※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が休みの土日がストレス。家事をこなす間、夫は携帯いじり。子どもと楽しい計画を立てるが、連れて行くのは1人。母親としての負担とペースの乱れがストレス。共感してほしい。

最近夫が休みの土日がすごくストレスです。
普段から在宅で家にいるのでずっと一緒だということもあると思いますが、平日は上の子2人が幼稚園で末っ子と2人で買い物に出たりしているのでまだましです。

土日は私がご飯の準備、洗濯、掃除といつも通りこなしている間夫はずっと携帯をいじっています。
やっと全部が終わって一息つこうかなーと思ったら今日はどこに出かける?と子どもたちに話して勝手にお出かけの計画を立てています。
プール行ったり焼肉行ったり楽しい計画を立ててはいるのですが、、、
連れて行くのはだいたい1人。その間私は1番大変な1歳の子の面倒をいつも通りみています。

母親って頭の中でこれしたら次はこれって考えて行動すること多くないですか?それなのに何もしてなかったのに急に思い立ったかのように出かけようとしたりペースを乱されるのがストレスに感じます。

携帯ばかり見てるくせに子どもに家で走らないとか注意だけは一丁前にしててそれにもイライラします。

共感してもらえるだけでも少しスッキリするかなと思い投稿させて頂きました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね😭毎日お疲れ様です😭
私の父が元々ママリさんの旦那さんのような人でしたが、母も我慢の限界になり、どう家事をさせるか作戦を考えてました。
父に効果的だったのが、家事タイムを設けて、みんなで家事をやりました。みんなの家事が終わるまでテレビやゲームは禁止で、みんなが終わったらお疲れ様のご褒美タイム(我が家では10時のおやつやお出かけ)を過ごします!
旦那さんには、子供達にできることを増やしてもらいたいから協力してくれない?パパがやらないと、子供達も参加してくれないかも💦とお願いし、子供達にはママいつもひとりで家事してて寂しいから、みんなでやりたいな〜!パパにも参加してもらおうと思うんだけど、パパがさぼってたら〇〇ちゃん、くんからもお願いできるかな?と、それぞれに根回しします。
1歳ちゃんは後追いなどあると想うので、ママを追いかけることが仕事です!とか言っちゃえばいいかなと思います笑
そのおかげか、うちの兄弟は全員家事スキルがありますし、弟は家事はみんなでやるものと思っているので、結婚しても奥さんと家事してて、義理妹が喜んでいます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それでお父さんは家事をしてくれたりするようになったのでしょうか??
    私も何かいい方法はないかと考えてはいるんですがなかなか💦💦

    子どもを将来誰かのいい旦那さんになるように教育していくのは大事ですね笑
    そこは頑張ります💪

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事してくれるようになりました!父は凝り性なので、掃除や料理に興味を持ち、母より豪華な料理や細かいところの掃除までしてました笑
    あと、気に入らなくてもやってくれたら、馬鹿みたいに褒めると効果あると母は言ってました🤣

    • 7月7日