※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者に行くのが怖いけど、虫歯や口臭で悩んでいます。子供は定期的にケアしているけど、自分は放置していました。今更なんで来たんだと思われるのでは…

皆さん歯医者行ってますか…
恥ずかしながら子供の頃から虫歯だらけだったと思います
1度も歯医者に連れて行って貰えたことはなく、仕上げ磨きなどもありません。歯磨きの仕方もよくわからないまま、その後妊娠、出産とあり…
途中途中歯が痛くなる時はありましたが、いつも放置していました。我慢していれば自然と治ったので…
ですが大人になり、歯がやっぱり痛むし、口臭も気になるし、ネットでみると虫歯を放置する危険が書いてあって行きたいのですが今更歯医者にいくのが怖いです
子供たちは3ヶ月に1度フッ素を塗ってもらい、5歳の今も虫歯はありません
痛み止めで何とか誤魔化してる状況です…
同じ方なんていませんよね……多分皆さんが思っている以上にひどいです。今更なんで来たんだとかおもわれますよね、

コメント

ままり

妊娠出産して、今も尚歯磨きの仕方がご自身が分からないということですか?

まめ🔰

私は昔から定期的に歯医者いってたのですが歯磨きが適当すぎて治したところもまた痛むしで今も妊娠中で治してないので結構痛みもやばいです💦でも出産したら全部治して歯磨きもちゃんとしようと決めています!はじめてのママリ🔰さんも1度歯医者にいき全部治してもらい歯磨きの仕方も丁寧に教えていただけるとおもうので行ってみましょう!私がいってる歯医者は親が行っていたところで行きやすいのですが汚れてれば汚れてるほど綺麗にしがいがあるからやる気が出るとおっしゃってましたよ💪🏻

はじめてのママリ🔰

歯が弱いほうで、結構虫歯で通院していました😱
毎回歯が痛くなってから通院って感じだったので、虫歯が進行してたり…ってことが多かったです。
妊娠して更に歯が弱くなってからは、神経も2本とりました(妊娠中)😭

流石に神経2本とったあとからは3ヶ月ごとに定期検診をするようになりました。
今のところ問題ないです!

虫歯だと通院も長引く(個人的に一番それが嫌だった)のと、積み重なった通院代がバカにならないので、早めに歯医者に行かれることをオススメします…🥲

はじめてのママリ🔰

子供の頃虫歯あったり歯茎の炎症があったりで歯医者に連れてってもらってました。
ちょっと大きくなると行かなくなり、痛くなったときだけ行くみたいな感じでした🤣🤣
でも高校生の時、バイト中に歯が痛くなり氷を食べて冷やしたり水飲んでみたりして家帰ってからもロキソニンのみましたがずっと痛いまま
翌日は学校お休み歯医者に行きました。
確かその時治療はしてないような…とりあえず痛み止めを出してくれましたが、歯医者から帰宅後顎が腫れてきました。
もう一度歯医者に行き、一応抗生物質をと処方されましたがその後3.4日我慢しましたが激しい痛み、口も開かなくなる、熱もあるで救急で口腔外科に行きました。
虫歯のせいで膿が喉にたまって気道もずれていたため、あと少し遅かったら呼吸困難になっていたといわれ即入院しました。
普通なら喉を切って膿を出すそうですが、そこの病院は女の子だから傷がのこるから点滴で乗り切ろうと点滴方針で辛く苦しい二週間を過ごしました😣二週間は口も開かず何も食べられませんでした。
ようやく口が開くようになったら、今度は抜歯。その後抜糸をしてもらい、やく1カ月ほどまともに食べられませんでした。
今更ってことはないと思うので勇気を出して行ってみましょ!😭
私もそんな状況になったにも関わらずいまだに行ったり行かなくなったりしてますが、お互い頑張りましょ🤣✊

ひろ

私は歯科で働いていますが、今更なんで来たんだなんて思いません!早期発見早期治療がいいので、今後のためにもなるべく早めに受診して自分の歯を一本でも多く残して欲しいです。頑張ってください!

はじめてのママリ

たぶん同じ位かそれ以上に酷いです。歯医者にトラウマがあって長く放置してました。というか、行っても途中からまた行けなくなるの繰り返しで…中途半端なまま放置してまた酷くなるって感じでした。
でも娘が産まれてから、このままじゃ駄目だと思って通ってます。最初口を開けるのがすごく恥ずかしかったし、今でも恥ずかしいけど早く行けば良かったと思ってます。早ければ早い程歯医者の回数も少なくてすむし、金額も少なくてすみますし…
嫌な気持ちよくわかります。私も体調不良でキャンセルした後にまた再予約するのが憂鬱で先に先にと延してしまっていたんですが、この投稿でまた頑張ろうと思いました🙇‍♀
でも1回行ったらどうにかなるので、お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

とりあえずすぐ行きましょう!!!

なかなか行くタイミングが無く3年ほど行ってませんでしたが、まー治療の多いこと!!
3年放置しただけでもめちゃくちゃ通う羽目になってます😂

歯は年齢と共にどんどんダメになりますし、本当に歯は大事だなと改めて感じるので、そう思った今が行く機会だと思いますよ!
放置すればする程将来お金もかかることになると思います💦

はじめてのママリ

私も高校生の時に、四六時中ずっと飴を食べていたので(寝るときも)、奥歯全部虫歯になりました(笑)
治療にものすごい期間かかりましたが、いつか治療は終わります!
それ以来、私もちゃんと歯磨きするようになりました(笑)
今がはじめ時です。
後回しにすればするほど悪くなる一方なので、来年の夏には終わるかな〜くらいの気持ちで、歯医者に行きましょうよ👍
ちゃんと麻酔してくれるので大丈夫ですよ!🦷

はじめてのママリ🔰

私も産後行ってみたら、虫歯6本できてました😂
歯肉炎にもなってて💦
それでも、馬鹿にされるとか、笑われるとかそんなことはなく、真摯に治療とクリーニング、歯磨きの仕方を指導して下さり、今はとてもスッキリしています☺️
怖いものに蓋をしたくなる気持ちはとても分かりますが、一歩踏み出せば以外となんでもなかったりしますよ✨