※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

意地悪な子が育つ要因について相談したい女性がいます。

私自身気をつけたいので質問です!
意地悪な子ってどうして育つと思いますか?

公園、遊び場、支援センター、その他いろいろなところでいろんな子と出会う機会があると思いますが、たまに意地悪だな〜って子に出会います。
最近出会った子は
複合遊具で息子遊び中。(息子は3歳、私と旦那でいた)
そこに女の子4.5歳が1人後からやってくる、母祖母妹あ弟が1歳くらいでみんなそっちにつきっきり、1人で遊具で遊び独り言も多いが息子の邪魔することも多い、ザ、通せんぼ!というより横目で見ながらしれっと通せんぼっぽいことしてる、独り言言いながらこちらをちらちら見てくる、一緒に遊びたいのかなぁと思いつつスルー。
ナチュラルな意地悪してきてたね、と息子に付き添い遊んでいた旦那に言った手で押されそうになった場面もあったよ、と。私からは見えなかったらしい。

また別の場所ではとある遊具で4個あるボール(片手で持てる)を息子が遊んでいたところに来てばばばっ!と息子が手を伸ばしているものまで取っていく女の子。(こちらも4.5歳、1個下くらいの弟と一緒、お母さんは6ヶ月くらいの子抱っこでその子を遊ばせるのに夢中)
直前まで手を伸ばしていた息子は半べそだしその子も取ったら取ったでふん!って顔してるし、うわーと思って見てました。(この時も付き添いは旦那、あまりにも酷くなってきて持っているものまでとられそうになり2個ずつね、と分けたりしていた)

個人的な考えですが下に弟、妹がいるのに意地悪になるってなんでなんだ…?と思い、、
そもそもの生まれ持った性格、下の子ばかりかまったりしている、見てもらえない、などの環境、親の育て方、あとは何があると思いますか?
最近あったことを2つほど書きましたが、過去にもいろんなことがありました。ですがほとんど毎回お姉ちゃんかお兄ちゃんが意地悪していて、下の子いるのにどうして?と疑問でした。(もちろん上の子はみんな優しい!とは思っていませんがそんな意地悪までする?とも思いつつ、やはり下に妹弟がいる子は他の小さい子にも優しい、遊びの誘い方も上手いのも知っているので、、)
現在妊娠中で、息子にそうなってほしくない、気をつけたいと思うので皆さんが思う意地悪な子ってどうして育つかお話聞きたいなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々の性格もあると思いますが、弟妹がいる状態って、ただでさえそっちに手がかかるので、親の対応によったら愛情不足を感じている子かもしれません。

自分より小さい子を弟妹と重ねて見て嫌いと思っていたり…

荒れていて意地悪になったり…

甘やかされてわがままで意地悪になる子もいるし…

親は普通なのにナチュラルボーンで意地悪な子もいます…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり下がいるとどうしても上の子って寂しくなっちゃいますよね💦
    たしかに、小さい子を弟妹と重ねるパターンもあるのですね…!
    いろいろなパターンあるので難しいですが出来る限りのことはして息子が意地悪にならないようしていきたいです😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がいるから意地悪になるというものではないので、そこまで心配しなくて良いと思いますよ。

気をつけようと思っているママリさんなら大丈夫だと思います。もし、お兄ちゃんに配慮してても、そう言う場面が見えたらしっかり注意すれば良いだけですしね。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは下がいるから優しい子が多いのでどうして外で会う子は意地悪なんだろう、、と思ってました💦
    皆さんからお話聞いてる感じ外だからこそってのもありそうですね💦
    ありがとうございます😊気をつけて見ていきたいです😂

• 7月5日
みみ

私の周りだと絶対とは言いませんが、下に弟や妹がいる子で、親が下の子に付きっきりというか、構ってもらえない系の子に意地悪な子が多いかなと思います。
意地悪も自分に興味を引きつけるためなのかなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりかまってもらえないのは関係ありますよね、、我が家は妊娠中ということもあり毎回私と旦那セットで遊びに行くので、かまってもらえない子からしたら両親に見てもらえてるって羨ましいとかもあるのかなぁ、と思いつつ😵‍💫

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

もともとの素質というか性格もあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれもありますよね😮‍💨そこで親がどう接するかでマシになるか酷くなるか、、気をつけていきたいです🥲

• 7月5日
nana

意地悪な子というよりはその子にとってはそういう時期なんだと思います。まだ小さい弟、妹がいるからこそ、家ではお姉さんとして頑張っているのかもしれません。もっとお母さんに構ってほしいけど、弟妹のお世話が大変なのは理解できている。赤ちゃんが可愛いのも理解できる。その我慢ができる賢い子なのだと思います。
お姉さんになろうと頑張っているけれど、まだまだ甘えたい年頃です。
我慢が爆発して急にわがままを言ったり、お友達に意地悪をしたりすることで発散しようとします。エスカレートすると、下の子を傷付けたりいたずらしたりなど悪いことをしてでも親にこっちを見てほしい、気を引きたい思いもあるかもしれません。

