※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいしー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のお昼寝が短く、日中の睡眠時間が心配。他のお子さんはどのくらい昼寝していますか?効果的な対策が知りたいです。

お昼寝について教えてください。
現在生後5ヶ月の男の子を育てています。

お昼寝がとても短く、ベットに寝ての昼寝だと30分程度、抱っこ紐だと1時間程度しか寝てくれません。

起床時間によって前後するのですが、生活リズムはこんな感じです。
6時 起床、授乳
8時 朝寝30分程度
9時 離乳食+授乳
11時 昼寝1回目30分〜1時間程度
12時 授乳
14時 昼寝2回目30分〜1時間程度
15時 授乳
17時 夕寝30分〜1時間程度
18時 授乳
19時半 お風呂
20時 授乳、就寝

大体いつもトータルで2時間半程度しか日中は寝なく、まとまったお昼寝もしないのでこれで大丈夫なのか不安です。
2時間半も寝てれば大丈夫なんですかね?(>_<)

皆様のお子さんはどのくらい昼寝しますか?
またちょこちょこ寝だったお子さんがまとまってお昼寝するようになった方、何か対策をされたのか教えてください!

コメント

キューピー

うちの子もお昼寝トータル2時間半です!生活リズムもとても似ています^_^

もっと寝てくれたら正直楽ですよね…

でも最近は体力がついてきたのか、あまり寝てくれません。。

• けいしー

けいしー

コメントありがとうございます!
    寝てくれたら楽ですねー(*´-`)

体力つくとお昼寝しなくなるんですか!?
    体力つくのは良いことだけど、お昼寝しないのはちょっと困りますね(o_o)

• 4月9日
みよこひめ

5ヶ月当時は日中、3時間くらいの昼寝でした。
寝てから30分で起きるのは疲れすぎの可能性が高いです。
もう少し早めに寝かせてあげる、眠る前に静かな暗い部屋で十分にリラックスできれば2時間くらい寝てくれると思いますよ。

• けいしー

けいしー

疲れすぎるとお昼寝短くなるんですか!!?初めて知りました!日中よく出歩くので疲れてるのかもしれません。。。もっとお家でゆっくりする時間を作りたいと思います!

もう少し早めに寝せるというのは、お昼寝のタイミングで眠そうになる前に寝せるってことですかね?

• 4月9日
  • みよこひめ

みよこひめ

疲れすぎると昼寝だけでなく夜も起きる原因になります。
    適度な昼寝は夜泣き防止になります。
    お昼寝時間あらかた決まっていると思うのでそれより前に寝る準備をしておくといいですよー。

30分で起きそうならそのタイミングですぐに抱っこゆらゆらしたら続けて寝たりしますし。

ランチタイム昼寝まとまって2時間できるようになると、母も楽ですよ笑

• 4月9日
  • けいしー

けいしー

夜泣き防止になるんですねー!
    今お昼寝中なので試してみます!!

2時間も寝てくれたらどんだけ楽か、、、笑
    頑張ってみます꒰*´∀`*꒱

• 4月10日
ライライライ

うちもお昼寝しません(´-ω-`)
けいしーさんのお子さんと同じ感じで、思わずコメントしてしまいました(^^;

昼寝が少ない分、夜寝るのが早いし寝つきも早いのでまーいいかっ!と特に対策してないです。

• けいしー

けいしー

夜はスムーズに寝てくれるのでまぁいいかなと思う反面、親にもお昼寝30分は短いと言われちょっと気にしてしまいましてσ^_^;

ちなみに夜の寝かしつけのとき授乳はしてますか?

• 4月9日
  • ライライライ

ライライライ

遅くなってすみません(^^;;
    私の親も短いねーとよく言います(笑)
    親に言われると気になりますよね(^^;;うちは3人育てた母なので、大したことではないようです(笑)夜寝てくれてるならまだましだともいわれます。

寝かしつけの時、授乳してから寝かせます(^ ^)寝かしつけながらオルゴールの音楽を聴かせるとコロっと寝てしまいます。

• 4月12日
ポン太

うちもそんな感じで、最近は朝寝もしなくなりました😭

その代わり、夜は18時半から6時までぶっ通しで寝るようになったので、これでいっか〜と思ってます🤗💦

• けいしー

けいしー

朝寝しなくなるんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)"

ぶっ通しで11時間半はすごいですね!!
    うちは夜に1回か2回の授乳を挟むのでぶっ通ししたことないですー!

• 4月9日

5ヶ月半の娘がいます♪
うちも1人ではお昼寝しないので、添い寝で一緒にねんねしてます(^ω^)
私が添い寝しないと30分も寝てくれないのに添い寝すると逆に3~4時間とか寝てしまうので一緒に寝ると安心するのかな??♡(笑)
お昼寝しないならしないでいいやと思っていましたが、どこかで、適度にお昼寝しないと夜も寝ない的なことを聞いたことがあります(笑)そんなことはないと思いますけど、娘は朝から全力ではしゃいでるので寝かせてあげた方がいいかなと思ってお昼寝させてます♡

• けいしー

けいしー

わかります!!
    添い寝して一緒にお昼寝すると私が起きるまで起きないです笑

適度なお昼寝はやっぱり必要ですよねー!

• 4月9日