※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がADHDでIQ68で療育手帳取得できず、困り感が強いです。田中ビネーとWISCの結果に違いがあり、療育手帳の取得に戸惑いがあります。

困り感が強く困っています😢
厳しいコメントはごめんなさい。

上の子がADHDがあります。
定期通院している病院でしたWISCは全体でIQ68でした。
なので軽度知的障害で療育手帳も取れる域なので病院の先生にも取れるものは取って損は無いと言われたので申請してこの前受けてきました。
そこでは田中ビネーだったのですが、結果がわかる前はWISCの結果を見る限りは取得できると思うと言われてましたが、結果はIQ81で取得出来ませんでした。

生活では理解力が乏しく会話も複雑なのは成り立たないなどの知能の面での困り感が強く困っています。
病院の先生に田中ビネーの結果と療育手帳が取れなかった事を言うとびっくりされてました。
田中ビネーとWISCは娘により近い結果はどっちか聞くとWISCと言われ納得しています。
正直WISCのIQ68の方が親の私もだから困り感も強いしと納得してしまいます。

IQと療育手帳がすべてではないですが療育手帳が取れないでも困り感が強いと言うギャップ?にもモヤモヤしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、OTの時にWISCと田中ビネーを比べると、田中ビネーの方が高く出ると聞きました。
ただ、就学を控えている子供の場合は、WISCで検査する医療機関が多くなっているようです。児相は、確か田中ビネーだった気がします。
我が家も小さい頃はグレーで困り事もかなり多かったですが、療育などのおかげで何とか成長が追いついてきたように感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それは病院の先生にも言われました😢
    療育にも幼稚園時代から行ってますが困り感は相変わらず強く、知能面では更に困り感が強くなってきています。

• 7月5日