※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について気になる点がいくつかあります。発語が少ないが指差しできる言葉が増えたり、物を並べることが好きなど、成長の過程で様々な特徴が見られます。

2歳の息子の発達が気になっています。

1歳半検診では発語が少ないのと指差しができず、一旦様子見となりました。
指差しに関しては私が知らず、全く教えていなかったのもあると思います。

2歳になってすぐの頃、前述の一歳半検診のフォローで保健センターの心理士さんとお話する機会があり、発達検査もしてもらいました。
結果としては遅れはなく、心理士さん曰くママがよく気づく(先回りしてしまう)から、必要性を感じなくて喋らないのかな〜とのことでした。
ただ、現在自宅保育で集団生活はしていないことも言葉が少なく人見知りがある原因かもとのことで市の親子教室を紹介してもらい週一回通っています。

教室に通い人見知りは格段にマシになってきました!
言葉も少しずつではありますが増えてきています。
ただ、やっぱり少し気になるところがあります。

気になる点
・とにかくなんでも並べる
これが一番気になっています。
トミカ、恐竜のフィギュア、玄関に置いている靴、その他のもの とにかくなんでも並べたがります。
配置が崩れた時に怒ったり泣いたりということはないのですが、わざと触りに行くと指さしで指示をして並べるように言ってくる時もあります。

・たまにミニカーのタイヤを回している
一瞬回して確認するような感じですが、少し気になります。

・スリッパや長靴が好きで、家の中で履きたがる。特に長靴はお気に入りのカエルの柄のものがあって、取り上げると泣く。

・自分で食事しない
本当に空腹な時や大好物の時しか自分で食事しません。指差しで ん。(これ)と、次に口に運ぶものを指示してきます😅

・歯磨きが大嫌いで毎日暴れる

・帽子が嫌いで被せると取って捨てる

・野菜が嫌い キュウリ、レタス、玉ねぎ、トマトのみ食べる

・手が汚れるのがすごく嫌いでちょっと汚れると拭くように言ってくる
これも気になっています🥲
夢中になっている時や好きなものを食べている時は気にしていないのですが、乗り気じゃない時や場所見知り気味の時はずーっと手が汚れた足が汚れたと気にしてます🥲
私が神経質気味で、小さい時から事あるごとに拭いていたせいかもしれません。

逆にできるようになったことも沢山あります。

・ママパパの区別がつくようになり、他の親族のこともばあば、じいじ、〇〇 などと呼べるようになった。
キャラクターの名前も覚えつつあり、「ママ、おっちん。」「ママ、ねんね。」などは言えるようになったり、色の名前も少しずつ覚えている

・発語にはならなくても、指差しできる言葉が増えた

・同年代の子と微笑みあったりタッチしたりと交流もできる。
走り回るような活発な遊びに積極的に参加することはあまりないですが、近づいてきてくれた子とニコニコし合ったりおもちゃを譲り合ったりはしています。

・ナイナイしてねと言うと、おもちゃのお片付けができる

・おしっこやうんちが出たら教えてくれる

・幼児教室などでは先生のお歌やダンスを真似したり、読み聞かせの絵本に出てきた動物の鳴き声を言ってみたりする(「ネズミさんが…」のところで「チュウ!」など)

・積み木やコップ重ねが得意。積む→片付けるまでする。

他には 目も合う、名前を呼ぶと振り向く、抱っこも大好きで夜もよく寝るなど気になるところはないです。
2歳の子は並べるのが好きと聞きますが、それにしてもすごく並べている気がします…
私が気にしすぎでしょうか🥲

コメント

🫶🏻

たしかに何でも並べると不安になりますが、息子もたまにぬいぐる並べたり車のタイヤ回したりしてます☺️

最近は同じくスリッパお気に入りで家の中で履いてます😂

歯磨きも帽子も嫌いですし手が汚れるのも嫌いです🥺

気になるとすればおもちゃの点くらいですが検査結果も問題ないようですし気にしすぎなのかな?って気もしました🥹

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!
    普段の様子を見ててやっぱり少し気にしすぎなのかなーと思ったり、
    いやなんか気になるな…と思ったりで、私の"母の勘"は全然機能してません😭笑

とりあえずはどっしり構えて見守ろうかなと思います❣️

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

甥っ子がそんな感じでしたよ!(並べるとかタイヤをたまにクルクル。何ならおもちゃカラーグラデにして並べてました😂)
ご飯とかは自分で食べてたかな?🤔

いま中学生ですが正直なところ、軽度発達があったのでは?と思ってます
甥っ子の場合ASDよりはADHDぽいなと思って見てました。(↑の幼少期の特徴は自閉っぽいですよね💦)
現在は成績も学年トップ層で、スポーツも習い事で賞を何度か取ってます。お友達も沢山います。

授業中刺されてないのに答えてしまう、などでちょっとしたトラブルはあって同級生とかより大人から良く見られない(ふざけて見える)のか叱られたり無視されて辛そうな時期はありました。

もしかしたら特性があり、発達傾向がある子かもしれませんがおそらくみんなに溶け込める程度じゃないのかな?と素人ながら思いました

学年が上がっていって困り事が出たら都度相談で良いのかなと思います。
心配で何かしてあげたい!みたいな感じなら市の早期療育とかあると思いますよ🙆‍♀

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    2歳頃は秩序に敏感だったりこだわりが強かったり色々あるみたいですが、、

それにしても…と思う日もあれば
    今日は別に並べてないな…という日もあって、私の気にしすぎな気もするし…と言った感じで日々迷ってます😥

発達検査してもらった時の理解度?は2歳半ぐらいとのことで、
    もしかしたらママリさんの甥っ子くんと似た感じなのかもしれないです!

参考になるお話ありがとうございます😊

• 20時間前
ma

どれも同じような感じです😳
全く気にしていなかったのでびっくりしました。
車のおもちゃだけですが最近並べて遊んでます!
タイヤも好きで、回してみていたりしますし、私がいると自分で食事をしません🥺(保育園や私がいないときは自分で食べてるみたいです😅)
歯磨きも嫌いですし、野菜も食べなくなってきました。。
同じく手も汚れるのが嫌みたいで吹いて〜と出してきます。

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり私が気にしすぎなのかもと思いはじめています😂
    神経質気味なのもあり、色々気にしてしまうので、、

どっしり構えて、かわいい時期を楽しみたいと思います😂

• 20時間前