※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のインド出張で、単身赴任か家族で同行か迷っています。子供たちの環境変化が心配で、どちらが良いか悩んでいます。

何度も同じような質問をしてますが良かったら回答お願いします。

夫の会社でインド出張の話が出ていて 行かないといけなくなりました(3年)
夫、単身赴任で行ってもらうか 私と子供たちもインドついて行くかの2択です(子供は10歳、4歳、1歳)

夫に単身赴任で行ってもらう場合、今住んでいる所には住めなくて県外の義実家で私と子供たちと義両親との同居になります。

インドについて行くか 夫がいない義実家で義両親との同居を始めるか…の2択。

どちらにしても子供たちの生活環境はガラッと変わります。
旦那が単身赴任で半年に1度は帰って来ることができますが、会社回りをしないといけないので 家族で過ごす時間はありません。

これはもう
出張について行くしかないのかな… と、どうしたら良いのか悩んでいます。

海外出張について行く… 義実家で同居…
みなさんだったらどちらを選びますか?

コメント

ママリ

義実家に同居以外で3人で住むことはできないのでしょうか?💦

マリマリ

インドだったら行かないかなと思いました😅

偏見もあって申し訳ないのですが、仕事関係のインド人がちょっと残念な人が多く、インドで育つとこうなるんだ、、、と思ってしまい💦

だったら子どもは日本で育てたいのと、あとは治安もよくないのが嫌だなと思いました

はじめてのママリ🔰

実家ならまだしも義実家は嫌ですよねぇ…実家はダメなんですか??
どうしても迷うなら子供達に決めてもらうかもしれません…10歳と4歳なら色々思う事もあるでしょうし、特に10歳が苦労する年頃だと思うので…

はじめてのママリ🔰

インドのどう言う地域かによるのかな?と思います。
治安や住宅の安全性も気になります。インドの富裕層は教育水準も高くIT系も進んでるし、安全性が確保されているなら帯同もありかな!と思いました。

はじめてのママリ🔰

中学受験をしないこと、インドでの教育環境を担保されることがポイントになりますが、基本的に着いていきます😊
インドで3年過ごせるって、みんなできる経験じゃないので!

はじめてのママリ🔰

インド人のママ友が何人かいてインド大好きですが、住むとなると戸惑いますね…

とはいえ、義実家に同居は絶対嫌なので、帯同しか選択肢はないかなと思いました。

帯同しない場合、義実家同居は絶対の必須なんですか?😭
下の子がまだ1歳で大変だとは思いますが、ベストは義親とは同居しないで、帯同しない、ですよね😭

インドって水もとても危険ですし、治安も…
小さな子どもたちの育児をするとなると帯同もまためちゃくちゃ大変です。

10歳のお子さん、英語はできます?
英語ができればなんとかなると思いますが、なかなか大変ですよね…

ままり

ついていきます!
どうしても無理だったら帰国するくらいの気持ちで😅
旦那さんの会社の方で実際について行ったご家族とかいないですかね?まずはそういう方たちに話を聞いてみます😊

ゆぅみ。

現在インド駐在帯同中です🇮🇳
私は先に夫に行ってもらって、実際住んでみてどうかを聞いて話し合いして時間差で帯同決めました💡
周りには実際に少しインドに滞在してみて考えたという方もいますー!
とりあえず、そういうやり方もありかなぁと思います☺️

ままり

インドに行っても旦那さんがいないとなると、自分で生活周りしないといけないんですよね…?

私なら結構つらいので、義実家かな…夫が帰ってきた後は絶対に別居、というのをみんなが了解してくれるなら…

子供達もそれぞれ手がかかる時期だと思うので、折り合いが悪くなければいいのかなと思います💦