※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

上の子供を連れて保育園の送迎をしていたが、先生から下の子供を連れてくるのをやめるように言われた。年長さんがパンチされたとのことで、次女のクラスの男の子が関係している可能性がある。保護者として悩んでいる。

2歳、5歳、6歳の子供がいます。
上は小学生、下2人は同じ保育園に通っています。
ルート的に都合がいいので、いつも上の子を連れて保育園の送迎をしているのですが今朝 先生に呼び止められて、「送迎の順番を変えるなどして、上の子を連れてくるのをやめてほしい」と遠回しに言われました。
理由を聞くと「年長さんが『パンチされた』と言っていた」と..「仲良く遊んでるな〜と思っていたんですけど、もしかしたら見ていないところでそういうことがあったのかもしれない」、「小学生の子がいると、園児たちが嬉しくてテンションが上がってしまって騒いでしまう」とも。
「パンチされた」というのは、思い当たる節がありました。
次女のクラスにお調子者の男の子がいて、いつもおちゃらけてちょっかいをかけてくる子で、長女も面白がって一緒に
じゃれているので、意図的にパンチしたわけではないと思うのですが向こうにしてみれば「パンチされた」になってしまうのではないかと。
でも、その場面を見たわけではないのに出入り禁止、と言われるのはいくらなんでもひどいんじゃないかと...
「送迎の順番を変えるのが難しければ、車で待っててもらうとか」とまで言われました。
車内置き去りとか、熱中症の危険性もあるの保育士として無責任ではないでしょうか..
相手に不愉快な思いをさせているのは申し訳ないのですが色々と考えてしまいモヤモヤしています。
皆様はどう思われますか?

コメント

らすかる

娘さんは卒園児じゃないのですか?
うちも高確率で上の子連れてお迎えに行きますが、在園児と会うことほとんど無いです😂帰りが一緒になった子が前の年長さんだ!と寄ってくる程度です。
また、車内待機は割とあります。
他の人も子どもが園に用事なければエンジンかけっぱなしで上の子車内待機です。
さすがにこの時期短時間でもエンジン切って車内に置いてはいけませんが、小1ですし閉じ込めもそこまで気にしなくてもと個人的には思ってます。(勝手に鍵開けて出るとか出来ると思いますし)長時間園で話し込むとかなければ無責任な!とは思いません。
それより仮にうちが上の子連れて来るなって暗に言われたら悲しい。
子供は楽しみでお迎えに行っているので😭
でも害があるなら仕方ないのかなとも思います。
先生は在園児を第一に考えないとなんでしょうし…。
なので今後はなるべく車内で待ってもらうかなと思います。

ママリ

園の中で起きたことは、園の責任になりますよね。
でも園児以外とのトラブルまで、園は責任を取りたくはないんじゃないでしょうか。(もちろんその必要性もないし)

園から連れてきてはいけない、と言われたのなら従わざるを得ないですね🥲
どこで待たせるのかは、家庭で考えることかなぁと。

• ママリ

ママリ

その場を見たわけではない、っていう気持ちはわかりますが、その場を見ていないといけない、っていうのが園にとっては負担なのでは?

トラブルがあれば、事実確認をして子供同士で解決しないといけないですからね🥲

• 7月6日
りんご

お子さんが来る事で園児が興奮してしまうようなら仕方がないと思います。園児ではないですし、園としては園のお子さんを見る責任もありますし。