※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が発語が少なく、パパやママなど限られた言葉しか話さない。同じ状況の方いませんか?アドバイスをお願いします。

2歳になったばかりの息子がいます。
発語が少なく、最近やっとパパ、ママ、わんわん、にゃんにゃんと言えるようになりました。ですが、それぐらいしか言えずで言う回数もそんなに多くありません…
2歳になったら喋り出すって聞くので、
もう少し様子を見ようかとは思うんですが…
同じ状況の方おられますか?🙇‍♀️
何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。🙇‍♀️🙌

コメント

ぱんだまま

子どもの発語がなかなか無いと心配になりますよね💦
現在年中の長男も幼稚園入園までほとんど発語がありませんでした🥲

はじめてのママリさんと同じように、ママパパなど本当に限られた数語は発していたのですが、何かを訴える時は「あー」とか指差し、、幼稚園入園までは週3、4ぐらいで支援センターに遊びに行っていたのですが、同じ歳の子と比べて全然発語が無かったので心の中で焦っていました💦
ちなみに1歳半検診、2歳2ヶ月の歯科検診で言葉の発達が引っかかりました、、が、

年少で入園してからは集団生活の影響か、少しずつ発語が増えていき、今ではめちゃくちゃ喋ります🤣✨
幼稚園の先生にも「本当にたくさんお喋りできるようになりましたね〜✨」と今だに言われるぐらい変わりました🥹
ちなみに下の子も男ですが、こちらはちっちゃい頃からめちゃくちゃ喋ってました😂

私自身、保育士ですが1歳児、2歳児クラスが1番言葉などの発達の差が大きかったです!
本当によく喋る子は早いし、年少まで発語が少なかった子もたくさんいました✨
特に男の子は無口な子が多かった気がします🤔

長男は、支援センターの先生によく「大人の言ってることは理解しているし、きっとこの子はまだお喋りしたい時期じゃないのよね✨」と言ってもらっていました⭐️
その時は不安だったんですが、今思えば本当にそうだったんだな〜と思います!

でも本当に気になるなら、お住まいの地域の保健センターで言葉の相談なとできると思いますよ✨
きっと年齢的にも「まだ様子みましょう!」と言われてしまうと思うのですが、専門家の方話を聞いてもらうだけでも少し安心できる気がします🌼
保育士的には、言葉を引き出す絵本や手遊び、触れ合い遊びなどもありますが、私の経験的にあんまり効果無かったな〜と思いました🤣(うちの長男です💦)

私の経験ばかり語ってしまってすみません💦
同じような経験をされていたので、ついコメントせずにはいられませんでした🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️🥺
    お話聞かせて頂き、保健センターに行ってみようと思いました⭐️
    専門家の方にお話聞いてもらえる場所があるなら行ったほうがいいですよね!
    様子で見でもいいかなと思っていたのですが、、、
    お話を聞いてもらって少しでも安心できる面もあると思うって言って頂けて。
    コメントして頂き本当にありがとうございます!🙇‍♀️🥺
    子育ては本当に悩むことばかりで…経験を話して頂いて少し安心しました😮‍💨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

たまにそういう子お見かけするのですが、正直な気持ちで言うと私ならもう保健センター相談に行くなと思います(語弊がないと良いですが💦)

それでも言葉が出るとは限らないので、別に2歳で会話が出来なくても変だとかは全く思わないんですよ。まぁまぁある事だと思ってます。

別件で私は保健センターや有料の発達心理相談など行ったのですが、言語面に関しては自治体の支援で言語聴覚士さんのいる発達支援サポートが受けられる可能性があって(自治体によりますが💦)、もしも主さんの自治体でそういうのがあれば、2歳であまり発語ないなら来てみますか?って言ってもらえると思いますのでそこで専門家の方に見てもらってアドバイス貰いながら遊べるので最高じゃん!と思ってます😂

言葉が出ないとその年頃になると、うまく言語化出来なくて叫んだり、癇癪起こす子もよく見かけるので、そういう現状で支援センターとか行くのってお子さんとママさんにもそこそこ負担があると思うんですよね💦

言語聴覚士さんや作業療法士さんのいる発達支援広場とかならお互い様ですし、遊びながら伸ばしで貰えそうなのでこの先言葉が出ても出辛くても行く価値あると思います✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!🙇‍♀️
    そおですよね!!
    保健センターにうって相談に行ったほうがいいですよね!
    様子見でいいかなと思っていたのですが…
    率直な意見を頂けてありがたいです!🙇‍♀️
    発達支援サポートが受けられるのがあるんですね!

    調べて、行ってみようと思います!!
    色々教えていただきありがとうございます!😭🙌

    • 7月5日