※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

ママ友関係で話題が広がらず悩んでいます。うまく話せるコツや話題が知りたいです。

ママ友関係難しすぎます。。。
もともと私合わせて4人で仲良くさせていただいてるんですが、娘が公園やと何故かママじゃないといや!ってなっててちょっとでもも娘のところを離れると怒るのでなかなか離れられないのに、他のお友達はお友達同士で楽しくそうにあそんでたりしてて。。。
プラス子供同士で遊んでる間そのままさん達はお話してらして。。。
私だけ輪に入れないし、入れても共通の話題とかないと私が上手く話せなくて。。。これといって話題を引っ張り出せる訳でもないし、ママさんたちよりその子供たちとの方が仲良いんちゃうかってぐらい懐いてくれてて。。。
個人でも娘が遊んでくれてるちょっとのすきに話すんですけど私よりもほかのママさんたちと話してる方が盛り上がってるし楽しそうだし。。。その空気というか雰囲気というほんとしんどくて。。。
室内やと慣れてるとこやったら1人で遊んでくれてるんですが。。。しかも私も大勢やと上手く話せないし、1体1じゃないと上手く話せないしでもそれも最近上手く話せなくなってきてて。。。話も全然続かなくて。。。難しすぎてしんどいです。。。どうしたらじょうずに話せますか?
うまく輪に入れますか?私と話す時はみんなオドオド。。。みたいななんて言うたらいいか分からないけどあははは。。。みたいな感じで。。。全然楽しくなさそうなんです。。。話題も暑いですね〜とか幼稚園どうしよ〜とか同じ話しかできないしそこから話も広がらないしでもう嫌になってしまいます。。。難しいです。。。たくさん話してくださる人やと上手く話せるのに。。。助けてください。。。どうしたらいいでしょうか。。。みなさんどうやって話してはりますか?話題とか何話したはりますか?学生の時に楽しく友達と話してたはずなのにどうしてたのかなんで上手く話せてたのかもわからなくなってきました。。。しんどいです。。。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

学生の時は勢いもあり話せてたのも、主様も歳を重ね守るべきものも出来、ついつい気を遣ってしまい上手く話しにくくなってるのかも知れませんね
私はママ友いないですが、昔いた時は聞き役に徹していました
話しかけられたらそれに合わしますし、それに関連したネタが自分にもあれば話したり
無理に会話しなくてもフンフン聞いとけば良いですよ^_^

余談ですが京都の方ですか?