※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が他の子に貸し物を断ることができず、自分のものを奪われることに悩んでいます。相手の子は自分のものを守りつつ、他の子のものは勝手に使います。対応方法に苦慮しています。

4歳のお子さんについてです。
仲良しのお友達以外の子に何か自分のものを貸してと言われた時、貸せないお子さんいますか?

「かしてー!」と言われても「だめ!これ娘ちゃんのだよ!」と何度言っても仲良く笑顔に遊べません。そのくせにその子のものは勝手に遊びます。

もう本当に何度言ってもこうなります。今日も近所の子にそうしていて、怒鳴り散らしてしまいました。そのお子さんは2歳の子なんですが、その子のことを大好き、一緒に遊びたいと言うくせに、その子が持ってるものは奪い取ってくのに自分が持ってるものをその子が触ったもんなら「だめだよ!」と叱る。

こういうのがあって近所のお子さんと会うのが本当に嫌です苦手になりました。いろいろ試してるんですが、会えたことが嬉しくて興奮すると私が言ったことなんて右から左に流れてる感じです。一回2人きりにして話しても、そんなことよりその子と遊びたい!が優って話聞いてません。

帰ってきてからよく言い聞かせて、次からはちゃんとそうする、お友達と仲良く貸してどうぞできるように頑張る、勝手に人のもの持ってかないと言ってましたが、何度このやり取りもしたんだろうと、、

コメント

ママリ

もう4歳ですもんね?わかるはずですもんね。。娘もそういうときありましたが、仲良く遊べない、おもちゃ貸してもらってるのに貸せないならもうお友達と遊ばないと話してしばらく家で遊んでもらいました。

自分は貸してもらってるよね?逆なことをされたらどう思うかも話しました!それから貸せるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんか息子が産まれてからそうなった感じで何度もママリで相談してるんですが赤ちゃん返りだと返事いただいて、、産まれる前までは仲良く貸し借りして遊べてたのに産まれてからずっとこんな感じで、近所の子に会った時は走ってそっちに行く前に目を見て話してから遊ばせるんですが、もう話そっちのけって感じで、、
    逆なことされたらどう思う?って聞いたら、悲しくなる、寂しいと悲しい顔で言ってきて分かってるはずなのに、会えた嬉しさの興奮が上回ってる感じでいつもできてなくて😭解散した後いつも叱って疲れました、、

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

4歳(年少)のときは無理でしたし
周りもそうでした!

今だけですよ^ ^
大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当ですか?😭もう外に出ることが怖過ぎて😭誰かに会ったら必ずこういうことが発生するのでもうめちゃくちゃストレスです、、
    そう言っていただけて少しホッとします😭ありがとうございます😭

• 7月6日
ママリ

育児本の受け売りなのですが、、
お友達に物を貸すには、両親と物も貸す練習をお家でするのがよいと書いてありました。
一緒に遊んでいるときにも、物を勝手にとられたら、これはママパパが今遊んでるから、貸してほしいなら、貸してって言おうねと教える。
徐々に、貸してと言われてすぐ貸すのではなく、今こうやって遊んでるからそれが終わってからで良い?待つことを覚えてもらう‥

とはいえ、現実は違うし上手く行かないことの方が多いと思うので参考程度に😂😂