※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

育休延長を考えていたが、保活を怠り、役所手続きの締め切りを知らず。1歳になる9月までに行った方が良いですか?無知で申し訳ありません。

元々 育休は延長したいとおもっていたので
妊娠中から現在まで保活というものを全くせずきてしまい、
そもそも、いつまでに役所にいけば間に合うのかも知らず😅
9月で一歳なのですが もう役所には行ったほうがいいですよね?? 無知ですみません😅😅

コメント

ゆちゃぴ

自治体によるかもしれませんが…
私の市の場合は9月入園だと書類は8月上旬締め切りです。
職場に書いてもらう勤務証明書や自分で書く書類(3.4種類くらいある)もあるので、とりあえず近いうちに書類だけでも貰っておくと安心かもです☺️

はじめてのママリ🔰

育休は1歳のお誕生日の前日までで申請されていますか?育休を延長するとしても保育園に申し込んで落ちないといけないので、9月で1歳ならそろそろ申し込まないと間に合わないかもしれません💦
申し込むのも自分と旦那さんの分の就労証明書など、用意しないといけない書類などがあるので、早めに動いた方がいいです💦
役所の子ども関係の課に行くか、役所のホームページにも申込の要領など記載があると思います!窓口に行くと人気の保育園を教えてもらったりもできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が住んでる自治体は、入園希望月の前の月の10日が申し込み期限です。なので、9月入園なら8/10が締切です。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

9月生まれで過去に保活してました。
うちの所は8/15に申し込み締め切りです!
もう役所にお話聞きに行った方がいいと思いますし、見学しないと受けられない園もうちの所はありました。
あと自分と旦那さんそれぞれの会社で就労証明書かいてもらわないといけないので、その時間も確保しないといけないです🥺

はじめてのママリ🔰

うちの地区では九月入園は、7月末までです!ギリギリ間に合うと思います🙆‍♀️役所に行って書類もらって、園見学して、職場から証明書もらえたら、書類揃えて出すって感じです!

はじめてのままり

みなさん、こんな無知な私に詳しく教えて下さりありがとうございます😭
ギリギリそうなので、早速来週区役所走ります!🚗