※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみんのママ
お金・保険

38歳の専業主婦で、家計について悩んでいます。府民税や市民税の支払いについて、家計費から出すべきか、旦那のこずかいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私は38歳、専業主婦、子供1人、生後8ヶ月、旦那は車関係の自営業で、手取りの給料は40万でそこから、家賃と生命保険五万、旦那のこずかい五万をさしひいて、19万を生活費としてもらってます。携帯代は会社から経費として払ってもらってます!年金も旦那が払ってます。
私は、電気、ガス、車の保険代8500円、家の固定電話、ネット含む、モゥ一個の生命保険9800円を払ってます。残りは食費やら、雑費です。
最近、府民税、市民税の支払いがきたんですが、家計費から払っといてといわれたんですけど、総額16万くらい。これって、家計費から出すと思いますか?旦那のこずかいか、会社からでは?と疑問に思ったんですけど、どうなんですかね❓

コメント

生活費からだします

へる

特別徴収だと天引きされずに直接家に振込用紙が届きますね〜
16万だと4期に分けて1期4万、月1万。
ただ、通常会社の方で払っている場合は会社負担ではなくてあくまでも個人負担です。
総支給額から税金諸々が天引きされて手取りとして給料口座に振り込まれ、それが生活費になるものなんですよね。
今回のケースは税金が引かれる前の額=手取りになってるので
一般の形になぞらえるならば
手取りー(家賃+生命保険+お小遣い+府民税・市民税)=生活費
なので、ご主人が負担分+お小遣い以外に全くお金を余分にとっていないのなら生活費からの捻出かなー?と思います。
もし、別に個別貯金分などをご主人が手取りからもっているのであれば、私なら「その貯金分から出して」と言うかもしれません(笑)

ひーぱん

もちろん生活費からだと思います(((^_^;)
一期分づつならそんなに苦しくないのでは?

ファン

自営業ですよね。
税金は経費では落ちませんので、家庭からと私は思います。
毎年来るものなので、ある程度その分をプールしておく必要があります。
年金。住民税。
他に国民健康保険の支払いは?
ざっと計算して手取40万から、保険。小遣い。生活費。引いたら10万余りますけど、これはどこに行ってるんでしょうか?また、経費として奥様の専従者給料などは引いてますでしょうか?
小規模企業共済などに加入されてますか?
もう少し自営業の経費になることを勉強されて、減税された方が家庭は潤いますよ!

へる

あれ、ごめんなさい。
一部訂正です
特別徴収→普通徴収です。
失礼しました

もえmama

うちの旦那も自営業です。
給料も手取りで同じくらいで、4期に分けて支払いの請求がきます(´・_・`)
今月は13万きました。

うちは、お互いおこずかいが1万5千円づつなので、生活費から支払います。

経費の管理も私がしてますが経費からは落ちないので(´・_・`)

3月の申請で高く所得を出してしまい請求額が高くなってしまいました。

来年からは少しでも減らせるよう、私の経理としての給料や車などを経費で落としました。

みみとも⌒☆

雑費=生活費からですねぇ‼
かなり恵まれてる方だと思いますょ!!
うちに比べたら…

生活費、家計からだと思います(´・・`)

生活費から出しますね!
一度に全額じゃなければ充分払えますよね!
19万もあるなんて羨ましいです(・∀・)