※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ e ^
ココロ・悩み

ひとりっ子の良さやポジティブな面を教えてください。ひとりっ子として育つ決断を支持して欲しいです。

一人っ子の良さを教えてください!
私の背中を押してください!

39歳、7歳のママです。
不妊で2人目授かれずまもなく4年がたちます。
当たり前にできると思っていた2人目。
出来そうにありません。

もう年齢的にもタイムリミットだし、妊活にも少し疲れたのもあります。
そして、出来ないからこそ考える時間ばかりが永遠に続き、正直、本当に今妊娠するべきなのか分からなくなってきました。

そうなると、もうほぼ私の中でも答えは出ているのかな、と。
娘をひとりっ子として育てる決断。

私自身、ひとりっ子への偏見はありませんでしたが、いざ自分が2人目を持てないとなると、世間のひとりっこへのイメージがとても目に留まるようになりました。

ひとりっこら全然かわいそうじゃない!
最高だ!
むしろ、あえて選択したひとりっこ!
と胸を張って娘と生きていきたいです。

ひとりっこを選択した方、
ひとりっことして育った方、
もう成人したひとりっこのお子さんがいる方など、
私にポジティブなひとりっこを教えてください!
お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です🙋🏻‍♀️

まだ5年しか育ててませんがメリットしか感じてません。

1人なので余裕を持って育児出来ています🌞
娘だけを見ていてあげられるのもいい点です。
私は弟がいますが、比べられたり母が弟ばかりを可愛がっているのを父が注意している所を見てしまったり😅

育児も楽しめて、自分の趣味や夫婦での時間も楽しめて私は一人っ子にしてよかったです☺️

• ^ e ^

^ e ^

コメントありがとうございます☺️
    選択ひとりっ子のママさんの意見が聞けて嬉しいです!

確かにひとりにたっぷり愛情を注げるのってひとりっ子のメリットですよね!

ただ、子供からしたらどうなんだろう…と思ってしまうのも正直なところで😞
    はじめてのママリ🔰さんは、気持ちが揺らいだことはないですか?

私も、はじめてのママリ🔰さんのように胸を張って子育てしたいです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘に「赤ちゃんお家にいたら楽しい?」「妹、弟欲しい?」と聞いた事ありますが「いらない!」でした😅
    赤ちゃんいたらママとパパが赤ちゃんばっかりになるからいらない!、3人がいいの!と娘が今の生活に満足しているようなので、気持ちは揺らがなかったです!

• 7月5日
  • ^ e ^

^ e ^

娘さんも、愛情たっぷり受けてるから今の生活に大満足なんですね☺️

うちも娘に聞くと、もはやひとりっこ期間が長いのもありますが、赤ちゃんはいらない!と本気のトーンで返事してきます😅
    それも、ひとりっ子を選択する上での大きな理由でもあります。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です。

元々は、私なりに考える一人っ子のデメリットは解決方法考えられるけれど、兄弟を作ることのデメリットは解決方法が考えられなかったことが大きな理由です。
いて助かる兄弟ばかりではないですしね。
娘はしっかり者なので「赤ちゃんのお世話してくれるよ〜。」と周りのママには言われましたが、「それはさせたくないのよ。」って答えていました。笑

今、小学一年生ですが思ったとおりのゆったりした育児ができています。
娘の良いタイミングでなんでも始められるのも良かったです。

娘が幼稚園だった時も、兄弟いる子を羨ましいと思ったことは無かったのですが、娘自身も同じように思っており、一人っ子最高!って言っているくらい一人っ子を謳歌しています☺️

向き合う時間をじっくり持てるから、私はやっぱり一人っ子にして良かったと思ってしまいます。