出てだんだん説教が気持ちよくなってるんですよね。(セカオワのHabitの歌詞にもありますが笑)

なので子どものことを考えると、本当に長い時間の説教って意味ないです💦
子どもに伝えたいことこそ、簡潔に短くです!
集中力のことや快楽になることを調べれば資料が出てくると思うので、男性は論理的に物を考えるしそういうの突き付けてもいいかもしれないですね!笑
(元保育士より)

あと単純に可愛い我が子が長時間説教されてるのって、絶対辛いです😢

ママリ

うちも同じです💦
3歳の子供にそんな話したって理解するわけないだろうみたいなことをつらつら、、、。
私が軽く注意したことに乗っかってくるし、それ違くない?みたいなこと言う時もあります😇
たまにしか会えないのに怒ってばかりなので子供もパパ嫌いとはっきり言うようになりました💦嫌いと言われイライラしてるのもわかるので余計にママがいいと言うようになりました。
私の話に聞く耳持ってくれなくて土日は息子は泣いてばかりでメンタルも心配です。。
転勤ありなので早く単身赴任してって思ってます💦