※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

扶養に入ると育休手当や産休手当は貰える?夫が扶養に入った場合、支給に影響は?7/1に産休入りました。

どちらも正社員の場合、扶養にはいるとどうなりますか?

7/1-産休に入っています。

夫が扶養に入った方がいいんじゃないか?というのですが扶養に入った場合育休手当金、産休手当金は貰えるのですか??

貰えのるのは確定していますが扶養にはいると貰えなくなるとかありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養というのは税扶養ですか?社会保険扶養ですか?
社会保険扶養はそのままの方が良いですよ。
育休手当はそもそも雇用保険なので扶養関係ないですけど。社会保険や厚生年金は免除なのでもったいないです。産休手当は条件満たしていれば社会保険抜けてももらえますが。
税扶養の方は旦那さんの方に入った方が良いですけど。

• いちごみるく

いちごみるく

社会保険扶養のことだと思いますが税扶養なんてあるのですか??違いって何でしょうか?すみません🙇‍♀️無知で💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免除期間は、将来年金受給してもらう時に支払った期間として換算されます。抜けた方がもったいないというかメリットがないです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険扶養と税扶養は別物です。
    税扶養というのは、配偶者控除のことですかね。この場合、いちごみるくさんの年収によって旦那さんの所得税が控除されます。
    この税扶養は旦那さんの年末調整の時に手続きするだけですので。

• 7月5日
  • いちごみるく

いちごみるく

では夫の扶養に入る必要はないで大丈夫ってことですよね💦?

年末調整の時に旦那に税扶養の手続きをしてもらうで良いのでか?💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    たまに勘違いしている方がいますが、産休育休中に旦那さんの扶養に入るって言ってる人は、税扶養に入るって意味です。社会保険扶養に入るのはデメリットしかないです。
    年末調整の時でも大丈夫ですし、旦那さんに今から会社に「扶養控除の書類に妻を記載したい」と言って手続きしても良いですし。どちらにしても旦那さんの年末調整の書類にいちごみるくさんの今年の年収書かなければいけませんが。

• 7月5日