遅かれ早かれ、1〜3歳差くらいで2人目が生まれると、誰でもそういう時期が来ます。
個人的には女の子は賢いので我慢ができる分、お母さんの目に見えないところでそういう事があるかも…と思います。
しかし男女関係なく上の子は我慢する場面が多いです。赤ちゃんが生まれたらしばらくは上の子ファーストを気をつければいいと思います。
赤ちゃんは少し泣いても大丈夫。
上の子を抱っこしてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと子どもも子どもながらにいろいろと考えているんですよね🥲私も1つ目に書いた話の子のときは下の子産まれて我慢してるよね、とは思ったのですが、2つ目に書いた子に関してはその子、弟(一つ下くらい)、赤ちゃん、だったので弟くんもいてこれなの?とは思ってしまいました💦
    赤ちゃん産まれてもしばらくは上の子見てあげたいと思います😌

• 7月5日
ママリ

まだ未熟だから、じゃないでしょうか。

社会性や思いやりは、元からあるものではなくて育てていくものなので。

小学生低学年くらいまではしかたないかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、それもありますね😊私自身が女だからか、女の子の意地悪見ると女の子特有の意地悪さに懐かしさを感じつつこれって男の人には無い意地悪さだよなぁと思い💦
    男の子は男の子でまた違った意地悪さがありますけどね💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

女の子っていうだけで、同性に対する厳しい目で見がちになりますよね。私もです。

女の子の方が承認欲求?強めなのはあるかもしれないです。

うちは高学年の息子もいますが、やっぱり男の子の方が人間関係は単純にみえます🙂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女だから分かることってありますしね💦分かるというか気づくというか、、
    大人も男性より女性の方が承認欲求高い方多いですもんね🥹
    やはり男の子は単純なんですね😵

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

構って欲しいんじゃないかなって思います🤔
根っからの「意地悪な子」っていないと思いますよ!特定の相手や状況に対して「意地悪をしてしまう子」はいても。私は性格ではないと思います😊

ママリさんの言葉で思い出したんですが、私自身、幼い頃は弟や小さな子にめちゃくちゃ意地悪をしていたそうです。その頃の記憶は、寂しい、なんで弟くんばっかり…みたいな💦私の場合は、まだ甘えたい頃に弟が生まれて、母を弟に取られて、しかも母は酷い「上の子かわいくない症候群」で、とにかく何もかもが嫌でした。その頃の写真の表情はどれも暗いレベルです、幼児なのに🥲意地悪しちゃうのは、ストレス発散かなと思います。
下の子いるのにどうして?ではなく、下の子いるからこそ「下の子と同じくらいの小さな子にする」のかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!!他の方も書いてて納得したのですが、下の子いるのに、ではなく下の子に重ねてしまうから同じくらいの子に意地悪する、なんですね、、💦そういったパターンもあるのだと勉強になりました🙇‍♀️💦

• 7月5日
ママリ

単純に寂しいんだろうな、母親に構ってほしいんだろうなと読んでいて思いました。
妹や弟に同じ事をしたら普段怒られてるんじゃないですかね。だからといって全く知らない他の子に同じ事をしていい訳じゃないけれど、そうやって意地悪になっていくんだと思います。家では出来ないから外でやるみたいな🤔
私も今妊娠中で上の子には寂しい思いをさせないように2人の時間は作っていきたいし、上の子優先で頑張ろうと思っています。難しいですよね〜💦 私も意地悪な4.5歳くらいの女の子に会った事ありますが、言葉遣いは確実に親の真似です。子どもなりに日頃からストレス溜まってるんだな~離れよって冷めた目で見てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりかまってほしいのはありますよね🥲いつも私と旦那とで行くので両親揃って1人の子を見てる、という状況も羨ましいのかなぁと思ってました💦上の子のことちゃんと気にかけていきたいけど、どうしても下の子にも目は向けないといけないですし、難しいですよね😵‍💫
    言葉遣いはめちゃくちゃ分かりますー!!きつい言い方する子だなと思って見てると、親登場してそっくりそのままの言い方してて自分は気をつけたいといつも気を引き締めてます💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

意地悪な子というか意地悪な側面が強く出ている子(もしくは時期)なのかなと思います!

