※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが叩いたりパンチしてくるのは普通のことなのか疑問です。

年少さんで叩いてきたりパンチしてくる子はよくある事ですか?

いつも叩かれたり顔をグーでパンチしてくる子がいます。

一緒に遊んでいるわけでもなくうちの子は違う子と遊んでいていきなり叩いたりしてくるようです。

1人で遊んでいても叩かれたりするそうです。

先生は注意し叱ってくれるそうなのでケガもないし私の方からは何も言ってませんが、頻繁にありすぎて息子が可哀想になってきます。

やり返せ!と言いたいですが、自分がされて嫌なことはしちゃダメだよ。と教えています。

叩く子ってなぜそんな事するんでしょうか。

単純に疑問です。

家庭環境も普通な感じの子です。

よく親に叩かれてる子は人を叩くと聞きますが、叩かれたりしてない子でもお友達を叩きますか?
年少なら普通の事なんでしょうか?

コメント

sanasna

年少ぐらいだと叩く子は叩きますね。年長になるとほぼいませんね。

家庭環境とかの影響ではない気がします。噛み癖のある子、手が出る子、口の悪い子、その子のその子が持っている特性なので、いくら注意しても年少ぐらいならやる子はやりますね。

前頭葉の発達が未熟なので、理性が働かず、先生や親が教えて、本人も悪いとわかっていてもやってしまうんだと思います。

手が出ない子の親からすると本当に不思議ですが、3人育てて周りも見ていて思うのが手が出る子は出るし、出ない子は全然出ないなという印象です。

はじめてのママリ🔰

年少で普通のことではないと思います。
兄弟がいたりする子ですかね?兄弟ゲンカで叩き合ってる子は手が出やすいかもしれないです。
あとは、かまってほしいからかな?うちの2歳児はそれです。ケラケラ笑って兄を叩きに行きます。

はじめてのママリ🔰

親が叩いてなくても叩きますよ😓何でもかんでも親が…て訳でもないと思います。私は子供の時、お兄ちゃんが頻繁に叩く蹴るで鼓膜破れたりしたレベルでしたが、私は人叩いたことありません。親は兄を叩いたりはしてなかったです。ただ、叩いても「も〜。」くらちしか言わないから、高校生になっても殴る蹴る当たり前でしたね🤣

はじめてのママリ🔰

うちのクラスにも1人います。我が子も今日悲しそうに報告してきました。

①ずっと走り回ったりしていて、少し特性があるのかな?
②パパと遊んでいて結構大きな怪我をしていたので、もしかして嫌と言っても(ふざけて)やめてくれないのが普通になってしまってるのかな?
③かまってほしいのかな?関わり方がわからないのかな?
④男の子だから戦いごっこの感覚?

とか大変失礼ながら理由を色々勝手に考えてました。笑
クラスにほかにそういう子がいないので、年少なら普通、とも言い切れないと感じてます。

我が子も嫌なことがあったら手が出てしまう事があり、人様のことは言えないのですが、その子はなんの脈絡もなく叩いてくるので、叩く種類が違うなとわかります💦
親御さんが気づいてあげて、その子に必要なフォローが受けられるといいなと思ってます。まわりも本人もつらい思いしてしまうので😭

メル

それが当たり前でもあるあるではないですが、クラスに数人はいるかなとは思います。
言葉が未熟で手が出ちゃうとか、単に遊び方がわからなくて本人は遊んでるつもりで絡んじゃうとか、ほんとーに特に何の意味もなく通りがかりに手が出ちゃうとか💦理由はさまざまです。
親に叩かれてなくても、叩く子は叩きますよ〜。
とにかくそのこと距離を取るか、されたらすぐに先生に言いに行くがお子さんの出来る防御方法かなーと思います。