※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
子育て・グッズ

自宅保育で支援センターに行けないママさん、1〜2歳の子供の過ごし方について相談です。雨や暑さの時期、家での遊びやお出かけ先のアイデアを教えてください。RS後、子供は元気だが咳や鼻水が残り、外出が難しい状況です。

自宅保育で支援センター系行かない派のママさん、1歳2歳くらい(もう歩き回る、昼寝1回、体力おばけ)だと毎日何してますか?特にこの雨と暑さの時期教えてください😭
家での遊びネタでも、お出かけ先でもいいです。

RSにかかってだいぶ経ち、すっかり元気なのですが咳と鼻水がけっこう残ってて、支援センター行きにくいです💦もうRS期間に10日以上引き篭もっててこれ以上家ですることないです😭

コメント

マミー

自宅保育です〜🙇‍♀️

去年になりますが
浴槽に水張ってプールとかしてました😂
あとはかくれんぼとか😂

本当に毎日毎日やることが同じですよね😮‍💨

• きゅうり

きゅうり

お風呂で水遊びいいですよね😊暇すぎて6月にやったら風邪引かせちゃいました笑
    RS落ち着いたらまたやろうと思います❣️
    コメントありがとうございます😊

• 7月5日
ひよこ

雨の日にあえてカッパ着て外でたり、家でジャングルジムや滑り台させたり
YouTubeみながら一緒に踊ったりしてました😂
後はクッキーの型抜かせたりおにぎり握らせたりしてました笑

• きゅうり

きゅうり

おうち用の滑り台買うかめっちゃ迷ってます🤣
    もうちょっと大きくなったらクッキング系も楽しそうです❣️歩きがしっかりしたら雨のお散歩もいいですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

2歳児とまもなく1歳になる娘達を自宅保育してます!支援センターは私が苦手で行ってないです💧

アンパンマンの「うちの子天才ブランコパークDX」を去年の梅雨買いました!

あと、ビニールプールも買いました!梅雨でも晴れて暑い日は毎日プールをベランダでしてます☀️

最近は風船を天井からぶら下げてひたすらラップの芯で叩くのもやってます!

雨が続いた日は長女はストレス溜まってるのか扇風機の前でシャボン玉やり始めます😂ですが暖かく見守ります💫

• きゅうり

きゅうり

私も自宅保育に限界感じた時にたまに行く人です😂わたしも雰囲気苦手です💦
    やっぱりおうちで身体動かせるのいいですよねー!滑り台買うか迷ってます🥺
    ちなみに風船って何で天井につけてますか??
    色々遊びネタたくさんありがとうございます😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな子供をのびのび遊ばせる!って言うよりママ友作りに来ました!!って感じがどうも苦手なんですよね💦💦
    滑り台はホントオススメです!今は人形遊び始まったので人形達を滑らせてます笑
    マスキングテープの上にガムテープ貼ってぶら下げてますꉂ🤣w‪𐤔風船は割れないようにガムテープで補強してます!

女の子なので、そろそろおままごと始まるのでキッチンセットもオススメですよ💫💫

• 7月5日
  • きゅうり

きゅうり

分かります〜🥹でも学生時代の友だちとかと違って気遣いまくりの探り合いって感じで疲れちゃいます😂
    なるほど〜!楽しそうですね🥰風船セッティングしてみます!
    滑り台もおままごとセットもずっと欲しくて楽天でよく見てるんです🥺買っちゃおうかな〜と思います笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😞気を遣いすぎて疲れてしまいます💦
    飽きてきて、そこにサーキュレーターも追加すると風船が勝手にフワフワするのでまた追加で時間つぶし+体力消耗出来ます👍🏻
    ぜひぜひ〜検討してみてください😆(←営業マン笑笑)

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お風呂シャボン玉もうしました?あとはドラストとかに売ってる泡風呂の入浴剤入れて泡遊びとか🫧
あと100均一のお味噌汁茶碗にバスボムで出た小さいおもちゃと水入れて、スプーンで救って空の茶碗に移すのが娘のブームです😂
小雨の日はカッパ着て長靴履いて散歩してますよ!水溜りでビッシャビシャになりますけどね笑

• きゅうり

きゅうり

入浴剤いいですね🥹好きなキャラクターとか喜びそうです♡うちの子より少しお姉さんですかね🥺雨のお散歩ももう少し歩きがしっかりしたら真似させてもらいます❣️コメントありがとうございます😊

• 7月5日
ママリ🔰

スーパーに歩いて行って、おやつコーナーで親子とも色々買って、スーパー内のイートインコーナーでティータイムして帰るのが日課です🤣

後はお風呂でスリコの水遊びグッズ出すとエンドレスで遊び、いい加減体冷えたくらいで終わりにするとこてん😪です(笑)

• きゅうり

きゅうり

イートインコーナーいいですよね笑 小さい子連れあまり会わないので同じ方初めてです😂わたしも大好きで迷惑にならない程度によく居ます笑
    スリコも色々売ってますよね〜!水遊びおもちゃ、まだ全然持ってないので買ってみようと思います❣️コメントありがとうございます😊

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんや休憩中の従業員の方に紛れて居座ってます🤣🤣
    たまにおじいおばあに絡まれます(笑)

公園でシャボン玉もいいですが…
    なんせ今は暑いですよね😇😇

お風邪早く治るといいですね🍀

• 7月5日
  • きゅうり

きゅうり

めっちゃ分かります笑
    近所に広くて閑散としてるイートインがあって、もはやランチしてます🤫(家だと離乳食問題児なのですが外で食べるとお利口で…😇)
    シャボン玉もいいですよね!今日も公園少しだけ行きましたが灼熱ですね😭💦
    ありがとうございます🥲来週からは日常に戻せそうです。とはいえ、雨&暑さが辛いですね。お互い頑張りましょう🥲❣️

• 7月6日
k

過去の話になりますが💦当時アパートでお庭プールできなかったので、お風呂に少しお湯張って遊んだり、水遊びできる公園に行ったりしてました😊
家の中だと、風船をポンポンして遊ぶ、新聞ビリビリにしてたくさん撒き散らしたり、仰向けに子供寝てもらって、新聞を上からヒラヒラかけてあげたりして遊ぶ、お片付けも楽しみながら(うちは男子なので、ブルドーザーみたいにガーッと集めたりとか)終わらせる、部屋の隅に布団やクッションなど積み上げて滑り台みたいにして、登ったりゴロゴロ転がって降りたり……
↑これらはコロナ禍の緊急事態宣言中、本当に外に出られない中、3歳1歳の体力お化けたちの体力をどうにか消費すべく必死だった頃によくやってました😂

• きゅうり

きゅうり

うちもプール出せる庭もベランダもないのですが、お風呂でもいいですよね🥺
    遊びの引き出したくさんありがとうございます!新聞のやつ楽しそうです❣️
    まさに最近、緊急事態宣言中の子育てしてたママたち大変やっただろうな〜って思ってたんです😭大尊敬です🙇‍♂️
    コメントありがとうございました😊

• 7月5日