※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

幼稚園児が手を洗うのが嫌いで困っています。いろいろ試しても効果がなく、虫が好きでしっかり洗ってほしいです。メンタルがやばくイライラしています。

幼稚園年中の子供がいます。手を洗うのが嫌いで中々洗ってくれません。どうしたらすんなり洗ってくれるでしょうか?大泣きがすごくて困ってます。。いい案ありますか?

下記は試しました。
•優しくお願いパターン
•お歌を歌いながら
•菌の説明をして手を洗う意味を教えてみた
•バイキンさんやっつけよーねー!!みたいな感じ
•手を洗う子はカッコいいよー!ほめながら
•お菓子で釣る
•洗わないとだめ!と怖目に

どれもまったく効果ないです。
虫が好きでよく虫や、カブトムシや幼虫、小さいカエル、メダカなども触りますのでしっかり洗ってほしいのですが。。

そろそろ私のメンタルやばいです。イライラしてしまいます。

コメント

ゆか

洗面所で洗うのが嫌なら、帰宅したら風呂場直行!はダメですか😅

うちも洗面所に向かうのを嫌々してた時期は、抱っこして遊びながら浴室に連れていき、濡らしちゃえばこっちのもの!みたいな感じでやってました😅

  • まゆこ

    まゆこ

    3歳くらいの時はそれでした!
    ついでにお風呂も入れちゃって楽だったのですが、、今では嫌がりだめですね😭

    • 7月5日
はじめてのママリ

いい案かは分からないですが
とーーーーっても共感です😭😭😭
うちの次男が同じで手洗いが嫌いで色々試行錯誤してます🥹🥹
もうわかるわかると言い合いたいくらいです🥹
ご褒美もスタンプも理由を聞いても何もダメ😇
幼稚園ではするんですよ本当😇
家でもやれや!!何が嫌なんだ⁉︎って感じですよね😮‍💨
うちの子が気がのるとやるのは
紙石鹸で洗わせるのと
一緒に洗おう!ママも手洗いたいなと次男の手を挟んで一緒に洗っちゃう
のが勝率いいです🥹

後はまだやってないんですが
卓上カレンダーと花丸シール買って手洗ったら日付にシール貼れるよ!全部たまったらスペシャルシールとかご褒美とかでつれないかな〜と企んでます🥹

  • まゆこ

    まゆこ

    共感めっちゃ嬉しいです😭
    もーだめな時はほんとにだめだし😭
    紙石鹸良いですね!試してみます!!
    使った事ないので、やってくれそうな気がします♪

    ありがとうございました☺️

    • 7時間前
ママリ

どうして手を洗うのが嫌なのかはお話してくれないですか??🤔

  • まゆこ

    まゆこ

    聞いたこともありましたが答えなかったですね。。

    幼稚園では普通に洗ってるようだし、、

    • 7月5日
ます

おしぼりタオルで拭く

と言うような低いところから攻めて見てはどうですか??


洗面台で手を洗う?おしぼりで手を拭く??

と手を綺麗にするかしないかではなく、手を綺麗にする方法はどっち?という感じで

よくある
ある行為はすでに決まっていてその方法を選択させる
って手法です。
試してたらごめんなさい🙇‍♀️

  • まゆこ

    まゆこ

    その案いいと思います!
    が、、そんな感じのありました💦
    子供がテッシュ(ウェットティッシュの事)でふくからいいでしょ。って感じでした。。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

・手にスタンプ押して、これが消えるように洗ってみよう!と誘導
・手で押すと肉球とかの泡が出てくる石鹸を使ってみる
とかどうですかね、、🤔

  • まゆこ

    まゆこ

    いいですね!
    だいぶ前に試してみて忘れてたので、またやってみようと思います!何だかイケる気がしてきました〜

    • 7月5日