※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
ココロ・悩み

ワンオペ育児で限界。逃げたいけど、話し合いも難しい。どうすればいいですか。

ワンオペ育児、疲れました。逃げたいです。夫とも冷静に話し合える気がしません。子供はかわいいけど、限界。実家や義実家にも頼りたくない。今すぐどうにかしたい。こういう時どうすればいいんですか……。

コメント

🫶🏻

分かります。。限界だけど毎日とりあえず頑張ってそれを察した旦那がどうした?って聞いてきた時に全て話しましたね😖

話してワンオペ育児が解消される訳ではありませんが気持ちは少し楽になったのでやっぱり話し合いが大事な気がします🥲

• 🍑

🍑

ありがとうございます🥲
    昨日の朝、起きてお腹が空いた子供がグズったとき、思わず耳を塞いでその場でうずくまって号泣してしまいました。夫はそれを見ていて、すぐにミルクを作って飲ませてくれたんですが、私へのフォローは無くて。
    休みの日にいきなり「あ、今日職場の先輩とサッカーの試合みにいくんだった」と言って出かけたりとか、休みの日も何かしら遊びの予定を入れられて。
    仕事もハードで、退勤後に数時間車の中で寝てから帰ってくるのが普通で。
    なんかもう、私ももう何が自分のなかで不満で、どう伝えればいいのか、分からなくなっちゃって。
    愚痴っちゃってすみません。話し合いのコツがあれば教えてほしいです。私はもう自分の不満をぶつけるだけになっちゃいそうで。

• 7月8日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それは旦那様が良くないです!!そんなのママリさんも妊娠中ですし限界くるの当たり前です😭😭

妊娠中で情緒不安定にもなりやすいから私のフォローも少しはしてほしい、毎回行くなとは言わないけど少しは回数減らして欲しい、退勤後家の中に入って寝ていいから車の中では寝ないで欲しい(多分家の中に入って寝ればお子さんの声で起きて動くと思いますし、同じ空間にいるだけでも🍑さん多少は気持ち楽になると思うので🥲)

仕事もハードとの事なので言い方によっては旦那様が逆ギレしそうな所も怖いですが、もう逃げてしまいたいくらい🍑さん自身も相当限界が来てる事をまずは理解してもらうのが1番です😭

不満をぶつけるのではなくこう思ってるんだよって優しく言うのがベストかもしれないですね😢

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
ワンオペやりながら妊娠中だと余計お身体大変ですよね💦
旦那さんと落ち着いた時に話せるいいですが、イライラした時や大変な時って難しいですよね。

私もワンオペで実家や義実家は遠方で頼れません💦
お仕事されてるかわかりませんが、私は一時保育やベビーシッター利用して自分の休む時間作ったりしています!
後は家事代行など頼ってみるのもありかなと思います!
自治体によってベビーシッターや家事代行は補助金があったりするので安く利用できるかもしれません。
抵抗ある方もいると思いますが私は実家に頼るよりプロに頼った方が喧嘩することもないし、安心して利用できるかなと思います。
ちょっとでも休める時間作れるといいですね😭

れんれん

私もです😭
ワンオペで誰かに助けてほしいけど、実家や義実家には頼りたくない。一時保育も利用したくて調べたこともあるが、結局心配で預けられない。
旦那に大変だったことなど話しますけど、1人で全部やったことないからわからないんだろうな~なんて思っちゃいます😅
手抜き息抜きしながら、自分の機嫌は自分で取ってやるしかないんですよね😢

はじめてのママリ

私も毎日ワンオペなので定期的に限界がきます。
でも私以上に旦那が激務なので一緒に頑張ろう…と思えてます。

旦那さんは協力的ですか?
お互いに労いの言葉はありますか?
今日の出来事などの何気ない会話がありますか?
それがあるのとないのとでは気持ちが全然違うと思います。

また、今すぐどうにかしたいということなら一時預かりの利用はどうですか?