※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
ココロ・悩み

18年の親友との衝突で縁を切るか、伝えてから終わるか迷っています。皆さんはどうしますか?

18年付き合った親友と最近衝突してしまい、修復が不可能な状態なので、わたしの方から縁を切ろうと考えています。

その際に、今回の衝突の件を通して伝えたいことや思ったことなどをある程度伝えてから終わりにするか、何も伝えずに連絡もせずにフェードアウトをするかで悩んでいます。(わたしの気持ち的には、前者です)

皆さんならどうしますか??
実体験でも、ご意見でも構いませんので教えてください🙇‍♀️

コメント

kaa

ぶつかるのも疲れるので何も言わずにフェードアウトです…
いろいろ言っちゃったら相手の中に残り続けて、いつかまた仲良くなれる可能性を一切潰してしまう気がして😢

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍

ぶつかると言うよりも、わたしの方から一方的に伝えることだけを伝えて切るつもりです。

いつかまた仲良くなれる可能性…。それは今の時点で0に等しいと思っています。時間が解決してくれるとか、今の時点でお互いに距離を置いて連絡を取らないで気持ちが落ち着いたらまた…みたいなことは、もう不可能だと思ってます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

10年くらい親友だった子と縁切った経験ありますが、何も伝えずにフェイドアウトしました!

もう理解してもらいたい気持ちもなかったし理解しないだろうし、こちらも疲れるので早く他人になりたかったです。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

お気持ちよく分かります。多分結局向こうもわたしの気持ちは理解してくれないんだと思います。ただ、わたしの性格のことや今後のことなどくそメソに言われて、全てにおいて上から目線なので、それが気に食わなくて😅
    ギスギスした感じではなく、あくまで下手な感じ言いつつも、的を得たことを言ってやりたいという気持ちです。それがある意味、相手が理解しようがしまいが関係ないかもしれません。
    今はまだ理解出来ないとしても、いずれ年月が経った時に後悔することになるだろうと思ってます。わたしはわたしなりに親友に歩み寄ったつもりなんですが、向こうが一方的&自己中なんです。だからこそ、こっちから離れてやろうと決意したんですよね。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

絶対後者です🫠
相手にぶつけたいのは自己満だと思ってしまいます🫠

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど🤔
    確かに仰る通りだと思います!

でもある意味…、もう終わる関係の相手なので、わたしの自己満で終わろうが関係ないかなって思ってしまったり😓

それこそ自己中ってことですよね😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はイライラ?というか物申したい気持ちが高まってるのでそう思うのかもしれませんが、正しいか正しくないのかは関係なくてわざわざ相手が嫌な気持ちになることを自分が正論だ!とふりかざすのは微妙だなぁとおもいます🫠
    昔自分も似たようなことして縁切りましたが、いまだにわざわざあんなこという必要あったのか?と後悔します笑
    また仲良くなれれば、とかは一切ないですが自己満だったなーと思います🫠

• 7月4日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほどなるほど!
    またまた仰ってることは本当によく分かります!!まして、ママリさんの実体験だったんですね😲!

ただ、ママリさんの言ってることも理屈では分かるんですが、だったらそもそも親友もこっちが嫌な気持ちになるようなことを言ってくるなよって思ってしまいます💦自分がされて嫌なことをわたしにも同じことをしてきて、それに対して「あなたのそれやめて」みたいなことを言ってくるんですよね。「お前何様や」って感じです…💧向こうが余計なことを言わなければ、こっちだって言わなくて済むのに…😓

ちなみにママリさんは、わたしがやろうとしていることを昔友人にやってしまったとありますが、その際に友人はどんな反応でどんな返しだったんですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?それされたら嫌な気持ちになるんですよね?🤣
    それをわざわざわかっててする必要はないのかなーと。
    周りへあることないこと言われることも想定したら何も言わずにそっとが勝ちだと思います。笑

返信なしでそのまま終わりましたよ!
    ただ共通の友達にはめちゃくちゃ言いふらされて、向こう側につく子、こっちにつく子で分かれました🤔
    けど結局その時仲良かった子達とは変な空気もありほぼ遊ばなくなりましたね。

• 7月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そうなんですよね〜笑
    結局、わたしも言いたいこと言って終わらせたら、親友とやってること変わらないんですよね〜😂
    うーん、なんだろう。親友から言われてもしょうがないことだったら、わたしの中でも気持ちの折り合いがつくのかなって思いますが、折り合いが付かないってことは「あんたに言われる筋合いはない」と思うからだと思います。

んまぁ、結果的にわたしがどんな理屈や理由を述べようが、わたしのやろうとしてることはただの嫌がらせなんですよねー笑

あー、なるほどぉ🤔
    当事者だけじゃなくて、周りの友達にまで影響しちゃった感じなんですね💧それは余計にめんどうなことをしたって思いますね😥
    ちなみに、これは言いたくなかったら結構なんですが、縁を切ることになった原因はなんだったんですか??

