※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の沐浴方法を変えたら泣いてしまいました。シャワーでの洗い方が難しく感じ、悩んでいます。新しい方法に慣れるのは難しいですか?

沐浴槽での洗髪、体洗いから、お風呂マットの上での洗い→沐浴槽に浸かるという流れに今日からしていくのですが、
初日、先程ギャン泣きで終わりました…沐浴自体は好きで退院後に初日泣いたのみでほぼ泣かなかったのに…

皆さんも新生児期の沐浴から卒業して流れが変わった時に、ギャン泣きしました?それとも、泣かなかったです???

あと、沐浴槽じゃなくなるので、シャワーで泡を流すことになるのですが、湯加減、シャワー圧の調節、難しく無いですか???お湯だけだと熱くて水を加えると冷たいし…ちょっとずつ調整してるのに極端…これは家によるのか…シャワーの量とお湯、水を色々変えてる間も泣いてるしでダメだった…

でも沐浴槽でやるより、両手で洗えるし後頭部、背中は洗いやすかったです。私も赤ちゃんも負担が減るかと思ったけど、そうでもなさそう…?お腹にタオルかけて頭洗ったりとかしたけど、そもそも流れが変わった、初のお風呂マット、シャワーに大泣きしたのか…

1人反省会するにもどこをどう変えたらいいのか分からず相談させていただきました。慣れていくしか無いのか…?

コメント

ままり

最初はびっくりしてましたが、そのうち慣れてくれました😊
お風呂マットは使わず、膝の上に置いて洗ってました!
沐浴のときより体が支えられてたのでラクでした😚

シャワー怖いってことがないように顔にかけたりしてましたが、全く動じなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お風呂の椅子に座って、ひざ(太ももの上)に乗せて洗う感じですかね?脚短いので乗せたいけど頭が落ちるくらいなのでマット対応です…😵それか膝伸ばして座ってその上なら良いのかな…?

シャワー顔にかけていきます…!(今日はギャン泣き過ぎて、顔はガーゼ濡らして撫でるように洗って終わりました…

• 7月4日
  • ままり

ままり

そうです!
    お風呂の椅子に座ってです😊
    わたしこそ足短いですが、頭は左手で支えてました😉
    まぁでも落ちたら嫌だな〜ってことで足伸ばして座って洗うのもいいと思います☺️
    自分がやりやすい方法でいいかと!

ママリさんももまだママになって1か月なので少しずつで大丈夫ですよ!焦らずに😆

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

初日だしびっくりしたんだと思いますよ!
慣れるので大丈夫です👌
私は膝の上に乗せてましたよ!

シャワーも、今のうちから顔にかかっても大丈夫なようにしとくと後々楽ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど。お風呂の椅子に座って、ひざ(太ももの上)に乗せて洗う感じですかね?私の脚短いので乗せたいけど頭が落ちるくらいなのでマット対応しました…膝伸ばして座ってその上なら良いのかな…?とも思いましたが何事も慣れなのでしょうかね…?

分かりました!明日から恐れずシャワーかけていきたいと思います!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん横抱きの向きで膝に乗せてはどうですかね☺️

サッと顔にかけても大丈夫ですよ〜!
    羊水の中にいたので一瞬なら赤ちゃんも苦しくないですし、シャワーにも慣れてくれます🙌🏻✨

• 7月4日
はじめてのママリ

膝の上で洗いますが、特に沐浴からの変化はなかったです!
びっくりしちゃったんですかね🥺
シャワーは温度調整できないタイプですか??
それなら、最初から洗い終わるまでいい温度のところで出しっぱなしにするしかないかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と環境の変化に弱いタイプ?かも?です…慣れてしまえばいけるんですけど…

一応、温度設定は出来ます。賃貸で、2ハンドルの蛇口式です。調べると、温度調整難しいらしく…
    やはり出しっぱなししか無いですかね?なんだかかえって沐浴の方が楽なんじゃないかと思ってしまいます…(義実家や実家は一軒家ですが、新しいタイプ?の蛇口でそれは温度設定したら途中で冷たくなったりせずその温度で水が出続けます

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沐浴の方が楽なら沐浴でも全然いいと思いますよ😭
    大人と一緒のお風呂は旦那さんがいるときだけとかでも☺️

一度洗面台で沐浴したことあるんですけど温度調整ができなくて、一回止めると冷たくなるしノブをちょっと動かすと熱くなるしですごい苦労したことがあって💦そんな感じなら難しそうだなと思いました😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう体も大きくなり重くなり、沐浴は限界ですね…背中洗うのも大変なので卒業したという感じです…

そうまさにそのタイプな感じです…!自分がシャワーする分には良いんですけど、赤ちゃんのお風呂タイムは割とスピーディーに、スムーズに、簡単に、1番ストレスフリーでいきたい所なので難しいですね… あんまりモタモタしてると冷えるしお風呂場は響くからあんまり泣かせたくないし…💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このタイプの水栓ならお風呂マット使ってママの両手が空いたほうがいいかもですね💦
    私は片手で調整上手くできなかったので😣
    でもうちの子は弱めのシャワーでお湯かけ続けてたほうが機嫌はいいです☺️なので基本シャワー出しっぱで洗ってます🚿

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだけでなく、私も慣れるのに時間かかりそうです💦

なるほど!良い事聞きました!ありがとうございます。掛けっぱなしも良いですね。もしかしたら寒かったのもあるかな🤔

• 7月4日