※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が謝って反省する方法や、言い合いの事情について相談しています。

長文になります。どうすれば旦那が謝って、反省してくれると思いますか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

事の発端は、保育園へ行く前の忙しい時間にテレビで動画を付けて、仕事へ出かけようと旦那がしたことです。
動画を見せ始めると、娘はこれじゃない!これでもない!という感じで、リモコンを持ってきてぐずるため、朝の忙しい時間に相手をする余裕もないことから、私は動画は見せずにおもちゃで遊んでいて欲しかったということを旦那に伝えると、私の言い方が気に入らなかったのか「うざい、だまれ、し◯」などと言って会社へ向かいました。

そこから旦那と気まずい雰囲気になり、下記の2つで旦那がさらに怒りました。

・保育料の集金袋を期日の前日夜に渡したら、もっと早く渡せと怒られた。
園からそもそも集金袋をもらったのが、期日の前日夕方で、旦那に集金袋を渡したのはその日の夜なので個人的には渡すのは遅くないと思ってます。

・乾燥機にかけた状態のワイシャツをハンガーにかけず、そのまま置いてしまったら怒鳴られた。
あとからハンガーにかけようと思っていましたが、娘が発熱で不機嫌だったりの中でのワンオペで余裕がありませんでした。

ここから言い合いになり、
集金袋のことに関しては、金ばっかせびりやがって!と言われました。
私は専業主婦ですが、旦那のお金で散財したことはないし、自分で欲しいものは貯金を崩してますし、そもそもあなたの子供の保育料がほしいと集金袋を渡しただけでここまで言われる必要ありますか?

また、現在は専業主婦ですが、パートが決まり働く予定ですがこれに関してもパートの分際で!と言われました。
パートは好きで選んだのではなく、旦那は21時過ぎの帰りで育児への参加がほとんど難しいため、保育園のお迎えの時間やその後のワンオペに備え、体力も少し残せるような働き方をしたいと思ってパートにしてます。
また、呼び出しの際すぐ行けたり、はやくお迎えに行けるようフルリモートの仕事を見つけました。
家庭の事情からキャリアを捨てパートを選んでいるのにここまで言われる必要ありますか?

ワイシャツの件は確かに申し訳ないと思いますが、旦那に言われた上記のことは旦那に言われたくない言葉ベスト10には入るくらい個人的にはイラついてますし、離婚も本気で考えるくらいにはムカついてますし、パートをバカにする考え方を変えてもらわないと今後家族としてやっていけないと思っています。

全く悪気がなさそうに、人の作ったご飯を無言で今日も食べてたのですが、どうすれば反省しますかね?
私も性格悪いので仕返しもしたいので、おすすめの仕返しもあれば…笑

アドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

えだまめ

えー、旦那ありえないー!
まず、旦那がアタオカなのは置いといて、怒鳴るのはやめてほしいです。

そして保育園の集金袋遅いとは思いますが、一応値段や期日は決まってるのでしょうから、事前に金額もらっといていいかも。早めに。

なんか普通に離婚した方が幸せに暮らせそうです…。そもそもワンオペできる力もあるし、以前バリバリ働いてらしたのでしょうし、逆に旦那があなたの生活の負担になりすぎている気がします。

何をいっても金がどうとか、パートをバカにする思考は変わらなさそうですね。。
可能であれば、お互いの両親に相談できないでしょうかね?

人様の旦那ながらムカつくー!ごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料に関しては、集金袋をもらう前から準備しておくフローにしようと思いました!

思考まで変えるのはやはり難しいですよね…離婚でぜんぜん良いのですが、親権争いやそのための手続き、養育費問題など色々あると思うと中々踏み出せず…

両親への相談も考えましたが、私の実家の方が実弟の問題でバタバタしておりそれどころではなく、旦那の両親は良い人ですが、なんだかんだ旦那の味方につきそうで…

むかつきますよね…共感してくれるだけでも嬉しいです

• 7月4日
ママぴ

まず、普段からそんなひどい言い方をする旦那様なのでしょうか、、、?? 奥さん対してにそんなことを言うなんて、、読んでいて悲しくなりました。

旦那さんがほとんど育児をせず仕事に専念できるのは誰のおかげでしょうか?
パートの分際で!と偉そうに言える立場なのでしょうか?
じゃあ私がフルで働くから家事育児代わって、ひとつもミスなく完璧にやって、と言ってやりたいです。

あまりアドバイスになっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はあまり怒らない方ですが、仕事で嫌なことでもあったのか、たまにこれでそんな怒る??ってところで怒鳴ってきたりします。

