※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘴𝘦𝘯𝘢  𓅹
お金・保険

夫年収500万円、私年収200万円で年間300万円貯金。積立NISAの割合は?夫がうつ病経験あり、投資はリスク?

夫年収500万円前後
私年収200万円前後

の予定の場合、
年間300万円の貯金なら、貯金出来ている方と思っても大丈夫でしょうか😂?
また上の状態で生活防衛費が貯まってる場合、
積立NISAとかどのくらいの割合始めますか?

旦那がうつ病経験があり、休職や退職することも何度かありました。
いつ働けなくなるか分かりません💦
その場合下手に投資は始めない方がいいですかね?

コメント

ぽむ

個別株でなく投資信託なら、減るとしても知れてるので、現金貯金と並行して始めたほうが良いと思いますよ!

• 𝘴𝘦𝘯𝘢  𓅹

𝘴𝘦𝘯𝘢 𓅹

コメントありがとうございます!

投資信託ですね✨
    お金のこと本当に分からなくて勉強中なので調べてみます!

ありがとうございます😊

• 7月4日
ママリ

手取り530万くらいですよね?
そこから300万も貯金できる人のほうが少ないと思いますよ👏残り230万、ひと月あたり19万でどうやって生活してるのか教えて欲しいです😭
生活防衛費たまってるなら働いてるうちは全てNISAでいいのでは?

• 𝘴𝘦𝘯𝘢  𓅹

𝘴𝘦𝘯𝘢 𓅹

転職して1年経ってないのでまだ分からないのですが、何もなければたぶん夫婦合わせてそのくらいはもらえるのかなぁと思っています✨

NISAは長期間してないと…みたいなのをママリで見かけた気がします。
    全てNISAにしていて、またうつが再発し働けなくなった場合途中でNISAやめることとかもできるのでしょうか😣?
    これからNISA調べてます!

• 7月4日
はじめてのママリ

すみません
ご希望の回答と違うと思うんですが手取りではなく 年収 700で300貯めているのですか?
尊敬しかないです🥹

• 𝘴𝘦𝘯𝘢  𓅹

𝘴𝘦𝘯𝘢 𓅹

まだ働き始めたばかりなので、このままいけばこのくらいだろうという予想で貯められてはないです🥹

• 7月4日
ちゃちゃ

すごいと思います!
生活防衛費があれば投資しても大丈夫だと思います。

• 𝘴𝘦𝘯𝘢  𓅹

𝘴𝘦𝘯𝘢 𓅹

投資よく分かってないので、勉強してチャレンジしてみます✨

• 7月5日
はるママ🔰

世帯年収が700万で年間300万できてたらすごすぎます!
うちは世帯年収もう少しありますが、300万も貯めれてないです💦

半年分くらい生活防衛費があるなら、もし働けなくなってもすぐ困ることはないでしょうし、投資にどんどん回していけるかなと思います🤔

• 𝘴𝘦𝘯𝘢  𓅹

𝘴𝘦𝘯𝘢 𓅹

子どもが小さいのと固定費が安いので💦
    投資はじめてみたいと思います✨

• 7月5日