※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の送迎と仕事の時間が合わず、どうしたら良いか悩んでいます。保育園は旦那が送り、私が迎える予定。現状では私の職場に寄せると送迎が難しい。転職や引っ越し、保育園の選択肢を検討中です。

保育園の送迎と仕事の時間が合わず、今後どうしたら良いか悩んでます。(長文です。)

1歳から保育園に入る予定です
送りは旦那、迎え(病気の時の対応含め)は私の予定です。

問題は通勤時間と始業時間。
旦那の始業時間は8時、職場まで30分
家を出るのはいつも7時半。
私は9時ですが、職場まで1時間45分。
家を出るのは7時。

預けたい保育園は7:30から。
2人とも車です。

そのため、送りは旦那、
旦那の職場方面の保育園でほぼ決めているのですが、
そこに入れなかったらおしまいです😭
その場合、私が2歳まで育休延長するつもりです。
その後は詰んでますが、、、、

私の職場に寄せようとすると市外になってしまうため、入れない可能性がある+送迎が私の完全ワンオペになるため、
旦那の職場よりの予定です。

職場と家の位置関係としては、家を挟んで真逆の方向にお互いの職場があります。

この状態ならどうしていくのが良いでしょうか

①私が転職する
看護師で現職場にはパート復帰予定です
給料が良いのと、子育て理解アリなので、できれば続けたい気持ちはあります

②旦那が転職して、私の職場付近まで引っ越す
旦那は資格なし高卒、転職となるとだいぶハードル高いようでなんとも言えないそうです(本人談)
勤続10年目のため、転職した場合今より圧倒的に給料が下がる可能性が高い+ボーナスが出ないので生活は厳しくなるかも

③私の職場付近の保育園にする
市外になって選考が不利な上、1時間以上の運転で子供に負担大なためほぼ考えてません

④その他

皆さんの知恵をお借りしたいです😭
保育園の預かりの時間とかも、情けないですが全然無知だったので今更慌ててます😭

コメント

きなこもち

私なら自分が転職します💦
さすがに通勤に1時間45分は遠すぎるのともし子どもの体調不良のときにすぐお迎え行きたくても行けないので😥

はじめてのママリ🔰

家の近くの保育園は考えてないのでしょうか??🤔

はじめてのママリ

さすがに職場まで1時間45分は遠過ぎるので、転職します💦

ママリ

①かなと思います

お迎え要請の時に2時間近くかかるのはナシかなと😥

かん

1時間45分もかかる所に通ってたんですね💦
妊娠中も大変でしたよね!

育休明けは慣れた職場が安心なのもあると思いますが💦

もし残業になるような事があればお迎えが大変になりそうな気がしてしまいます💦

看護師だったら小さい子供がいても募集していてママさんナースも多くて子供の体調不良に理解のある所が絶対にあるので、育休中に転職活動した方が良い気がします‼︎

ぽぽ

うちも時短勤務ですが朝は渋滞でそのくらい時間がかかります。旦那が送迎してます。どうしてもの時は高速使ってます。あらゆる手段が無い時は①かなって思います。あとうちの場合③はありえないです。朝が大変すぎるし夕方は車の中で夕寝しちゃいそうなので就寝が遅くなりそうです。

はじめてのママリ🔰

①が無難なんじゃないでしょうか。
子供の緊急時のお迎えとか、後は万が一の災害時に1時間45分だと帰れないのでは…🥺
このまま保育園問題はやり過ごせたとして、結局小学校入学でまたどうする??ってなると思います。
なので①かなぁ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
纏めてのお返事で失礼します。

やっぱりわたしの転職が無難ですよね。家の近くで探し始めてみようと思います☺️