※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

アレルギー性結膜炎の治療について、眼科に行く必要はないか悩んでいます。小児科で処方された目薬で対処してもいいでしょうか?

小1の眼科検診で、アレルギー性結膜炎と診断されました。
アレルギー持ちで、目がかゆくやることは普段からあり、小児科のついでに処方してもらったりしてます。

通常はこのような診断が出ると、受診しなければなりませんが、アレルギー性結膜炎の場合、治療するというより、症状が出たら対処できるようにしておくべきなのかなと思いますが。
特別眼科に行く必要はなくてよいと思いますか?
普段から小児科で目薬を処方してもらっていると書いて提出してしまってもよいと思いますか?

コメント

🍓🍓🍓

私だとすでに小児科で点眼薬の手持ちがあったとしても、眼科に行って「小児科かで抗アレルギーの点眼薬でてる」と伝えた上で診察してもらって「治療継続」なりのチェック✅と眼科で診てもらいましたのサインだけしてもらって通知書を提出します。

眼科行くのは手間ですけど小児科より専門ですし医療症で無料だから私なら行ける時見つけて行きます。

○pangram○

うちも子供がアレルギー生結膜炎と2年連続でもらいました。その都度眼科受診してるので、やはり専門医を受診した方がいいかなとは思います。

その時に視力検査もしますし、アレルギーと思いきや、別の症状が見つかったりなど、子供にしてみればメリットが多いと思います。

あとは、点眼してるのにこの程度の収まり具合とか、色々わかりますから、もっと効果的な目薬があるとか、これでOKとか、確認できますし。

小児科は目を顕微鏡で見ませんからね😓話からするとアレルギー性結膜炎だろう。というのが小児科。
専門医が顕微鏡で結膜をちゃんと診察して診断されることはちょっとまた、違うかなぁと、思います。

私フルタイム勤務ですが、子供のこういった通知は、なるべく早めにしかるべき科で診てもらってます!

まぁでも、親御さん次第とは思います🥹

眼科行くのは親からするとなかなか手間ですからね😂