ママぴさんのおっしゃる通りですし、同じようなことを言ってやったのですが、娘を抱っこしながら私の方があたおかみたいな感じで「ヒステリックになるのやめて?静かにして?」と言ってきてそもそも話し合いができない人なんです…

• 7月4日
ママリ

めっちゃ酷い事言ってきますね🙄

私だったら旦那の事無視して目も合わさず過ごします😌
そして旦那が使った皿も旦那の下着や服洗濯せずに放置し続けます笑
ご飯ももちろん作りません!
って感じでいつもやりますが反省はしてないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省しないですよね〜
    服も洗濯してあげてしまったので、明日やらなくて良いかな〜😮‍💨

• 7月4日
ひ

わざわざ朝から子どもがグズるような事するなんてありえないし、
ほぼワンオペで子ども育ててんのにパートの分際で。。。なんて今どき言う人居るんですね😅お前がだまれ!って思っちゃいます🤣
私だったら旦那さんのご飯も何も用意しません😅
ワイシャツなんて自分でやれ!です😅

集金袋前日にもらったら困りますが…それで文句言うなら家計の管理は私がするから金よこせ!って言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亭主関白ではないですが、働いている自分が一番偉いと思ってるんです😂ご飯は私の分もあるのでふだんよりも質素なものを用意してみました(気づいてなさそうでしたが笑)
    洗濯は明日はやめてみようと思います😂

集金袋に関しては他の方もおっしゃっており、もう少し早めに話しておくべきだと思いました。たしかに家計の管理を私がすれば、お金関係で揉めることもなくなりそうですよね!

• 7月4日
ういまま

多分、怒りを抑えられないタイプなんだと思います🥲普段は優しくても、仕事でのストレスに重なってイライラが込み上げると言ってはダメなことまで止められず言ってしまう、、私の友達が全く同じような相談をしてきていました🥲
怒りを抑えられない人には、どんな酷いことを言われたとしたも、何を言っても変わりません。もうその人の性格なので変えるのは難しいと思います。なので、ストレスが溜まる環境を変えるのが1番手っ取り早いです😭なかなか難しいとは思いますが、旦那さんのストレスの原因が職場なら職場の環境を変えるなど、、

「なんでこんなこと言うんだろ?私ってダメなのかな、、
なんて言い換えしたらわかってくれるだろう」って友達は試行錯誤してましたが結局本人の問題なので本人が変わるしかないみたいです。 暴言も本音ではないのて言葉の意味を深く捕えないでくださいね😭 投稿者さんが少しでも気持ちが楽になりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしい!!!😭ありがとうございます😭
    ほんとにおっしゃる通りで、かっとなったら怒りを抑えきれず暴言を吐いてしまう性格みたいです。

仕事は家業を継ぐ予定もあり、中々変えるのが難しかったり、仕事がストレスになることもあるんでしょうが、常に仕事に対しストレスを抱えているわけでもなさそうなので…

自分がダメなのかなと思ったことはなく、ほぼワンオペで育児をこなし、家事も全てできて、保活も1人でして、好条件のパートも見つけることができてるのになぜお前にそんなこといわれなきゃいけないんだ??という気持ちが強いですね😇
    だからこそ、今回の発言は許せないですし、絶対謝ってほしいんですけどね…

• 7月5日
モカ

酷い。。ありえないのですね。俺さま的な態度ですね。うーん、最初から旦那育てが大事ですね。今更怒って話し合いしても言いくるめられる気がします。産まれる前から旦那を奥様主体にさせとくと操作しやすいと思います♪

ぽぽ

根底にパートの分際で、俺を支えるのが当たり前、というのがあるのだと思います。今後も常に旦那の中にはその基準があるので特に仕事でイライラしたときやしてるときはそのような言葉は出てくるかもしれません。一番の解決は旦那よりも稼ぐ!のが良いですが現実的では無いので私なら無視ですかね。あとはわざと距離を置きたい態度をする。離婚をしなくとも匂わせをするくらいかな。

はじめての

読んでてめちゃくちゃイライラしました!
私ならブチ切れて出て行きます!まぢくそ性格わるいですね!働くのは当たり前だし、テメーの娘だろうが!
短気は治らないですよ!
ストレスしかないので私なら離婚一択です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラさせてしまってすいません😭共感してくださって嬉しいです😭

性格はほんとに悪いですし、もうなおらないんだろうなとも思ってますが、今回の発言はどうしても許せないですし、なんとか謝らせたいんだすけどねえ😇

離婚にまったく抵抗はなく、ただ親権の争いや養育費問題などを考えると中々動けずという感じです…

• 7月5日