※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がおしゃべりで一日中大変なママさんがいます。孤独な育児で疲れているため、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

おしゃべりなお子さんがいる、ママさんいますか?うちは3才の娘のおしゃべりが、一日中止まりません…

ねぇマァマ!ねぇマァマ!!
ねぇ聞いてる?ねーーーーー!!とか毎日言われて

返事はもちろんしますが、しんどいです。

あとごっこ遊びがすごすぎて
ごっこ遊び恐怖症になりそうです。

ママ!お医者さんね!
先生〜お腹痛いんです。
ママ!わたしポテト屋さんね!
買いに来て!
ママ!学校の先生ね!
今日はカレーを作ります!
ママ!ピクニックごっこだよ!
はい!お弁当たべよー!

とか永遠に言われてます…
楽しいですが、一日中はきついです。
忙しい時間も足元で、
ねぇ!ねぇ!こっちきぃてーーー!
って言われて、ズボンひっぱってきます
トイレももちろん、着いて来ます。

お昼寝はもうしないので
私はホッする間がないです
夜もなかなか寝ないタイプで
寝かしつけして、そのまま
一緒に寝るので
起きてから、寝るまでノンストップです。

旦那はごっこ遊びが得意じゃなく
パパと遊んでも、面白くないみたいで
ママに必ず来ます。
パパとブロックやろー?とか
パパとパズルやろー?とか誘いますが
ヤダ!ママがいい!とフラれてます。

歯磨きもパパじゃなくママがいい!
お風呂もママがいい!
オムツ変えもママがいい!!!!
子育てに積極的なパパも、お手上げモード…

今ね、忙しいからあとでね。とか
ちょっとママ休憩中なの。とか言っても
ヤダ!ヤダ!はい!アンパンマンやって!
みたいにぬいぐるみを、渡して来ます。

テレビはどーしても困った時、
料理中等、手が離せない時に見せてます。
それでも飽きて、私のとこに来ます。

こういう時期なんだな、今だけ、今だけ、
なーんて思いますが、しんどいです。
あーーー!もーー!うるさぁぁぁい!!
ほっといてよーーー!!とか
叫びたくなりますが、我慢の日々です。

えーん、ママ疲れちゃった…
ちょっとだけお静かに。とか
優しく言う時もあるけど、ヤダもん!
って強く返ってきます。

なんか頭がパンクして、煙が出てそうです。
長文読んでいただき、ありがとうございます。
同じようなお家ありますか?
皆さんの様子や、対処を教えてほしいです。 

遠方に嫁に来て、孤独育児なので
吐き出す場所はなく、気分転換もない環境です。
つらいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じです🥲
もうひたすらずっと話しかけてきます!!!
うちは土日以外は夫は遠方で仕事なので帰ってこないので平日は寝るまでワンオペです😩
土、日はどちらかだけでも夫に娘を外に連れ出してもらい、時間もらってます!

えりさ

毎日お疲れ様です💦
我が子もノンストップ系です😅
保育園行かせてるので話す内容も濃いくて深かったです🤣

私は残念ながらスパルタ?私は私も娘も可愛いと思うタイプなので疲れたらちゃんと疲れた事を伝えます
伝わらなかったら強めに言います
じゃないと、ママをママとして保てないので😢
他人にどう思われようと言われようと我が子と遊んで体力やメンタルを削っているのは自分なので、自分のケアもしてあげないといけないも思っています

子供に怒ったり怒鳴ったりすることを推奨してるわけじゃないですが、ホントにママは疲れてるから待ってて欲しいと伝えてあげるべきかなって思いました😊
3歳なのでしんどい、疲れた、可哀想などの負の気持ちもなんとなくは理解できる年頃です

遊んであげたい気持ちと休みたい気持ちで葛藤しますよね😅
息抜きしたいですよね💦
ママ好きすぎる我が子めっちゃ可愛いですよね!
確かに今だけなので呪文のように言い聞かせるのも方法として有りですが本心を伝えるのもいいかもしれないですよ😄

えだまめ

うちも娘が、
ねえねえ!きいてるーー!?ってよく言ってて、
毎日ママ!ママ!!いわれて疲れてました。
土日本当につらくて、トイレいってもウロウロ来て、ママ!ママー!!って呼ばれて、
ほっといてくれー!って何度思ったことやら。

一応、ほんとに相手ができないよと言う場面はしっかりお話しました。おしゃべりが上手な娘さんのことですから、きっと理解してくれます。

いま小2ですが相変わらずママ!ママ!きいてるーっ??って言うのですが根気よく
・大人同士で大事な会話しているときは話を遮ったり割って入ってこないこと(これ、小2でまだできない子多い。)
・料理中や家事中相手しません
・ママの体調不良時相手しません


は、いつもこんこんと話してます。それ以外は向き合うなど、メリハリ大事かなと思います。

はじめてのママリ🔰

遊んでる時間に、おままごとしてる時とかに、

「ママは料理大変なの。〇〇ちゃんも大変そうね。一緒だからね、料理中はお話しない。」って小まめに教えてます

それでも話しかけてきますけどねw