原因としてはママリさんのおっしゃっている通りで、結局は自己肯定感が満たされていないのかと。
特に女の子で意地悪な側面が強く出てしまう子は、よく「私なんかいなかったらよかったんでしょ。私のことなんて好きじゃないんでしょ。」と言うことが多いので🥲
子どもが一番怖いのって親からの無関心、無反応なんですよね。
問題起こせば何かしら反応してもらえますから。

でも難しいのが、親がどれだけ愛情を伝えているつもりでも結局は受け取り側がどう思うかなので、「こんなに愛情を伝えているし上の子との時間もたくさんとっているのに他の子への意地悪をやめてくれない」と悩む親御さんは多いです💦

なので、ママリさんもあまり考えすぎない方がいいと思います!
子どもは結局こっちの意図した通りには育たないので、万が一上のお子さんの意地悪な側面が出てきても、「意地悪な子になったわけじゃなくて、今は意地悪なところが強く出てきちゃってるだけなんだなぁ」くらいに考えていた方が気持ちが楽だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け取り側の問題、、そうですよね💦どんなに愛情伝えてもそれで満足しない子もいますもんね💦
    なるほど!意地悪な部分が出てきているだけ、の考えが無かったので参考になります🥹確かにそのくらいで考えた方が気持ちは楽ですね🥹

• 7月5日
もこもこにゃんこ

元々の性格とかもあるとは思います🤔
私の周りだと、下に弟がいて意地悪だなぁと思う子いますが、そこは親の対応が「う〜ん💦」って思います💦
みんなで遊びに行くとだいたい子どもは放置でママ友とおしゃべりしてる感じです。
下の子も結構やんちゃだし、自己主張とか吾先にと行動しないと生きていけないのかな?とも思います😓

我が子も色々やられましたが、その子から謝罪された事はないし、母親も「も〜、うちの子言っても全然聞かないから〜。」って言うだけで言って聞かせる気なしで謝罪させようと言う気もないです。
血が出る怪我をさせられて泣いててもその子は笑って見てます💦
母親も子どもに何も言いません。

私が思うのは、意地悪しちゃう事もあると思うし、まだ幼いなら悪気なくやっちゃう事もあるとは思います。
その時に親がどう対応するのかが大事なんじゃないかと思います。
親の対応次第で相手の感じ方も変わりますし、子どもも親を見て感じる事があるのではないかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親の対応って大事ですよね😭😭たしかに、子どもはちゃんと親を見てるからその時にどう対応するかでその後の子どもにも影響してきますよね😵‍💫

• 7月5日
2児♂️の母親

個人的には「弟妹がいるのに何故いじわるをするのか」より「弟妹がいるから(愛情不足で他者に)いじわるをする」が納得します。

長男は内向的で他者には勿論基本弟にも優しく、幼少期から問題行動は耳にしませんが。
「なんで(弟)ばっかり構うん?!」「(弟)だけずるいっ」と口に出すようになりました。

次男は攻撃的で常に目と手が離せず長男まで注意できておらず、、、。

私の周りでは、いじわる気質といいますか口より手が出るのは弟妹に多いです。愛情不足とは逆で自信満々。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方からのコメントにもあり、何故下の子がいるのに意地悪するのか理解できなかったのですが、いるから意地悪するということになるほどー!!と思ってました!周りにいる下の子がいる子たちは優しいので、、😂
    下の子は口で敵わない分手が出ちゃうんですかね🤔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちは他の子に意地悪しませんが、やっぱりそれまで独り占め出来てた親、空感、おもちゃが取られることで複雑な気持ちなんだなって理解しました。
上の子優先にしてるので、かなり構ってあげてますが、逆にそれも「下の子(年下の子)より私はエライ」と勘違いしそうな節が何度もありましたので優先にしつつ、「小さい子だよ、気を付けてあげてね」「小さい子だよ。まだ上手に出来ないから待ってあげてね」など色んなパターンで修正してました

特に生まれたあと1年くらいは上手く自分以外の可愛がられる存在が家にいるっていうのが飲み込めないみたいで、隙あらばおもちゃ取ったりしてました(家で下の子の)
これは上の子を優先するあまり、下の子がまだ意思なく上の子のおもちゃを取ってしまった時に「これは〇〇ちゃんのだから返そうね」って必ず返すようにしてたので、おもちゃは全部私のものとお姉ちゃんは思ってしまったようです。

↑に関しては平等に〇〇ちゃんが遊んでるから今は駄目だよ。みたいな感じで接し続けたら平等な事に満足したみたいでやめるようになりました。

産まれてから10ヶ月経ったくらいでようやくすっごく可愛がってくれるようになり、よその赤ちゃんも大好きになったようです。

年齢的なものもありますが(2歳以降じゃないと可愛がらないですよね💦)、学んでる過程では意地悪と取られる行動をしてしまう事もあるのかなと思います。

あと、発達障害ある子は切り替えが苦手だったり、手が先に出てしまう子がいるのでそういった特性のある子は親がいくらちゃんとしてても難しいのかもしれないとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子どもも赤ちゃんが急に現れたら戸惑いますよね😭💦妊娠中なので産後の上の子への接し方勉強になります📝

• 7月5日