※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が出産予定日に会社の飲み会に参加するのは許せる?考え方を教えてください。

出産予定日当日に旦那が会社の飲み会(食事会)に参加するの、許せますか?😣

出産予定日当日、土曜日で休日ですが学会のような行事の後に、飲み会なのか食事会なのかがあるようで全員参加と言われたそうです。

その学会のような行事は出産予定日当日だからと発表するのは断りを入れたそうなのですが、その後の飲み会(食事会)は全員参加でお願いしますとの連絡が一斉送信のメールで来たと言っていました。

私的に、入院中または産まれたあと(母親が来るので)であればまだいいかなと思うのですが、産まれてない時期でなおかつ予定日当日にそういう場に行くのはありえないと思っています…。

みなさんどう思いますか?自分だったら行かせますか?いいねで教えてください!

いいね以外でも意見があれば書いてください😂

ちなみに、
・学会のような行事も飲み会(食事会)も、仕事には関係しているようですが休日であり給料が出るものではありません。サービス出勤みたいな感じです。

・飲み会(食事会)ではさすがにお酒は飲まないとは思いますが、何かあった時電車で帰るのに1時間半ほどかかります。

・立会い出産を希望しています。(初産なので余裕があるとは言え…という感じです)

コメント

ママリ

出産予定日当日でも行かせるよ😂

ママリ

行かせたくない……😭

ママリ

その他意見あればお願いします😣

はじめてのママリ🔰

わぁ...実は私も最近全く同じ経験しました...
普段はなにも言わないよ?
でも、私としては今のタイミングは少し行くのをやめることを考えてくれると悲しくないかな?
それでも行きたいなら仕方ないから気を付けてね~!
っと伝えると行くのをやめてもらいました😂

• ママリ

ママリ

それで辞めてくれる旦那さん、羨ましいです😂たぶんうちは嫌味をそのまま受け取るタイプなので、そう伝えたら「じゃあ気をつけて行ってくる!ありがとう!」ってなる気がします笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日が近付いた時の不安な気持ち少しでも察して欲しいですよね...
    私も出産したばかりで、それまで本当に不安でした...
    また私は夫の会社の方達と共通の知り合いが多く、私の予定日を知ってくれてる人が多かったのも旦那がとどまってくれた要因のひとつかもです😭
    旦那様には賢明なご判断をお願いしたいですね😥

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

自分大好きで人の気持ちが驚くほど察せないタイプなんですよね🥹とりあえずここの結果を伝えて判断を仰ぎます🥲
    本当は断ったよっていう結果だけ話してほしかったんですが、何を期待したのかこういうのがあるんだけど…って相談されて私も困ってここに書きました😂似たような経験お話ししてくださってありがとうございます✨

• 7月6日
ももか

一人目はちゃんとずっとそばに居てもらいましたよ。
酒豪ですが出産が近くなったらお酒もちゃんとやめてました。
何かあっても動けるように…と

役職ですが、主人は無理なものは無理と通す人なのと
というか初めてなので主人が心配で行かない!と決めてましたよ
私も1ヶ月ほど入院もしてましたしね💦

というか、学会のような行事の方が出なきゃいけないんじゃないですかね😂😂
なぜその後のラフな飲み会(食事会)は全員参加なのか😂😂😂

全員参加だと言ってるだけなんじゃないかって思っちゃいます😭💦

初産なら出産予定日に必ず産まれるわけではないですし
当日産気づいてもすぐには産まれませんが…
ただやはり何かあったらと思うと不安ですよね…

自責の念も感じ
どうしても行きたいならば
電話やLINEは常に気にする
産気づいたら【必ず】すぐ帰る
絶対酒は飲まない
と念を押して行かせる しかないですかね

2人目はコロナ禍だったので一人で産み退院しましたが
やはり隣にいてくれるだけでも違いますよ

• ママリ

ママリ

1人目だからこそそばにいてほしいですよね💦
    平日日中はずっと1人なので、元々が休みの日くらい…と思いました😭
    飲み会自体は、人員の紹介をしたいかららしいです😂でもそんなこっちは人生の一大イベントを控えてて、旦那の仕事(はたまた飲み会)に私まで振り回されるのが悲しいなーって思います😭
    ここの結果がかなり偏ってるので、行かせたくないのは私だけじゃないよっていうのも本人に伝えてみます🥲

