※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
妊娠・出産

切迫早産で入院が必要か悩んでいます。2人目以降の入院時、子どもの面倒をどうしたらいいか悩んでいます。家族全員が忙しく、不安があります。経験談やアドバイスをお願いします。

おはようございますm(__)m
只今、切迫早産にて自宅安静中なのですが
子宮頸管が21mmなので、本来ならば入院してほしいと言われております。

次回の検診でまた短くなっていたら入院と思って下さいとも言われました、、

そこで質問なのですが、2人目以降の入院の際
上の子はどうされていましたか?

我が家の場合は

○ 実家義実家ともに近くに住んでいますが家族全員働いているので一日中は見られない日がある

○ 夫の仕事柄、急に休む事も連休も取ることが出来ず
勤務になると三交代制、24時間勤務なので丸一日会えない

○ 専業主婦なので保育園には通っておらず、預けた事がありません
かなりの人見知り、ママっ子なので心配です、、

不安要素しかないですが、皆様ならどうされますか?または経験談など聞きたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りつき

うちも、同じく実家はみんな働いているため頼れません😭頼みの綱は主人しかおらず、会社に話してもらいました。私は子宮頸管無力症のため必ず手術、入院があるので、前もって主人の会社に話してもらい、朝は保育園に送り、午後出社で17時お迎えというようにやってもらっていました。1週間程で退院でしたが自宅でも安静生活ですので、保育園の送迎は区のファミリーサポートというのを利用しています。1時間800円ですがとても助かっています。そういう地域のサポートも探してみてはいかがでしょうか?✨区役所などで聞いてみると色々教えてくれます✨😌

• コジコジ

コジコジ

コメントありがとうございます!
    いきなりの入院となると、慣らしなどする期間が無いのでとても焦ってしまいました(;_;)
    市役所に聞いてみると、ファミリーサポートは一度説明会に行って登録料3000円払って、1時間いくら〜で利用するらしく手間がかかりそうでした(;_;)
    悩みます(;_;)
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m!!

• 4月9日
  • りつき

りつき

その地域で変わるんですね…
    確かに3000払って説明会はめんどくさいですし安静にしなきゃなのに行ってられないですよね…😩
    入院しないのが1番ですが、息子さんももうすぐ2歳でしたら言い聞かせで、少しは理解できるのでママはお腹が痛くて病院行かないといけないなど、前もって言ってあげてるとまた違うかもです❗️あまり参考にならず申し訳ないです💦正規産まで自宅で安静生活出来ますように✨😌

• 4月9日
ままリんりん

わたしも、末っ子がお腹にいる時に、切迫早産になりました。
二世帯同居しているので、子供達のことは、お願いしましたが、3番目がまだ保育園に行っておらず、日中のお世話があったので、
保育園にお願いをし、急でしたが入れてもらいました。
義母も、働いてましたが、2ヶ月ほど、仕事はお休みしてくれました。
知り合いの会社なので、融通がきいたんだと、思います。

• コジコジ

コジコジ

コメントありがとうございますm(__)m
    保育園は慣らしナシでお子さんの様子はどうでしたか?
    お仕事を休んで頂けると、とても助かりますね!
    実母義母も自宅安静中で有給や休んでくれたり協力してくれているのでこれ以上難しいと言われてしまいました(;_;)
    やはり保育園を探す事になりそうです(._.)

• 4月9日
  • ままリんりん

ままリんりん

慣らしは2日だけしましたが、3日ほど泣いてましたが、もう仕方ないのでこちらも、諦め、本人に頑張ってもらいました😊

• 4月9日
ayaaa

いろいろ不安なの分かります
私も上の子がかなりの人見知りでママ以外、ギャン泣きでした( ; ; )
私も専業主婦なので、ずーと一緒で預ける。って事もした事がありませんでした

私の場合は
託児所を選びました
預ける日から前もって、3時間〜と短時間から預ける練習をしていきました(..)!!

どうしても誰も見れない場合、託児所ができない場合は主人にも急遽お休みをしてもらったりはしてもらいました

• コジコジ

コジコジ

そうなんです(;_;)そこが本当に不安です、、
    慣らしの期間があったんですね(*˘︶˘*)
    検診→その場で入院になったらどうしよう!と急に不安になりまして質問させて頂きました。
    私も預けるなら、保育園なのかな?と探しました。
    我が子には頑張ってもらうしかないですよね、、

夫が休めるのが一番なのですが(;_;)

• 4月9日

私も今切迫早産で自宅安静中です!
上の子は実家が近いので実家に
預かって貰ってます💦
旦那の休みの日だけ家に帰って来る
予定です!
うちの子は保育園に行ってるので
日中は保育園で休みの日は母が仕事
なので祖母が1人で面倒見ることに
なって大変なので私も少しだけ実家に
顔出す予定ですが安静の意味あるのか?
って感じですね(T_T)
旦那さんが無理なら実家か義実家で
預かって貰うしかないですよね💦
出産の入院中はどうする予定ですか?

• コジコジ

コジコジ

同じ状況なんですね♪心強いです

私は夫が休みの時は全てやってもらい、仕事の日は迎えに来てもらい実家に居させてもらっています。
    実母も仕事の日は義母に自宅に来て頂く事にしましたm(__)m

それでもやはり、1人で子どもを見たりご飯の準備食べさせたりする事もあるので、出来るだけ安静にしてる状態です(u_u)
    なかなか難しいですよね、、
    日中さえなんとかなれば!と割り切るしかないですかね(;_;)

出産後は子連れ入院出来る病院なので、一緒に入院します(*^_^*)

• 4月9日
ひーこ1011

専業主婦でも切迫などであれば保育園に預けられますよ〜!
産前産後保育で預けてるママさん結構います。
市役所に相談されてはどうでしょうか?

ママ友も、管理入院になるかもしれないから…と保育園に預けてましたよ☆

• コジコジ

コジコジ

保育園に日中預けようと思ったのですが、慣らし保育をする期間がないのでとても心配になってしまいました(;_;)

前もって準備しておけば良かったと思います、、
    もう一度市役所に電話して見ます!
    ありがとうございましたm(__)m!

• 4月9日