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は相手の時間にルーズなところ(集合時間に起きた〜が、デフォ笑)、遊んでる時も常に彼氏と電話してる、のが当時めーっちゃくちゃ嫌でそれをズバッとメールで伝えました🙌笑

私もバシッと言いたい派だったんですが、時が経てば若かったなーとおもいます。
    もうそこに対するエネルギーもなく、嫌なら離れればいいって感じですね。
    相手にわざわざ教えてあげる労力すらも惜しくなりました✋笑
    ぶつありあってお互い本音で話そうぜ!!みたいなのは昔から嫌いなのにそんときは仲間内で同じ意見が揃いつつ誰も何も言わないので自分の正義として振りかざしてしまった過去です🤣

他の方へのコメントも読みましたがおそらく伝わらない前提、相手には響かない前提、自分が言いたかっただけ、っていうのだけ肝に銘じて話したほうがいいとはおもいます!

• 7月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

メールでズバッと言ってやったんですね😅そのママリさんのズバッとメールに対して返信はなくて、周りの友達に言いふらされたんですね💦

いやー、わたしも自分自身の白黒ハッキリ人間なところは嫌なんです😓他の方がコメントされていることも、もちろんママりさんが言ってることも、頭ではちゃんと理解しているんです。でも、それでも自分の気持ちの中で「何も言わずに終わらせるのはモヤモヤする」が勝ってしまうんです…😢
    わたしもいつか、相手に対して物申さなくても気にしない人間になれますかね…😭これで30年生きてしまっているので、なかなか難しいのかなって思います🫨

すごい説得力のあるお言葉です👏こうやって言えば親友に理解してもらえる、この言い回しなら親友にも伝わるっていう思いでいること自体が間違っているということですね😭「理解してもらおう」「伝わって欲しい」ではなくて、わたしがただ伝えたいだけだから、のスタンスでいろってことですね👍

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

何も言わずにフェードアウト派です🙌
言いたい気持ちもわかります!
既出ですが後で言わなければ良かったと思うかもしれません。
どうしても言いたければ日にちが経って気持ちが落ち着くのを待った方が良いと思います。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

言わなければよかったと思う日がくるんでしょうかね…。

別に今も、すごくイライラしてて言いたくてしょうがない!っていう感情では無いんですよね😥わりと冷静と言いますか…😅もちろん、投稿の内容でも伝えたように、親友に物言いするかフェードアウトするかで悩んでいるくらいなので💦

ここでの投稿で、皆さんからのコメントを見て、やっぱりフェードアウト派が多いのを見ると、迷う気持ちもあるんですよね。ただやっぱり、最後には自分で決めることだと思っていて、そうした時に他から言われたからそうしたってなると、後で後悔するのは自分なのかなぁとも思ったりして…💧
    ある意味、その日その時で気持ちが違うんです。なにも言わずにフェードアウトでいいやぁ、と思う時もあれば、やっぱり伝えたいことだけ伝えて切らないと納得出来ない、と思う時もあって…😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても言いたければ言っても良いと思います☺️

こればかりは性格の違いだと思いますし。

私はもう嫌だなと思えば関わりたくないと思う派なので💦

後は、向こうも向こうで何か思うことがあるのかもと思います。相手が100悪いと思っても、こちらも気づいてないだけで非があるかもしれないと思うので余計な事は言わないようにしています。(質問者様にも非があると言っているわけではありません。私の場合です。)

伝えるとしたらLINEですかね?
    文面で残すのもなんか怖いなと思います。共通の友達に見せられたり、絶対質問者様が悪いように話されると思うのでそういうリスクも考えてもう関わりたくないと思います😓

