※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での行事が少なく、転園を検討中。記憶に残るか心配。他の園に転園する勇気が出ない。励ましをお願いします。

子供の保育園転園について。

うちの子が通ってる保育園は
3歳児まで何一つ行事がありません。(現在1歳児クラス)
そもそもそんな園あるの!?って感じですが。
それなのに3歳児以降の子達が行事の時は
休んでください。と言われます。
クラス懇談会もクラスが変わる前の年末です。
そのため同じクラスなのに関わりが一切なく
名前も顔を知らない同級生やお母さんばかりです。

夫婦ともに保育園時代の行事の記憶はあって
私自身も楽しかった記憶があります。

そのため別の園に転園希望を出す予定ですが
こんな親のエゴのために0歳から通っていた保育園を
転園させる勇気が出ません。
子供の記憶に残る残らない問題で
変わるなら今しか無いとは分かっていても
申し訳なくなります。
もともと初めの申請で
転園希望の保育園を第一希望で出していました。

どなたか背中を押してください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の上の子も一緒に転園ですか?
わたしならその子次第かなぁと思うのですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上は幼稚園なので関係無いです🙅🏻‍♀️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!なら来年その幼稚園の満3に入れるかなと思います!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2番目3番目は幼稚園無しの方向なので
    保育園転園希望出す、って形です😅

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それなら全然転園します!子どもにも保育園での思い出たくさん作ってほしいし親もイベントでのその成長を見るのすごく幸せなことなので!💓

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その状況なら転園アリですよね👏
    運良く転園出来れば
    3番目も同じところに行かせたいので👏

    • 7月5日
ぽん

転園アリだと思います🙆‍♀️
上の子は2歳まで保育園、3歳で幼稚園に転園しましたが、保育園の記憶一切ありません。
下の子も同様に2歳の今年まで保育園に通って、3歳から姉の通った幼稚園に転園予定です。楽しかろうが2歳の記憶ってそんなに残るもんじゃない気がします。
下の子の園は全くではないですが、2歳児までは行事あまりありません。親が参加するのは年1で保育参観と2歳児だけで運動会くらいです。
大きな行事は主に3歳以上です。クラス懇談会は19時開始で旦那は帰ってないし、小学校の娘は連れていってはいけないので一度も参加したことありません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり記憶に残って無いですよね🤣
    尚更転園するなら今ですよね👏

    行事に関しては
    あまり、と言うよりうちの子が行ってる園は一切無いんです😂
    保育参観も無いし運動会も無いし何もなくて😂
    3歳児クラスからなので
    今年いっぱいと来年いっぱい
    何も無いです😱

    • 7月5日
  • ぽん

    ぽん

    上の子の園の時は行事あったんですが、正直参加しなくてもいいんでは?って感じだったので賛否両論ですよね💦
    私は2歳までは行事なくていい派です😅だから今の園があまり行事ないので逆に助かります。
    運動会は参加してもかけっこを走るわけでもなく、親が手を引いて頑張ってゴールまで行かせ、ぐずるから自分の競技が終わったら帰宅。
    夏祭りはぐずってたいしたことせず帰宅。
    遠足はたいして歩かないからベビーカーを親が押してスタンプラリー。お遊戯会は3歳に近いだけあってまだマシだったかなぁ…ただ、そのあとインフルエンザクラスター級に蔓延。
    特に1歳は無理やり参加させられる感満載なのでむしろ1歳児を無理に駆り出す園も園だなぁと感じました。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

転園ありですよー!無事転園できますように💕