※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

保育園のプールの水着について悩んでいます。ズボンだけかラッシュガードも検討中。他の方はどんな水着を着せているか、同じ水着を着回すのは大丈夫か、日焼け止めは必要か気になります。

保育園のプールの水着について。

1歳半の男の子がいます。
来週からプールが始まるのですが、どんな水着にするか悩んでいます。
先生にも質問したのですが、ズボンだけでも良いしラッシュガード着せてもいいですよ!と言われました。

プールの上にタープのようなものを立てるらしいので、ズボンだけでもいいのかな?とも思うのですが、タープの外に出るかもしれないし…と決められません😭

プライベートで海水浴も行くので、どっちにしてもラッシュガードは買う予定なのですが、ズボンだけの方が洗濯物少なく済むし、前から水着のズボンだけは1枚持っているので予備もあります。
ラッシュガードだと日焼けの心配はないですが1枚しかないので、予備がないです。

そこで何点か質問させて下さい。

1.皆さんは保育園でどのような水着にしてますか?

2.プールが水曜と金曜なのですが、皆さんだったら同じ水着1着だけにしますか?(もちろん木曜に洗濯します)
同じ水着1着を着回すとお金がないとことか思われないでしょうか?😂

3.日焼け止めは保育園のプールのとき塗ってますか?

回答よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1. 長袖ラッシュガード+ズボン(水着)
2. カビや洗濯が間に合わないなどのトラブルもあり得るので、念のため2着用意します。
3. 日焼け止めは毎日塗ります。

• りんか

りんか

日焼け止め毎日塗られてるんですね😂なかなか塗るの嫌がるのでついつい省いてしまいます😂やっぱり2着あると安心ですよね😌

• 7月7日
はじめてのママリ

1.半ズボンの水着、長袖のラッシュガード着せてます。夏の外だと日中でも蚊がいたりするのでそれも防げます。

2.とりあえず1着で行きます。水曜日の夜にお風呂で石鹸もみ洗いして1晩干してます。

3.日焼け止めは毎朝必ず塗りたくってます!

• りんか

りんか

蚊ですか!考えが及びませんでした!ラッシュガード着させます😌
    石鹸でもみ洗いでも大丈夫なのですね!洗濯機にかけなきゃって思っていたので、その方法でやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の先生が日中も蚊がいます!って言ってたのと、実家でも日中外で水遊びしますが、結構います😰😰子供は刺されやすいので、是非ラッシュガード買う方がいいです🥹

• 7月7日
  • りんか

りんか

そうなんですね😳
    蚊は勝手に夕方からだと思ってました😂
    助かりました🙏ありがとうございます!

• 7月7日
かんちゃんまま

1、子どもが通う園では、男の子はズボンにTシャツです。勤務園では、ズボンのみでラッシュガードも禁止です。
ラッシュガードokだったら私なら持って行かせます。まだまだ肌が弱い年齢なので!
2、そんなの全く思いませんよ😌1着の子ばかりです!
3、日焼け止めは塗っていません。これは園に確認がいいかと思います。嫌がる園もあるので😌

• りんか

りんか

1着の子ばかりなのは安心しました!やはりラッシュガードあった方がいいですよね😌
    日焼け止めダメな園あるんですね😳聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月7日
4歳息子のママ

うちの息子はズボンだけです!プールの上には日除けもついてるし上半身裸の子は割合的にも半々です!
うちは水着1着を着回してますよ!どうせサイズアウトするから着れるうちは余分に買いたくなくて、、笑
日焼け止めも塗ろうかと迷いましたがプールの時間が短いのと直射日光の下で裸になる訳じゃないので塗ってませんが毎年水着焼けはしてないです!

• りんか

りんか

割合半々なんですね😳
    そうなんです、すぐサイズアウトするから出来ればあまり買いたくないんですよね🤣
    毎年水着焼けしてないということなので、日焼け止めは塗らずにおこうかと思います😌
    ありがとうございました!

• 7月7日
まま

1年でサイズアウトするし、ワンシーズンしか使わない水着なので、去年も今年も一着を着回しています!
プールの日は火、木です(^^)

私自身保育士もしていますが、みんな同じ水着を着ていますよ!逆に保育士からすると同じ水着を持って来られた方が、誰の水着か覚えやすいので、着衣させたりそれぞれの鞄に片付けたりする作業が楽になります!

• まま

まま

ラッシュガード(チャック式)ズボン、水泳キャップのセットです🙂

• 7月5日
  • りんか

りんか

1着の方が楽と言っていただき、心置きなく1着で着まわせそうです😌ありがとうございます☺️
    プールの日はやっぱり1日空けなんですね😳

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの園は水遊びだけで、おむつの上にはかせるパンツとTシャツが指定です💡
晴れたら毎日という感じなので、短パンのような少しゆとりのある水着を2着買いました✨来年も使えるかも…と期待を込めて、ワンサイズ大きいものにしましたが、ブカブカということもなく履けてます😊

園以外でも使う予定があるなら、2枚買うかな🤔ないなら、1枚で様子みるかもしれません😅

• りんか

りんか

毎日あるんですね😳
    さすがに毎日あったら2着必要ですよね🤔
    うちもワンサイズ大きめを買ってみます😌

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

園から、ラッシュガード着せるように推奨されてるので、ラッシュガード着せます。
うちは夜に洗濯するのですが次の日に持って行けてるので一着でいいと思います。
日焼け止めは塗ります。

• りんか

りんか

ラッシュガード推奨の園もあるんですね!うちの園はわりと規制がないのでなんでも自由って感じで、いろいろ悩んでしまいます🤣
    うちも夜に洗濯するので1着にしようと思います😌

• 7月7日