※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が仕事で忙しく、妊娠中からサポートが減り、産後も責任を押し付けられている。理解がなく、連絡もない状況に悩んでいる。

愚痴です。旦那は鳶職の経営してます。妊娠前や、妊娠がわかった当時の勤務時間は6:00~18:30で月曜〜土曜でした。毎日日勤で夜勤はほとんど無かったです。残業はたまにあったりしましたが、さほど遅くもならず8時頃には帰宅していました。正直望んでない妊娠だったので、旦那のことや旦那の仕事のことなどその当時は調整してくれたりもしてたのである程度信用があったので、産むことにしました。ですが、中期〜後期〜正産期と近づいていくにつれて新しく事業始めたと言って出血がありしばらく入院していて退院した次の日夜勤に行ったり、その週ほとんど日勤行って夜勤も行ってみたいなことが増えました。体調崩してても休みを調整してくれることもなくなりました。というか休みも取ってくれなくなりました。その時まだ体も安静にしないといけないのに家に1人残されるということもありました。朝早く出ていき夜も遅く帰ってくるし、また夜勤に行くし。退院後精神的にしんどくなって里帰り出産する予定ではありましたが、実家に帰る予定の2ヶ月前に限界が来て帰りました。
自宅から実家までは40分くらいで近いほうですが、仕事や家事があるからと休みの日も来てくれないし、連絡すらないです。
里帰りしてから3ヶ月ほど経ちますが、来たのは片手で数えるくらいで、連絡も本当に来ません。こどものことも自分のことも棄てられたみたいで本当に惨めな気分になります。正産期に入るとなぜか日勤〜夜勤をほとんど毎日仕事入れ始めました。それで忙しいから行けない、連絡できないっていう毎日です。
正産期入ったらふつうある程度動けるように調整するものじゃないんですか?お金も元々困るほどではないし、そんな稼いでなにに使うの?って思うくらいです。
なのに今は月〜日まで仕事で産まれる前にも会いに来ず、連絡もせず、病院も子ども関係の書類も全部人任せ。
これからの段取り考えるのも全てこっちの荷物。
鬱病にもなって頭ぐちゃぐちゃなのに産まれてからの責任は自分だけ重くなって、子育てもどうせ仕事って言い訳してする気もない。最初から忙しくなると分かっていたなら、産んで欲しいってなんで言ったんだ?なんであんなに前向きだったんだ?あたしに全部背負わせるつもりで産んで欲しいって言ったんか?ある程度は休み調整してもらわんとこっちも無理なものは無理やし、てか産まれる前に出来ないことを生まれたあとにできる確信、信用が無さすぎる。休みを取ってその休みは来る、仕事仕事で無理させてるんだったらせめて連絡くらいちゃんとする、この2つってそんなムズいことなん?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい、
1人目、当時の元旦那とそっくりです
鳶職経営も同じです😅
実家の距離も😂
忙しいの嘘でした!打ち合わせとか言って夜も飲んでましたよ
確かに会社メンバーとでしたけど、毎日毎日打ち合わせ、ほぼプライベートで
夜勤も出張もどんどん増えていきました