※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

2人目出産予定で、土日の上の子のお世話に悩んでいます。里帰りしないため、ベビーシッターを考え中。産後1ヶ月の過ごし方にアドバイスが欲しいです。

里帰りせず2人目出産された方、土日は上の子のお世話どうしてましたか??
ベビーシッターさんやファミサポなど申し込んだ方が良かった、実際に頼んでいた…などありますか?

2人目をもうすぐ出産予定です🍉🌻
里帰りはせず、夫が育休をとってくれます。
平日は上の子を保育園に預けるのですが、土日はほぼ付きっきりで遊んだりお世話しています。子どものお世話をしていない方が家事したり、他の用事をしています。

産後1ヶ月は水仕事してはいけないと思うので、土日は夫が上の子の育児をメインに担当+家事もする?と思うと人手不足な感じがしていて…💦💦

土日に上の子のお世話をしてもらうために、今から短時間だけでも土日はベビーシッターを予約しておこうかな?と思うのですが、中々産後1ヶ月の過ごし方のイメージがわきません。(1人目とは状況がちがうので)

こうしておいてよかった!などアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

里帰りせず、上の子は保育園行っていなかったので、自宅保育していました!
水仕事も関係なく退院当日から普通に家事してました😂
平日保育園に行っているのであれば、お家でゆっくりしてあげた方が上の子にとってもいいのかなー?と思います!
赤ちゃん返りなどもあるので、下の子を旦那さんに見てもらって、るーさんとの2人の時間を作ってあげた方が、上の子も情緒的に安定すると思います🥰

かのん

2人目の時も3人目の時も夫婦だけでみてましたよ!

土日は旦那が公園に遊びに連れて行っていました💡

帝王切開でしたが、退院後はいつも通りの生活です!

ゆちゃぴ

2人目は旦那が1ヶ月育休とれたので里帰りせずに過ごしました☺️

私は下の子のお世話メイン(昼も夜も赤ちゃん寝てる時に寝てました😂)、上の子の保育園送迎やお世話+家事を旦那メインで分担しました!
水仕事に関してはそこまで意識してなかったです。
ベビーシッターなどは使わなかったですが、平日は上の子が保育園行ってたので全然大丈夫でした☺️
休みの日も大人2人いればなんとかなってましたよー☺️

てんまま

他の方と同じく、里帰りナシ、夫育休ナシ激務、保育園ナシで自分で家事育児していましたよー(^^)
赤ちゃんが増える以外は、特に今までと変わらないですよ(^^)
ご主人いるなら、全然心配いらないと思います♪色々任せていいんじゃないですかね。家事は自分でやったほうが逆に楽かもしれないです☺️

るー

まとめての返信ですみません…🙇‍♀️💦
みなさまコメントありがとうございました!!
ベビーシッターなどに頼まなくても大丈夫だったという方が大半だったので安心しました!✨
産後は無理せず、上の子のケアに気をつけながら過ごしたいと思います😊🌻