※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間の寝かしつけについて相談中。首はまだしっかりしておらず、抱っこひもで寝かしつけているが心配。みなさんはどうしていたか教えて欲しい。

生後3ヶ月、だいぶん首はしっかりしてきましたが、まだ完全に座ってはいません。
昼間、これまでは横抱きで抱いて寝かしていたのですが、6キロを超え重たくて😂最近は活動限界時間辺りとか眠そうにしていたら、抱っこひもで寝かしています。
夜は寝室を真っ暗にしてベビーベッドに寝かせると、指吸いをしながら自分で寝られることが多いです。
昼間も自分で寝てくれたら…と思いますが、放っておいてもだんだんグズグズでギャン泣きになるので、泣かし続ける勇気もなく、早めに抱っこひもに入れて寝かしつけているような感じです。首ちゃんと座ってないけど抱っこひもでいいんかなぁ…とか、抱っこひもでしか寝なくなるかなぁ…とかいろいろ考えてしまって🤔
3ヶ月頃、みなさんはどうやって昼間の寝かしつけされていましたか?自分で寝るようにネントレ?抱っこ?抱っこひも?車?など、どうだったか教えていただけたら嬉しいです。また、昼間の寝かしつけで工夫されていたことがあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は泣いてる間のみ6キロ超えても抱っこで頑張ってました(^^)
今は、11キロなので、殆ど座った状態で抱っこになりますが😵
泣いてなければ、寝かせた状態でお腹トントンです
例え泣いてだとしても、暫くお腹トントンで寝るように頑張ってみます
抱っこ無しで寝てくれるようになるととても楽ですよ✨

  • ゆう

    ゆう

    泣いてる間のみ!なるほど、それならがんばれそうな気がします…ちなみに首完全に座る前の抱っこは横抱き縦抱きどちらでされてましたか?
    11キロ😳そうですよね、6キロなんてまだまだ序の口ですよね😂
    泣いてなければ、泣いても暫くお腹トントン、これもちょっとずつ挑戦してみます!抱っこなしで寝てくれたら…夢みたいな話です🥹✨笑

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首が座る前は、横抱きのみでした!
    抱っこ無しで寝る夢見たいな日は、そのうちきます(^^)
    それがいつになるかは、母のやり方とその子の性格次第と思います✨
    うちの子は、トントンで寝ない時は、完全に無視で寝ます
    そうなるのは、もっと月齢が上にならないとですが
    頭も賢くなってくるので、構ってもらえるのが嬉しくて、トントンすると余計興奮します^^;
    無視が効果あります

    • 7月5日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね!縦抱き不安すぎて🥲横抱きでされてたと聞いて安心しました☺️
    今ちょっと眠そうに指吸いしていたからトントンしてみたら寝ました🥹これから、すぐ抱っこせずにトントンも挑戦してから抱っこに以降するようにしてみようと思います✨
    わー、構ってもらえて興奮して寝れないって、ほんと賢くなってるんですね😳きっと娘もそういう時期が来ると思うから、トントンで寝なければ完全に無視!も頭に入れておきます!
    いろいろと教えていただきありがとうございます☺️

    • 7月5日
きらり

うちは夜おくるみ使ってるので、昼もおくるみ使って寝かせてます!
おくるみ+添い寝してトントンで寝かせてます!
それでも置けるようになったのはごく最近で、ずっと抱っこでした💦
あとはおしゃぶりがすごく効いたので、寝ぐずりしてる時は使います😆

今だに寝つきの悪い時は抱っこ紐で寝かせたりしてますが、
夜寝る時のおくるみの形を昼寝に使うことで割と置けるようになってきました😆
夜寝る時のルーティンを使ってみるのはいかがですか?
(部屋を薄暗くするとか、指吸い好きならおしゃぶりとか)

  • ゆう

    ゆう

    うちも下半身だけおくるみで巻いて夜寝ています!昼はたしかに、お腹からしたにガーゼおくるみをかけてるだけでした🤔
    おしゃぶりはもっと低月齢の時に拒否られてから試していなかったので、また試してみようと思います✨
    今ちょうどきらりさんにいただいたコメントを読んでる時に眠そうにしてたので、夜と同じように下半身におくるみ巻いてトントンしてみたら、指吸いながら寝ました🥹感動です🥹
    ありがとうございます😊

    • 7月5日