※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子に怒りすぎて申し訳ない気持ち。家事と育児で忙しくて遊ぶ時間がない。他の親はどうしてるか知りたい。怒ると後悔する。

下の子が生まれてから初めてワンオペで1週間頑張ったのですが、上の子に怒ってばっかでダメって言ったこと何回もやったらお尻叩いちゃったりとかして、子供からしたらなんで怒られてるかもわからないのに急にママに怒ってばっかだと思わせてたらすごく申し訳なくて涙が出て来ます

いつも怒ると子供は笑って誤魔化してるのですがTwitterか何かでママも笑ってほしくて笑っている事もあるという記事を見てそれが方とだったら申し訳なくてしょうがないです。

もっと上のこと見ててあげないとなと思うのですが現実は家事に育児に追われてあまり遊んであげられません

外も暑いですしあまり散歩とかにも連れて行ってあげられずこんなままで申し訳ないです。

みなさんどうやって上の子と接していますか?

怒ると夜になってすごい罪悪感に追われます?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が仕事で忙しく2人を毎日ワンオペで自宅保育してますが、下の子が生まれてから半年行かないくらいまでは毎日寝かしつけ終わってから1人で反省会でした💧‬今も上の子優先で話聞いてあげられなかったり、怒ってしまった日は自己嫌悪の夜を過ごします

下の子が寝てるタイミングは「𓏸𓏸ちゃん大好き〜ママは𓏸𓏸ちゃんのこと大好きよ〜」とありったけの愛を伝えてます💫
あとは、旦那さんが休みの日は下の子を見ててもらって2人で公園に行ったり買い物行ったりしてます

ぽこたん

ワンオペお疲れ様です!
私も夫が出張で今日やっと帰ってきてワンオペ頑張りましたwww

怒った時に笑ったりヘラヘラするのは防衛反応です!調べると出てくると思います🎵

まだ3歳未満までは理解できないから大変ですもんね、、、
私も悩んで保健師さんに相談した時に
悪いことはもうシカトしたあえて反応しない。
いいところを大袈裟に褒めてそっちをたっくさん伸ばそう!って言われて
それを心がけてます笑

私はとにかく怒ってしまってもその後にぎゅーするようにしたり
なにもないけどいきなり〇〇大好きだよーとか寝る前にも大好きって伝えたり
怒ってばっかりでごめんねって伝えたりまだまだ言葉は理解できませんが
気持ちは伝わるかな?と思って伝えるようにはしてます!

下の子は多少泣かせとってもいいですよ!!
私は上の子メインで過ごしてます!
ミルクとかは優先してますが基本的には上の子達かなぁ

しゅきしゅき攻撃〜とかこちょこちょ攻撃してスキンシップするだけでもだいぶ違うと思いますよ!

今日もお疲れ様です👍😌