※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももなゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がミルクを残すようになり、食事内容も紹介。フォローアップミルクに切り替えても大丈夫でしょうか?

フォローアップミルクについて教えてください。

生後9ヶ月の娘を育てています。
離乳食もおやつもしっかり食べてて
ミルクも最近ちょびっと残すようになりました。

朝はパン(6枚切り1枚)とヨーグルトとバナナ
その後、1時間後にミルクとおやつ。
昼にしらすご飯と野菜のおやき。
そして3時前にミルクとおやつ。
夜はあんかけご飯と野菜プリン。
その後ミルク

100均の子供用のお茶碗やお椀に
8分目のご飯や餡掛けを用意して
それをぺろりとたべるのですが、
そろそろフォローアップミルクにしても大丈夫なんですかね…。

コメント

友たん

たくさん食べてくれて嬉しいですね。
そこまで食べてくれるならフォローミルクはいらないですよ。
1日2回くらいのミルクでよさそうですね。

  • ももなゆ

    ももなゆ

    ありがとうございます!

    本人的にはまだまだミルクが飲みたいらしく
    牛乳だとべーっとするので
    悩んでました(′・ω・`)

    しばらくミルクで様子みて、
    牛乳飲んでくれるようになったら
    牛乳にしてみたりします!

    • 4月9日
まゆみほりかわ

量は、今食べる量を食べれてると思います。
後は、鉄分、カルシウム、タンパク質物を多く含む食材を取り入れると、フォローアップにせず、粉ミルクのまま、、一歳をメドに、牛乳に切り替えて大丈夫ですよ。
一歳前は、牛乳まだ早いので調理に使う程度にしておいた方がいいです。
ミルクは、9ヶ月だと1日400~700ほど取れてれば、食事でまかえれない、(消化器管がまだ未熟なので)栄養も取れると思います。

  • ももなゆ

    ももなゆ

    詳しくありがとうございます!
    鉄分とかカルシウムを一応
    おやつで取り入れて
    あまり料理も得意ではないので
    食べられる食材で簡単なもので作ったりとしてます!

    しっかりあたためて、その後冷まして飲ませても
    美味しくないって顔するんですよね…(′・ω・`)
    月齢が進むと、そのへんも変わってきますかね?

    • 4月9日
  • きなこ0424

    きなこ0424

    横からでごめんなさい。
    味の問題でなく、1歳未満の乳児は消化がまだ未熟なので、牛乳は控えられた方がよいと思います(´・_・`)
    まゆみほりかわさんがおっしゃるように、1歳までは粉ミルクを飲ませてあげて、牛乳は調理に使用する程度にされた方が良いかと思います😊🎵
    横から失礼いたしました🙇

    • 4月10日