※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は有名宗教団体の2世で、籍だけ所属。脱会希望も義両親の反対で難しい。将来、子供が結婚で困るのが心配。息子二人は入会していないが、夫の過去が影響するのが不安。

夫がある有名宗教団体の2世です。
夫は信仰してませんが、籍だけ所属してます。
子供の頃は、会に参加させられたりしたみたいです。
脱会して欲しいとお願いしてますが、両親が元気なうちは反対されて出来ないので、ゆくゆくは脱会すると約束してくれてます。

私自身は、宗教を熱心に信仰している義両親の元に嫁ぐことに抵抗はありませんでしたが…今後私の息子二人が、もし、おばあちゃんおじいちゃんが有名宗教団体に所属していたことで結婚が破談になったりしないかとても心配です😢
義両親は優しくていい人達なのですが…辛いです。

私と息子二人は入会はしていませんが…夫が退会しても入会していたという事実があるので、婚約破綻とかになったらどうしようと凄く落ち込んでます。

息子は下の子が最近産まれたばかりなので、まだまだ結婚は先の話ですが…私が夫と結婚したことによって、ずっと子供達が宗教について悩んでいったらどうしようと悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

良くも悪くも日本人は宗教に興味ない人が多いので、本人や親が熱心な信者じゃない限り破談にはならないかと思いますよ😌

義両親が熱心な信者でも誘われたりはないんですよね?
そういうことを将来の婚約者に息子さんがきちんと説明すれば大丈夫かと😊

私の友達は数人、旦那さんの親や祖父母が有名宗教信者だけど嫁いだって子がいますよ😁
みんな自分は誘われないから大丈夫ー👌って感じでした😆

ママリ

私も宗教2世?3世?で名前だけ所属してます。小さい頃はよく集会に行ってました。ちなみに、親が退会したら私も退会したいですが、今のところ退会するつもりはありません。(親が悲しむので、、、)

結婚前、夫に宗教のこと打ち明けるの確かに戸惑いました。「話したいことがある」と真面目に打ち明けると、「なんだそんなことかー」と拍子抜けされました。生活に支障が出なければOKみたいな感じでした。
うちはそんな有名宗教ではないからかもしれませんが、最近は個人主義の方も多いので、入会を勧められたりお金かかったりしなければ、あんまり気にされない方も多いのかなーと思います。