※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の言葉の遅れが気になり、療育センターを紹介されたが、同じ経験をした方がいるか相談したい。

2歳9ヶ月の子の言葉の発達について質問です。

2歳9ヶ月の男の子(第3子)の言葉の遅れがものすごく気になります。
1歳半検診の時には特に何も引っかかることも無く、単語もよく出ていたのですが、2歳以降単語もあまり増えず、2語文は「ちゃちゃ(お茶)、なーい」位しか話しません。
なので、3語分は全く話しません。
色も言えないし識別も出来ていません。
パパ、ママ、ねぇね、にぃに等の単語ははっきり話しますが、いまだにアンパンマン→パンだし、ただいま→まーと、話し始め位の子と変わらないくらいの言葉をよく使います。
流石に遅すぎると思って、周りの人に意見を聞くも、そのうち急に喋り出すから大丈夫と慰めてくれるばかりで、モヤモヤが消えません。

先日ちょうど保健師さんと電話でお話する機会があったので、ついで感覚で相談したら、状態を聞く限り、療育センターをご紹介という形になるかもしれませんが、、ということでした。
第1子、第2子共に療育にかかったことがあるので、この子もか、、とショックもあります。

もうすぐ3歳になろうとしてる子がここまで遅いのはやっぱりちょっと遅いなと思ったんですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたが、3歳5ヶ月、急に話すようになりました。

今日も、姉とユーチューブみてて、『ねぇねぇ、まだコレ終わらないけどね、終わったら、コナンみてイイよ~』って言ってて、めちゃくちゃ喋ってるやん!ってなりました😂

• MKまま

MKまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり爆発期ってあるんですかね🤔
    希望の持てる意見があって救われました🥺✨
    ちなみに、療育センターにはかからず健診まで様子見てた感じですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが先月3歳健診があり、健診の短い時間じゃよくみれないし、後日センターでゆっくりみましょうか?って感じで予約をいれたら、そのあとから、なんかペラペラ喋りだし、あれ?みたいな😂
    予約日は8月なので、それまでまだ期間あります。

• 7月5日
  • MKまま

MKまま

そうなんですね😳
    健診時間はあっという間ですもんね💦
    でも、本当に急に喋り出すものなんですね😳
    来年3年保育の幼稚園に入れるなら喋れなきゃダメかなと思って焦ってたんですが、もう少し様子みて見ようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました🙏

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、うちも第二子の男の子で言葉がゆっくりです。

ねぇねの事は、ママ!笑
貸してとかも、ママ!です。

2語文は、にゃんにゃん、かわいー。ちゃちゃ、飲む。
とか2歳10ヶ月くらいで増えてきました。バリエーション少ないですが。
2歳11ヶ月くらいで、パパ ごみ ポイ。パパ 上 行こう。3語文が出てきました。

2語文、3語文出てますが、基本ママが主語で都合の良い言葉になってます。。

周りの方が大丈夫と言ってくれる程、不安になりますよね。

ちなみに、言葉以外は問題なく、運動神経はめちゃくちゃ良いです。

• MKまま

MKまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ママが主語になってるんですね😳
    ママ大好きでどんな時でも使いたい言葉なんですかね🥰

3歳前に言葉ゆっくりだと余計に心配で、、
    でも、少しづつ言葉出てきたということを聞いて、焦らなくてもいいかなと思えました🥺
    同じようなお子さんを持つ方の体験は凄く心強いです😭

ちなみにうちも言葉だけで、運動神経めちゃくちゃよくて、5歳のにぃにと行動変わらないくらいです😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは、満3歳児クラスに今通ってます。
言葉が出なくても、なんとか先生の指示を聞いて生活してるみたいです。

私も、主さんのお子さんの時期に焦りが高まって検索魔になったり、自分の子どもについて何で?とマイナスな考えを持っていましたが、かなりゆっくりペースですが、確実に前進はしてるので見守りながら今の時期を楽しもうと決めました😭💦

同じようなお子さんを持つママとして、心強く頑張りましょう!

近所のお兄ちゃんも、3歳過ぎまで言葉遅かったみたいですが、運動神経はめっちゃ良かったみたいです!
こういうタイプなのですかね?笑