※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中途採用の男性社員が後輩に上から目線で干渉し、不快な思いをしている女性。気にかける必要はあるか悩んでいる。

去年の今頃中途採用の男性が入ってきました。
最初は男性社員も数人いたのですが、途中みんな休職してしまい、今では男性はその中途の人だけです。

孤立を防ぐためなのか私の右隣に席移動になりました。
左隣とその隣は私が見ているまだ新卒2年目3年目ぐらいの後輩です。

ただ、その中途の人が正直苦手です…
26歳か27歳ぐらいである程度の歴もあってそれなりに仕事が出来るのも分かるんですが、後輩に業務説明したり教えたりしてるといちいち横から入ってきて知識を披露したがります…

後輩に教えることはいいことだと思うので、個人で教えて欲しいです…

あと、先輩と仕事の話してる時もいちいち入ってくるし…

昨日も部署の成果物のオンラインでのミーティングがあったのですが、(100人以上参加)私は不妊治療で通院もあり、不参加で急いで帰る支度をしました。
すると、その人が真後ろに立ってて会議始まってますよ?と急に声かけられてびっくりしました…

男性社員が居なくなって寂しいのか?とも思うのですが、
正直私はこの人とあんまり仲良くしたくないです。
気にかけてあげないとダメなのでしょうか…
新卒上がりの子は低姿勢で上下関係できてるけど、中途の人は上から目線なので無理です…
話割り込んでくるのも鬱陶しいです。

コメント

ままり

知識披露したり、会議始まってますよ?は嫌ですねー!!!
でも、それはその人が今後、仕事等で損していくだけなので、ほっときます!質問者様はご自身の役割(業務の指導など)だけ果たされたらいいと思いますよ。仲良くする必要もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!!
    やっぱおかしいですよね??
    まだ入って来月で1年程度の人で、こっちが困ってて助けを求めたとかならまだ分かるけど、人と話してる時とかいちいち割り込んできてベラベラ知識持ってますアピールしてきてほんとうざいです…

誰もお前に聞いてねえよと思ってしまいました。

オンラインの会議で100人ぐらい参加者がいる中で何で私が参加してないって分かるんだろう…いちいちチェックでもしてるのか?と思いました。

急に後ろに立っててドン引きです。

中途より新卒採用が好まれる理由、なんとなく分かってしまいました。ほんと無理だし向こうは男性だし、積極的には仲良くしないようにしようと思います…🫠

• 7月5日