• 7月6日
  • ももか

ももか

全員参加なのに自分だけ参加しない事が嫌
    受け入れられない
    という理由なだけで参加したいとか
    自分で考えて断ってこんかーい!と

これが仕事や人脈に繋がるから参加しないとなんだ
    それでも産気づいたらちゃんと説明して帰ってくるから、と言われたらまたすこーし違うんですけどね

それでも行きたいならきちんと約束事をしてから

断らせたと思われるのも
    行けたじゃんと思われるのも
    嫌ですよね〜😫難しい

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

あわよくばGOサインを出してもらえると思ってたみたいです😂

たしかに人脈云々はあるので、こんな時期じゃなければ全然行ってもらって構わないんですが…今は複雑です💦

• 7月6日
もも

本音は嫌ですが、学会だったら行ってもらうと思います😢
学会後の飲み会って人脈が広がるチャンスだと思うので。。

• ママリ

ママリ

心の奥底では行ってほしくないですよね💦
    普段だったら人脈広がるし全然行ってもらって構わないんですが…
    平日もずっと朝早くから夜遅くまで一人ぼっちで、友達も身内もいないところに住んでるので不安で仕方なくて🥹

• 7月6日
  • もも

もも

私もそうです〜😢夫は普通のサラリーマンですが、つくづく専業主婦向いてないなと思います💦
    なので、出産は里帰りにしました。

学会ではないのかもしれませんが、元々私自身仕事で学会に出てたので、押さえ時であることもすごくわかります。。

こちらの寂しい気持ちを伝えて、代わりに盛大なご褒美を買ってもらうのはどうでしょうか!私は授乳が落ち着いたら一人で海外旅行行かせてくれ!といってます笑

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

妊娠中の専業主婦って孤独ですよね💦里帰りなら旦那関係なくていいですね😊私は実家も両親働いてて日中誰もいないので、里帰りしたところでって感じでやめたんです😂

1人で海外旅行!すごいですね😂もしどうしても参加するって言ったらご褒美検討してみます👏

• 7月6日
らいむ🔰

3ヶ月前に子供を産みました。
私が陣痛きたのは夜の11時でした。予定日からは8日すぎていました。毎日毎日いつ陣痛くるかなぁ〜1人の時じゃないといいなぁ〜って思って過ごしてました。
いつ何時何が起こるかわからないのが、出産です。
そんな時に1番近くにいてほしい人が飲み会に行ってるって悲しいなって私は思います。
っていうか会社の人も空気読んで無理しないで〜とか言えんのか?って思いますね…

ママリさんはご実家は近いのでしょうか?
どうしても行かなきゃいけないのであれば、私は実家に泊まりに行って1人にならないようにしてました。
もしそれが無理であれば、1時間だけ!など時間決めて帰ってきてもらうとかですかね…
実は今日出産予定日なんです…ってちゃんと言えば少ない時間の参加でも帰って来れるんではないか?と思います。

• ママリ

ママリ

私は実家が遠くて身内も知り合いもいないところに引っ越してきたばかりで、旦那しか頼れる人がいないんです…。こちらに引っ越してきたのは旦那都合だし、だからこそ尚更行かないでほしいなと思ってるんですよね…。

1人の時じゃないといいな〜は私も常日頃思ってます!男だからなのかやっぱりなんとなく甘くみてるような感じはあって、こっちの不安な気持ちは全然汲み取ってくれてないんです💦

• 7月6日
  • らいむ🔰

らいむ🔰

そうなんですね😢
    お腹が大きい中、引っ越し大変でしたよね😢

甘くみている…すごくわかります!私の夫もそうです!めちゃくちゃ育児を甘くみています…。

最悪1人の時に陣痛きてもいいように陣痛タクシーを予約していました。ママリさんは登録していますか?
    ある地域とない地域があるみたいですが、登録しておくと少し不安が軽減されるかと思います。
    後は不安なんだ、頼れるのはあなたしかいないのよ、だから飲んではこないでね、何かあった時アルコール入ってる状態でいないでね?って伝えましょう!

知り合いの方ですが、妻が産気づいて病院にいき、その間旦那は飲み会に行ってて、アルコール入った状態で病院にかけつけたら先生に怒られたそうです。。

• 7月6日