• 7月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

よくぞ言ってくれました、と思いました😭
    わたしも、こればかりは性格の違いなんじゃないかなぁと思っています😥

多分、ここにコメントして下さってる方は白黒人間というよりも、グレーもあるタイプの方なのかなぁと思います。対してわたしは、ハッキリとした白黒人間なんです。もちろん、親友はグレー中のグレーな人です。
    だからきっと、尚更気が合わないんですよね。

それは承知していますし!親友は親友で、わたしに対して思うところは沢山あると思います!それもある意味お互い様なのかなぁと。今回の親友との衝突で、親友はわたしに対して「あなたの性格はこうだから、もう少し考えや価値観を変えること出来たら、もっと柔軟な対応が出来るんじゃないかな」とか「あなたのこういうところは、今後直して行った方がいいと思うよ」とくそメソに言われたんですよねぇ。正直、「お前に言われる筋合いはない」と思いました!

わたしの気付いていない非があるのなら、それなりに話し合ってお互いにに気持ちや思いを伝え合って、そこから気持ちの折り合いをつけていけばいいと思うんです。でも親友は今回、自分の言い分や考えだけを主張してきて、わたしの主張はほとんど耳を傾けてくれていないんですよ。更には、自分だけ言うこと言い放って「この話はもうおしまい!」と、訳の分かんない終わり方にさせようとしてるんです。

わたしにも、それなりの非があることは分かってます😅フォローありがとうございます👍

そこにも悩んでいます!!ラインで伝えるべきか、最後にするなら電話で話すか…など😥
    こっちとしては、伝えること伝えたら終わりにするという気持ちでいますが、親友からしたら温度差になるのかなぁなんて😅いきなり電話したいと言っても、受け付けてくれるかどうかわからないところもあって💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう言う事が自分の中で決定しているなら、電話よりラインなどの文面の方が良いと思います。
    電話だと話を遮られそうですし、余計に傷つく事言われると思いますよ。伝えたい事が伝わらないと思います。
    文面で伝える時は、具体的に何をされたか記載して、嫌だったことを伝えれば良いと思います。そして相手の人格は否定しない。

例えば、「もうあなたとは関わりたくない。絶交したい」だけだと、見方によっては一方的に言ってきたように見えます。

「ここを直した方が良いと思う。と人格を否定されたのが悲しかった。◯◯と言われて傷ついた。◯◯されて嫌だった。」など具体的に買いた方が相手も文面を周りの友人に拡散しづらくなりますし、されても「いや、あんたも悪いやん」となると思います。

そして、言い返そうとして「あなたもこういうことあるよ!」と記載するとあなたも加害者になってしまうので、やめた方が最善だと思います👌

あくまで私の意見です。

• 7月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

すごく具体的なアドバイスをありがとうございます😭👏そして、親身になって聞いてくださり感謝です😭✨

実はもう、親友に送るつもりでいるラインの内容は作成しているんです😅

正直わたしとしては、言いたいことを伝えたら、それで終わりにするつもりでいます。わたしが送ったラインに親友が返答してくるかどうかも分かりませんが、もし返答してきたとしても既読するつもりはないです。

人格否定はしない…。それこそわたしもそれをやったら、親友と同類ってことですもんね。

そんな一方的な言い方をして終わるつもりはありません!!何を言われて嫌だったのか、何をされて傷付いたのかってことをつたえるつもりです!

「親友もわたしに同じことしてるよ!」は、がっつり言っちゃってます😅むしろ、今回の親友との衝突は、「お前だって人のこと言えないやん!」ってのところを一番伝えたいんですよね笑

もちろん、ママリさんの仰ってることすごーーく理解出来てます👍結局わたしもそれを言ったら、わたし自身も加害者になることを。でも結局、言い回しの問題なのかなぁと思ったり…。
    「わたしはあなたに◯◯をされて嫌だった。あなたは、わたしに対しては"あれはやめて"とか"わたしはこういう考えだからあなたの考えには則らない"と言うけれど、でもあなた自身もわたしに対して同じことをしているんだよ。人のこと言えないと思う。
    ただ、わたしがここまで言ってしまうと、わたしもあなたに対して同じことをして加害者側になってしまう。それでもあなたにこのことを伝えたのは、純粋にあなたにやられて嫌だったから。多分あなたはここまで言わないと分かってくれないと思ったから、言わざるを得なかったんだよ。」
    的な言い回しだとしても伝わらないですかね?

• 7月5日